プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前のイライラ、不安感、虚脱感がひどく、
PMSなんだろうな。と自己判断しています。

特に、この2ヶ月はかなりひどく、落ち込んでいます。
会社にはかろうじて行っていますが、
普通に仕事をこなすことに全てのエネルギーを使ってしまい、
家では、泣きくれていたり、ただただ寝ていたりします。
気分転換に外に出ても、周りが楽しそうで、
何で私だけ孤独なんだろうと思ってしまうので、出歩けません。

仕事が忙しいうえ、人間関係もうまくいっていないので、
そのストレスもあって、うつなのかも知れないとも思っています。
ただ、生理が終わって、2日くらいするとある程度落ちついています。

日常生活にも支障が出てきてしまったので、病院にいこうと思っているのですが、
受診するなら、婦人科でしょうか?心療内科のほうがいいのでしょうか?
皆さんはどちらを受診されましたか?

ネットで調べていたのですが、婦人科だと、PMSの治療はできても、
カウンセリングとかはできないのかな?と思いますし、
心療内科だと、一番ひどいときには出歩けないので、
落ち着いている時期に受診したいのですが、
それで意味があるのかも気になります。

また、福岡でいい病院があれば教えてください。

A 回答 (4件)

終わって2日ほどたつと落ち着くのがわかるのであれば、


とりあえず最初は産婦人科でしょうね。
女性の体のしくみにかかわることをトータルに診ていただけるという点では
産婦人科がベストですよね。PMSも個人差がとても大きいので
それぞれのケースに見合った対応をしてくれること、
器質的な問題(子宮内膜症など)のリスクや可能性も調べてもらえます。
ホルモン剤のほかに、抗うつ剤を出してくれる病院もあります。
また、産婦人科の中にもカウンセリングを行っているところが
数はまだ少ないものの、いくつかありました。

精神科・心療内科もPMSを対象に診てくれますが、
どちらかといえば気持ちをやわらげる薬の処方、
カウンセリングも行う病院なら、薬の処方プラスPMS時の
こころの持ちようのコントロールや思考パターン改善の
気づきの促進など、主に生活面からの治療・支援になると思いますよ。
ストレスへの対応という点では役立つでしょうね。

産婦人科で治療を受けてもPMSのひどさが続くなら、
ストレスを取り除いてPMSが楽になる可能性が
高いということも考えれますよね。
最初は産婦人科、しばらく様子を見てもつらいなら
精神科・心療内科に行ってみるという順番でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり婦人科にまず行って見たいと思います。
ただ、行きたくなさで言えば、
内科<<婦人科<<心療内科<<<<<産婦人科
位の気分なんですよね。
幸せな人がいっぱいであろう、産婦人科には踏み入れたくないと言うか・・・
逆恨みしそうで怖いんですよ。
普段ならなんともないんですけどね。

お礼日時:2007/10/03 19:53

#2です。


イライラや不安など気持ちが落ち着かないのですから、
幸せそうな妊婦さんについつい……という気持ちになりそうなのも
わからなくはないですね(当方も独り身ですし……)。
ただ、産婦人科って、妊娠した人だけが行くところじゃないですもんね。
同じ悩みを抱えた人、不妊や流産の痛手に苦しむ人、
子宮・卵巣の病気、更年期障害、中には中絶を考えている人も
いるかもしれないという、女性の深刻な問題が集まる場所でも
ありますからね……。

そこでちょっと思い出したんですが、心療内科もちょっとなあ……
という感じでしたら、「女性外来」という新しい診療科を
設けている病院がいくつかあります。
女性独特の悩みっぽいけど、何科に行くべきかわからない、
男性の医師でわかってくれるのか抵抗がある……などの
女性の気持ちや症状に応えてくれる診療科です
最近「性差医療」という言葉が注目を集めているようで、
女性の体の機能やこころのリズムをよく踏まえたうえでの
診察・治療・ケアをめざしているものですね。

ただし問題は、まだ新しい診療科なので数が少ないのと、
ほとんどが大病院で完全予約制だったりするので
事前によく問い合わせをしたほうがいいですね。

下記のサイトでは、福岡県内には3つしかないです。
http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm
検索をかければ新しい病院が見つかるかもしれませんが……。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

さらにわざわざ調べていただいて。ありがとうございます。
女性外来、もっと増えると良いですよね。
診療内容に、PMSをあげているようなところなど、
いろいろ探して見たいと思います。

お礼日時:2007/10/05 00:46

自分ではコントロールできずにつらいですね。

私もかつてPMSでした。
生理の時には貧血もあり、頭痛にも悩まされました。サプリで鉄分をとって、そのときは楽になりましたが、PMSだけは(直前のイライラ)なおりませんでした。一年前からアメリカの友人の勧めで天然藻を取り寄せて飲みましたら、気づいたらPMSが消えていました。後で知ったのですが、PMSの人にはミネラルが不足している事も原因の一つということで納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたりも健康診断で、重度の貧血だと診断されます。
ですが、鉄を吸収しにくい体質?らしく、
食事療法や、サプリメント、さらに鉄剤飲んでも、
まったく改善されないんですよね。

とりあえず、マルチミネラルのサプリは飲んでいて、
ある程度足りているはずなんですけど。
食事ももっと見直したほうが良いかもですね。

お礼日時:2007/10/05 00:40

PMSなのですから、婦人科が良いと思います。

漢方薬だけで治ってしまうこともありますし、ホルモンバランス全般を見てくれます。

うつ病の可能性があるなら、心療内科ですが、以下がうつ病判断の指針だと思ってください。

1)気分が落ち込む
2)日内変動:朝は機嫌が悪く、午後は元気
3)朝の習慣(新聞を読むとか)が失われる
4)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2は以前からずっとあって、
1,4があてはまりますね・・・

寝付けない。なのに、5時ごろ目がさめる。
よくあります。
運動して疲れていても寝付けないですね。

とりあえず、婦人科に行ってみようと思います。
婦人科は、生理痛などで何回か行ったのですが、
なんだか事務的に済まされてしまったんですよね。

他の病院も探したのですが、ほとんどが産婦人科で、
この落ち込んだ状況では絶対行きたくないと思っているんですよね。

お礼日時:2007/10/03 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!