アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日,重量がそれぞれ異なる10通ほどの郵便物を窓口に差し出しました。
個人的に記念切手が好きなので,どれも2~3枚の切手を貼っておいたのですが,
窓口の局員に「全部,切手を貼ってあるの?」と厭そうな口調で言われたのです。

そこで,ふと,疑問に思ったのですが,
「切手を貼って窓口に出す」のと「切手は貼らないで窓口で現金を支払う」のと
どちらが郵便局員にとって,手間にならないのでしょうか?
また,郵便料金を現金で受け取ったり,切手を販売したり,という行為は,
各郵便局間で"小売店の売上"のように競争があったりするのでしょうか?

興味本位のくだらない質問ですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,
回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに手間と言えば手間ですね。


ちゃんと料金分貼ってあるか確かめなければいけませんし、足りなければ張り足さないといけませんが、それがまたぴったりの額面の切手が無いと計算して複数貼らなきゃいけないし。
ただし、それはあくまでも手間の問題であって、窓口で現金で支払ってもらったからどうのという問題ではありません。

それから、切手の売上げというのはそのへんの郵便局レベルでは、あまり問題ではありません。発行枚数とか気にしてる上のほうにとっては問題かもしれませんが。
各郵便局間で競争意識が働くのは、貯金や保険の新商品や自払い等の新規獲得、期間限定のふるさと小包(母の日とかこどもの日なんかの特別のもの)の営業成績にはありますけど、切手は……無いと思います。

しいて言えば、年賀はがきとかもめーるでしょうか。
これは期間限定で売れ残りを出すわけにはいかないので、各局の在庫状況を常にチェックして売り切れた局には売れ残ってる局から回すという努力がされています。

記念切手なんかは、割り振られて送られてきたものを機械的に売るだけです。記念切手をいやがる人はあまりいないので、貼るにしろ売るにしろ、売り切るのは難しくありません。
ただ、もう10年以上は前の話になりますが、「うみうし」だか「あめふらし」だかのそれはリアルなイラストの切手が発売されたことがありました。あのときばかりは……御客様みなさん気味悪がって、なかなか買ってもらえず、窓口で途方に暮れた思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 確かに手間と言えば手間ですね。

はっきりと言い切っていただき,ありがとうございました(笑)
単純に"手間をかけさせて申し訳ない,けれど,切手貼るね!"というスタンスでよいのかどうか,
悩むというほどではないのですが気にはなっていたので,非常にすっきりいたしました。

> 窓口で現金で支払ってもらったからどうのという問題ではありません

切手を買うのは近所の小さい局なのですが,郵便物の差出は本局に行ってしまうので,少々気になっていたのです。
問題でないのでしたら,これまたすっきり今後とも本局へ出しに行こうと思いました。

私の望む適切な回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:56

こんにちは。


身内に郵便局員がいます。
本人曰く、たとえ切手一枚でも局員個人や局ごとのノルマというか売上げ目標みたいなのがあるそうで、達成できないと休日にどこかのイベント会場とか行って売りさばいたりしています。一日立ちっぱなしで数千円の売上げしか無いときもあるみたい。なんなんだぁ?
 小包一個にしても私が家の近くの郵便局でゆうパックか、コンビニから宅急便で出そうとすると怒られます。重いのにわざわざ自分の局まで持っていって出してくれます。はたからみるとバカみたいだね・・・
 ですから、できれば自分の局で切手を買って欲しいと思うのは当然でしょうね。ま、露骨に嫌な顔をするのは官営とはいえサービスですからどうかと思いますがね・・・
 それと、郵便局員の給料は国の一般会計で処理されるわけではないので、郵便・保険などの売上げの増減によって多少変化するらしいです。これはもちろん局ごとに給与体系を決定しているものではありませんが、郵便局員って国家公務員ですが、一般の国家公務員に比べてかわいそうなぐらい給料安いですよ。
 そのかわりふるさと小包や簡易保険などは局員からセールスして買ってもらえると本人にわずかばかりの手当がつきます。やり手の簡易保険のセールスマンなんかすごいらしいですよ。でも大多数の局員は、ノルマを達成するために自腹を切ることが多いみたいです。私もよく売上げに貢献してあげてます。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ!切手1枚でもノルマがあるんですか?
だったら,やはりお気に入りの局員さんがいる時に切手を買ってあげた方が良いようですね。
親切な局員さんが多いので,なるべくこちらも良いお客様になりたいものです。

ご回答をありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------
とても短時間の間にたくさんの回答をいただきまして,こちらの返答が間に合わない状況ですので,
ラッキー7で回答を締め切らせていただきました。
皆様,本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 00:17

きっちり料金通りに貼ってあるのを確認するだけだったら、さほど手間ではないのですが、どれも重量が違っていて(当然料金も違う)貼ってある切手の金額もバラバラだったら、ちょっとした嫌がらせに近いかも・・拷問かも・・って思ってしまいました(-_-;)



わたしもオークション等で、チビチビと窓口に出すことが多いので、料金分貼ってあるもの、足りないかもしれない(家の秤で細かく計れなかった)もの、切手が無くて貼れなかったもの_と、別々に出すようにしています。

窓口のいつもの”お兄さん”も、これならかなり愛想良くさばいて頂けます!

