こんばんは!
いきなり質問しますが・・・。
『第三の男』を見たことはありますか?ハリー・ライムは作者のグレアム・グリーンからどのような視点で描かれていて、私達にどのようなことを訴えようとしているのでしょう?
また、ディケンズはシェークスピアに匹敵する作者だと聞きますが、どの点がにているのでしょうか?
誰か教えてください!

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33978
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディケンズ以外のクリスマスキャロル

どなたか、ディケンズ以外の”クリスマスキャロル”というタイトルの本をご存知ないでしょうか?

内容は、キャロルという女の子が幼い頃に、クリスマスの誕生日のパーティーで、高熱を伴う病気で声を失ってしまうという、ヘレンケラーのような境遇の話です。確か、翻訳されたお話だったと思います。
この本を読んだのは80年代、小学2年生くらいだったのですが、キャロルがとてもかわいそうで、ひどく泣いたことを覚えてます。

タイトルは”クリスマスキャロル”であっていると思うのですが、小学生時の記憶なのと、アマゾンなどでいろいろと検索(クリスマス、キャロルなど)してもディケンズのものしかヒットしないので、別にタイトルがあるのかもしれません。

少ない情報ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの本は「クリスマスの天使」じゃないでしょうか?
「クリスマスの誕生パーティ」「名前はキャロル」というキーワードから私が思い出したのはこれです。
偕成社が出していた、世界の名作小説を少女向けにした「少女世界名作選」のなかの一冊です。(←今調べたんですが・・・)

他にも生き別れになった母親を探したり、孤児の女の子が親切な一家に家族として迎えられてというような善意とか隣人愛みたいなお話が多かったと思います。
私も小学校の図書館で夢中になりました。
絶版のようですが、以前住んでいた都市の図書館で見かけたので、読むことは可能だと思います。
お近くで見つかるといいですね。

再出版を望んでいらっしゃるかたもいるようです↓
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=21766

参考URL:http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?page=bookshop_outdtl&isbn=978-4-03-537110-6&orderid=139131181011508852

お探しの本は「クリスマスの天使」じゃないでしょうか?
「クリスマスの誕生パーティ」「名前はキャロル」というキーワードから私が思い出したのはこれです。
偕成社が出していた、世界の名作小説を少女向けにした「少女世界名作選」のなかの一冊です。(←今調べたんですが・・・)

他にも生き別れになった母親を探したり、孤児の女の子が親切な一家に家族として迎えられてというような善意とか隣人愛みたいなお話が多かったと思います。
私も小学校の図書館で夢中になりました。
絶版のようですが、以前住...続きを読む

Qハリー・ポッター

ハリー・ポッターのTheから始まって、4行目の最後の記号と、6行目のcarとwashingの間の記号と、6行目の最後の記号をそれぞれ、順番に教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の意味を理解するのに、ずいぶんかかりました。(^^;

1.直前の文章を受けて、「それというのも……」(for~)と続けるための記号
2.二つの単語を繋げて、ひとつの単語にするための記号
3.ひとつの単語の途中で行が変わる場合に、次の行まで単語が続いていることを示す記号

ではないかと思います。

Qハリー・ポッターの原文

たいへん些細なことですが、とても気になるので質問いたします。
ハリー・ポッターは日本語訳しか読んでおりませんが、文中で先生が生徒に声をかける場面で、

「ミスター・ポッター」

と言う場面(授業中に多いですね)と、

「ポッター」

とだけ言う場面(廊下でスネイプ氏が声をかけるときなど)とありますが、原文でも違いがあるのでしょうか?
それとも、松岡氏の訳によって違いが出ているのでしょうか?

ご存知の方、よろしければお教えください。

Aベストアンサー

第1巻だけ英語版を読みました。今パラパラとページをめくって日本語版と比べてみたところ、原文の"Mr Potter"は「ミスター・ポッター」となっているようです。スネイプがハリーに話しかけるときにはもちろんMrの敬称は付いていません。

マクゴナガル先生のセリフで、Mrを付けて呼ぶ場合と付けずにPotterとかHarryと呼ぶ場合をいくつか確認したところ、区別して訳されていました。また、ダンブルドア先生のセリフのMr Harry Potterを「ハリー・ポッター君」と訳しているところもありました。

Qハリー・ポッター 賢者の石の原題

「ハリー・ポッター 賢者の石」の英語のタイトルは、
アメリカ版はHarry Potter and the Sorcerer's Stone
イギリス版はHarry Potter and the Philosopher's Stone
と異なるのは何故ですか?

Aベストアンサー

 こんにちは、abueさん。
 日本人にはなじみのない「賢者の石」という言葉ですが、もともとは錬金術の究極の目的である金を生み出すものだそうです。「世界霊魂」が非常に高い純度で結晶化した賢者の石は、錬金術の発祥の地、ヨーロッパでは割と身近にイメージできるものだとか。「三種の神器」といわれて日本人がすぐわかるようなもの・・でしょうか?
 が、イギリス人にとって賢者の石といえばPhilosoppher's Stoneですが、アメリカ人にはそれではぴんとこないのだそうです。「賢者の石」という言葉のイメージのほうが先にきたため、両国民にとって、より定着した言葉のほうを使ったそうです。
 なぜ、同じ英語の国で「賢者の石」の言葉が違うのかは存じませんが・・。

 ところで、abueさんは今までされた質問に締め切りされてらっしゃいませんよね。もし、補足が必要なら回答左下の「お礼/補足欄」をクリックすると、回答ごとに書き込みができます。疑問が解決しそうにないなら、回答者によりつっこんだ質問をしてもいいと思いますので、よければお返事ください。

Qハリー・ポッターの生い立ちについて教えてください

ハリー・ポッターの生い立ちについて教えてください
1.両親が死んだそうですが、そのいきさつは?
2.両親は本当に亡くなっていますか?
3.両親共に魔法使いだったのですか?
4.育ての親とはどういう関係ですか?親類でしょうか。
5.両親を殺したのは悪い魔法使いだったと思いますが、その人も亡くなっていますか?

映画を断片的にしか観てないのでよくわかりせん。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ハリーが1歳のハロウィンの夜、闇の魔法使いに殺されました。両親ともハリーを守るために戦い、殺されました。
2.本当に亡くなっています。
3.父親は純血の魔法使い、母親はマグル(魔法使いではない)の両親の間に生まれた魔女です。
4.育ての親は唯一の血縁で、ハリーの母親の妹夫婦です。叔母夫婦ですね。
5.ハリーを襲ったとき肉体は失いましたが、魂?は残っていて、死んでいません。つまり生きています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報