アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 眠っているときに地震が起きた場合、揺れの直前に目が覚めますか?
 私は過去何度も経験しています。
 特に阪神淡路大震災の時は当時なら絶対起きないあの時間に目が覚
めて妙な違和感を覚え、その数秒後に揺れが来ました。
 自宅は神戸からは300キロ近く離れた場所です。

 地元の地震でも同じように目が覚めています。
揺れで目が覚めるのではなく、目が覚めたあとに本震が来ます。
 動物は地震の前に騒ぐとか様子がおかしいのはよく言われますが、
人間もやはり野性的な潜在能力を持っているのでしょうか。
 緊急地震速報で言う、S波の前のP波で気づくのも不可能ではない
のでしょうか。

A 回答 (10件)

人間も動物ですから野生の本能が有っても不思議では無いでしょう


満月を見るとウオーって叫びたくなったりし子孫をを増やすことももできる訳ですし

地震の前に起きることは有りますよ だけど地震予知には地震(自信)有りません
    • good
    • 0

私も よくそう思います。

が、冷静に考えれば、揺れたために目が覚めたのに、「直前に判った」と思ってしまう・・・思いたい・・・自分には特殊能力がある! と越にひたりたい意識が働くのではないでしょうか?  自分も含めて。

まあ、特殊能力保持者の存在は否定しませんが。
    • good
    • 1

 私の家族も、地震の直前に目をパッチリと開けますね。

翌朝に地震の事を聞いても覚えてませんけど。
 私自身も、地震の直前は、何とも言えないような不快な寒気を感じます。ゾクッとして変だなと思ったら、グラグラッと来るわけです。
 幽霊も見たことがないし、極度の方向音痴なので、霊感ではないと思います。
 この感覚が地震予知に役立てばいいのですが、風邪のひき始めや、安普請ゆえのすきま風の悪寒と区別がつかないので、私の場合は無理です。
    • good
    • 1

僕もほとんど地震の直前目が覚めています。


全ての地震って訳では無いと思いますが、有る程度以上大きな地震は揺れる直前に目が覚めてます。
    • good
    • 0

ひょっとして、質問者さんは霊感能力者のように、予知か何かの特別な能力をお持ちなのかも知れませんね。


一般的には、振動などを体が感じないと寝ていますよ。

私は、神戸の震災の時に、東灘区の阪神電車沿線に住んでいましたが、地震の揺れを感じたからでしょうか、目が覚めて気がついたときには、布団の上で両足を踏ん張って立って、倒れまいともがいていました。
地震発生後の記憶はそこから始まっています。

私は、普通の者ですね(笑い)
    • good
    • 0

X68000_sxwさん、こんにちは。


阪神淡路から300Kmだと、P波が到達してからS波が来るまで約30秒、
その間微小振動にゆすぶられるのですから、起きる可能性は十分あります。
>野性的な潜在能力
を考えなくとも単に振動で目がさめたのです。
>>地の底から湧き上がってくるようなゴーッと言う音
これこそP波の振動音ですね。

先日の箱根付近の地震で、突き上げるようなP波で目を覚ましました。
即座に本震の大きさを計り、防御姿勢をとりました、実際には大して揺れませんでしたが。
次に来る南巻頭震災の練習にはなりました。
    • good
    • 1

このような報道大量に存在しましが、


科学的に立証されてきちんとした研究は皆無です。

かといって世界は不思議に満ちているし、
絶対ありえないといったら科学的な態度でもありません。

あんまり気にしないで、個人の小さな楽しみにしたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

20数年前東京で震度5が夜中にあったのですが、ドッドッと音が来て目が覚めたら大揺れでした。

阪神の時も同じです。不思議だったのは甲子園口に住んでいた後輩が気づかず寝ていたことです。
    • good
    • 0

私も関西に住んでいて、阪神淡路大震災の時は北摂に住んでいました。



同じように本揺れが来る直前に目が覚めたんですが、覚めたのは、地の底から湧き上がってくるようなゴーッと言う音がして目が覚めたと思います。

他の方でこのサイトでの質問にもそういった音で目が覚めたという方は何人かいらしゃったようです。
    • good
    • 0

ただの偶然だと思います。


すべての地震の数秒前に違和感を覚えているのなら、能力でしょうけどね。

>人間もやはり野性的な潜在能力を持っているのでしょうか。

揺れる数秒前に気付く能力なんて、何か意味があるんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!