ちなみに・・1枚も切手を貼らずに窓口でお金を払うと、”領収済み・別払い”のシール(スタンプ?)1枚で済ませられるので楽みたいです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもオークションです(^^;
不用品の身近な処分法としてオークションを活用しているため,どうしても重量はバラバラになってしまいます。
「記念切手を絶対1枚は貼る!」という阿呆な信条を持ちつつ切手を貼っているため,どうしても複数毎になってしまいます。
「枚数は3枚以内にする」「同じ量目のものは同じ切手の組合せで」という程度に気遣ってはいるのですが,
取り扱う方にしてみると,やはり"拷問"でしょうか(x_x)

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 00:02

質問を読んで、その郵便局員は、いやだったからそう言ったのではなく「切手を貼ってあるのにわざわざ窓口に出すのは、(お客様であるあなたにとって)手間じゃないでしょうか?」と言いたかったんじゃないかという印象を受けました。


「切手を貼ってある=重量をちゃんと調べてある」というイメージがありますから、それならポストに入れる方がお互い楽なような気がします。(書留や特殊なものは除く)
ご質問の直接的な回答になっていなくて申し訳ありませんが、少し気になったもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってもそのように好意的には捉えられない口調だったので…。
私の書き方がいけなかったのか,この局員さんにまたもスポットが当たってしまったようですね(^^;

ポストに入れると,中身が傷む確率が高くなったり,ポスト盗難の危険があったり~というように聞き及んでいますので,
自分はなるべく窓口で出すようにしていたのです。(ポストに投函したとしても,結局,局内にて重量や切手の計算はするのですよね。)

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:47

私ならふと疑問に思う事が違うと思います。


「嫌そうにしている」→「いくら給料に響かないからといっても職務怠慢ひどい話」です。こっちは客やぞゴルァ!…まぁこれは郵便局員に限らずですが…

この面だけ見ると早く民営化せぇよ小泉!ですわ。
ところで手間がかからないように何故あんたががんばるんか不思議ですね。
アホな郵便局員よあんたは仕事してるんよ?解ってんのかね…
とまぁ愚痴はおいといて…

ノルマってあるらしいです。
先日官製はがきを50枚買いに行ったときに
暑中お見舞いの「かもめーる」を躍起になって売りこんでましたからね。
めったに客が来ない郵便局のすぐ隣にめちゃめちゃ客が来る郵便局があれば…
やっぱ片方つぶすんちゃうかなって思うけど…どうかな…
警察も「駐禁違反取り締まろう週間」と言うものもあるし…
まぁたてまえで「努力目標」とか言ってますけどね…
話変わるけど
○○警察御用達の居酒屋行くとべろんべろんの酔っ払い警官が
「あの道通るなぁ~(飲酒の)取り締まりやってんで~」と言う声がするし…
いくらがんばっても給料に変動が無い公務員や自給なんぼと言うフリーターは
大抵こうですわ…嘆かわしい…(中にはがんばってる人もいるけどね…)

えと…とりあえず自分が郵便局員だったらどっちが楽かを考えてみれば解るでしょう…
私が局員だったら…ん~
表のポストへ突っ込んでとっとと帰って頂くのが一番楽ですわな(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に私は"郵便局(特に貯金ではなく郵便)が好き"なのです。
なので,できるだけ局員の人に嫌がられない"良い客"でありたいと
思っているため,ささやかにがんばっている次第です(笑)
質問の書き方で「嫌そうにしている局員」に
スポットが当たってしまったようでごめんなさい。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:38

そりゃ~、その場で買ってもらえるほうがラクでしょう。


今は、大抵の局には、はかりと連動した自動切手発行機がありますから。
(あの、味も素っ気もないスタンプみたいなやつ)
記念切手を使わないで保存しておいてもらったほうが、
郵政省としても儲かるでしょうし(笑)

私は、コレクションしてた切手がいらなくなったので貼りまくって出しますが、
計算しやすいように、なるべく同じ額面のものを固めて貼ります。

でも、イヤそうにはしませんよ。よほど混雑して忙しいときでなければ。

別に売り上げが少なければいけないということもないとは思いますが(公的機関ですから)
ある程度の局内ノルマはありそうですよね・・・
売れない記念切手とか、すごくセールスされちゃいますもの。

ということで、あなたは公的機関の金券を持っていて、それを利用しているのですから、
なんら文句を言われる筋合いはありません。
正々堂々と使ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「計算しやすいように,なるべく同じ額面のものを固めて貼る」
というのは自分も実行しています。
今回,イヤそうにされたのは,近所でも評判の愛想の悪い局員でして,
大抵の局員は皆親切です。
ただ,この方の一言がきっかけで,
「手間」についてちょっと考えてしまった次第です。
これからも「正々堂々」と切手を貼って窓口に行こうと思っています(笑)

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:32

切手が貼ってある場合、料金を調べた後、切手がその料金通りにちゃんと合っているか確かめないといけませんよね。

(fujisatoさんを疑っているようで、失礼かもしれませんが)その分手間と言えば手間じゃないのかな。
現金の場合は、ちゃんと料金を調べてその料金をもらうだけですから。その後、切手を貼る場合もありますが、領収済(別納)のスタンプで済むでしょうし。
※あくまで想像ですので、くれぐれもよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重量を調べたり,切手の合計額を計算するのは,"手間"ですよね。
自分でも「そうかなぁ」と思ってはいたのですが,
ご回答いただけて確信してしまいました。

迅速なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時

郵便局の窓口で切手を貼っていない封筒を出す時に、料金を払った後に、切手を貼ってくれているのを見たのですが、重さを量ってもらった時に切手を購入して、自分で貼って出すのが良いのでしょうか?

それとも、任せるのが良いのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私はよく仕事で色々なサイズの封書を出すのですが

「これを普通便で」や「これを速達で」と、

お任せするのが一番楽なのでいつもそうしてます。

色々な県の郵便局の窓口でそうしていましたが

どこも当たり前のように対応してくれましたよ?


因みに、

局に勤める友人に質問内容と同じような事を聞いた事ありますが

全然OKみたいですw 

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報