人気雑誌が読み放題♪

タイトルの通り、今の日本を変えたいと、政治家に憧れています。
そんなに世の中は甘くないというのは分るのですが、少しの可能性でもあるならば夢も見てみようかと最近考えるようになりました。
政治の事を詳しい方居ましたら、アドバイス下さい。

まず、私は逮捕暦があります。少年時代の頃なので前科ではないのですが、少年院へ入院していました。
後、極道だった事もありました。ですがこれは離脱誓約書を出し離脱しています。なので勿論今は堅気です。
そして、年金を一回も払った事がありません。高校も2年中退です。
こんな私でも、政治家になれるでしょうか?
政治の「せ」の字も分らなそうな杉村太蔵さんでもなれたので、私もなれたらなと思っています。
お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問文を読むと、漫画の「クニミツの政」を連想します。

これは、元ヤンキーが政治に目覚めて大暴れするストーリーですが、これに似た痛快さを感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%8B% …

さて、政治家になるコースの一つとして、まず地方議員(市議会議員や県議会議員)になって実績を積んだ上で、さらに国会議員にステップアップする途があります。
この地方議員になるためには、ある程度の支援者や資金源を得る必要があります。立候補に当たっては、選挙運動の責任者や供託金が必須の要件になるため、たった一人で無一文の状態では無理だからです。
もちろん、自分が訴える政策を持つことが、なりよりも大事ですが。
これのモデルになるのは、浜田幸一元衆議院議員(自民党)です。彼は、若い頃に極道でしたが、地元の青年団活動を通して町議会議員になり、さらに県議会議員を経て衆議院議員になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0% …
また、現職の国会議員では、太田和美衆議院議員(民主党)が挙げられます。彼女はまだ20代ですが、高卒後に宅建の資格を取ったのを足がかりにして、不動産会社を起こし県議会議員になりました。そして、衆議院補欠選挙に立候補して当選したのです。かつてキャバクラ嬢だったことも隠していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%94%B0% …(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)
http://www.kazumi.ms/profile/index.html

なお、杉村太蔵のことに触れていますが、彼は自民党の「立候補者公募」に応募し、その審査に合格したから立候補できたのです。
その時のHPを下記に貼ります。政治の「せ」の字も分らないと言いますが、彼は高い競争率の中で、論文審査にパスして、次の面接試験にも合格したのです。おそらく面接では、高校時代にテニスプレイヤーとして活躍したことなどをアピールしたのでしょう。
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/sen_syu44/koubo/ …

今後も各政党が立候補者を公募する機会があるでしょう。ここには、地道な地方議員の活動を省略して、一気に国会議員になるチャンスがあります。ただ、その分、日頃から政治に対する問題意識を持ち、自分の明確な見解を準備しておく必要があります。
上記の杉村太蔵議員は、自分が外資の契約社員だった経歴を活かして、フリーターやニートに対する政策を訴えています。それなら、質問者様は年金未納者であることを逆手にとって、そのような多くの人々を代弁する視点に立って、独自の主張を行うことも可能でしょう。

以上、政治家になるためには、特定の経歴が必要などという法律はありません。政策を的確に捉えるセンスと、資金も含めて支援者を集める少々のカリスマ性があれば、その可能性は残されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!何度も読みました!
浜田幸一さんは思った事をズバズバ言うので私の好きな議員の一人でした。ちょっと問題もありましたけど(笑)
元キャバクラの人もいるのですね。ちょっと勇気が出ました!
杉村太蔵も凄いのですね。ちょっとくやしいですが凄い事認めます。

まずは資金集めですか・・・支援者というか仲間は沢山いるのですが、資金はそこまで自信がないです(泣)
貯金は300万程あるのですが少ないですよね・・・

>それなら、質問者様は年金未納者であることを逆手にとって、そのような多くの人々を代弁する視点に立って、独自の主張を行うことも可能でしょう。
とても素晴らしいアドバイス有難うございます!

