来年の名護市役所職員採用試験を考えているものなんですが・・・

当方,他県から受験なんです。

そこで,質問があるのですが・・・やはり,こういう所は地方の方を

優先させる実態が強いのでしょうか?おそらく,直接尋ねても「そんな

ことはありません,開かれた市政ですよ」と答えるだけだと思います。

もし,名護市の職員もしくは地元の方がいらっしゃれば,そういった

実態を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

名護市ではありませんが本島の中部の市に住んでいます。

私の住んでいる市の市役所は臨時や嘱託などは縁故採用だらけです。
市の職員も筆記試験の成績が普通なら縁故が優先されます。
他の市町村も同じでしょう。

市の教育長が知り合いで、
嘱託ならすぐいれてあげるよといわれました。
興味がないのでお断りしましたが。

文化課の学芸員や国際交流などは県外の方が何名かいます。

筆記試験が通れば面接で必ず
県外から来る理由を聞かれるでしょう。
面接まで残れば、名護市の職員になりたい熱意を
アピールしてみてください。
かなり説得力のある理由でないと、
好きだから住みたいみたいな理由では通らないと思います。

あまり参考になる話ではないですが、
私の知る限りでは名護市も同じような感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
大変参考になる意見でした・・・やっぱり縁故採用は強いんですね・・
でも,可能性は0でないみたいなので,頑張ってみたいと思います!!
ほんとにありがとうございました!!
ちなみにterup435は,お住まいの市職員採用試験は受験されないのですか?

>ちなみにterup435は,お住まいの市職員採用試験は受験されないのですか?

私は民間企業でずっと働いてきたので
公務員には興味がありません。

地方では民間企業よりも公務員がもてはやされ、
一番のエリートとみなされます。
ですから市の職員などは非常に威張っています。
うらやましがられる反面嫌われてもいます。

もしあなたががんばって晴れて名護市の職員になれたら、
市職員は市民の税金から給料をもらっている事、
市民のために働いていることをきちんと踏まえて働いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます!!
terup435さんの意見は大変参考になりました。

ダメかもしれませんが,来年が最後のチャンスなので・・・
後悔しないためにも頑張ってみます!!
ありがとうございました!!