お礼日時:2007/10/03 21:10

日本を変えたいという志、敬服いたします。


アドバイスに、思いつく幾つかのルートを。

1、議員の秘書となる
議員の秘書となって、手足として働きながら政策能力や人脈を築きながら期を伺います。
時期がきたらはれて出馬となります。

2、地方議員から
まずは、市区町村の地方議員を務めます。この間に政治家のノウハウと中央とのパイプを作り、上手くいけばその選挙区から鞍替えを狙えます。

3、官僚からの鞍替え
まず、中央省庁の官僚(キャリア組)で働きながら政策能力と人脈を築きます。
で、時期が来たら政治家に鞍替えです。(この時、天下り組というのも存在します。)

4、文化芸術面で功績を残す
所謂、タレント候補と言われるやつです。
有名人であれば、客寄せパンダとして集票が見込めるため、結構すんなりと候補者に入れてもらえそうです。(某タレント弁護士みたく、立候補する政党はどこでも良いなんて公言してる人でも取るくらいですから)

5、政党の公募に応募する。
所謂、杉村太蔵議員が通った道です。
各政党は、なるべく多くの候補者を囲い込みたいので、公募をかけます。
当選が見込めないとなれば、比例の下位順位での出馬となりますが、思わぬ大勝をすれば、当選が転がり込んできます。
かの、杉村氏も関東ブロック35位で当選は見込めませんでしたが、小泉首相とマスコミに踊らさた国民がこぞって自民党に投票したため、見事当選となりました。


現実を考えれば、1と4の場合でしょうか?
1だと、よく国会議員の方が秘書を公募しています。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ただ、4の場合もそうですが、それなりの政治の知識や世情に詳しい方がなりやすいので、勉強しながらチャンスをうかがってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
分りやすい説明有難うございます!
秘書というのにもなってみたいのですが、これは何か資格がいるのですよね・・・?
今の私にはハードルが多すぎですね_| ̄|○

お礼日時:2007/10/12 11:30

年齢は分かりませんが、今の時代、自分の身を律しないと余計だめだと思います。



お金のこと、身の回りのこと、
厳しいですが、出来ますか?

余計、年金の未払いがネックです。

後、秘書とか区議、市議、県議でも経験されるかどうかです。

後、近くの、自民でも民主でも窓口があります。
相談でも出来ます。

私もいろいろありましたが、踏ん切りがつきません。

また、公職なので、自分だけですみませんよ。
また、表、裏の使い分けもしないといけません。

厳しいですよ。

また、独自の分野を持つとかしないといけないと思います。
オールマイティーが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!
当方は歳は28です。
公職だと、落選すると職を失うみたいですし大変ですよね^^;
私は自営業なのでその辺は大丈夫だと思います。
窓口があるのですか、ちょっと緊張しますが相談に行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/10/12 11:27

わたしもNo.4さんとほぼ同じ意見です。

年金も払ってないようでは選挙の供託金すら捻出できないと思われます。
この経歴ではどちらかというと政治家よりも議員秘書になるのがいいんじゃないでしょうか。政治にたずさわる点では同じですので考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
やっぱり年金を払ってないという所が一番のネックみたいですね・・・
選挙には供託金というのが必要なのですか・・お金かかりそうですね(汗)
議員秘書ですか・・・議員秘書というのは議員の人の秘書という事ですよね?
でも議員の人は私みたいな人を使ってくれるでしょうか(泣)

お礼日時:2007/10/04 23:27

こんにちは。



金にまみれた政治家ばかりが目立つ中で、日本を変えたいと考える姿勢に感服します。他の方の回答を全く読んでいません。ですから重複しているかも分かりません。又かなり極端な考えになります。

>日本を変えたいと、政治家に憧れています

本当にそのように思うのならば、政治家になるのは非常に難しく思います。政治家になるためには選挙で多数の票(支持)を必要とします。基本は一人一人と対話してあなたの考えを説明し信頼してもらわなくては、なりません。

「私は逮捕暦があります…少年院へ入院していました…極道だった事もありました」この様な人をすぐに信用できると思いますか?冷静に考えて下さい。少なくとも私は信じないし、すぐにはあなたに票を入れません。多くの有権者は概ねこんな物ですよ。

あなたの過去を考えた時、選挙運動のスタートラインはみんなと横一線じゃないのですよ。あなただけかなり後方にラインが引かれています。ですからあなたが人から信頼を得るためには10年?15年?の地道な努力が必要と考えて下さい。

信頼を失うのは簡単です。しかし信頼を得るのは大変な努力を要求されれると私は考えています。

あなたがこれから政治活動をしても、最初は誰もあなたの意見に耳を貸そうなどとは思いません。そして「結局は元極道じゃないか」と考える人達ばかりです。そんな状態が10年も続いてあなたは耐えられないでしょう。

ですから政治家は諦めた方が賢明と言うことです。むしろ「悪いことをさんざんやって金儲けしたい」という気持ちで政治家を目指す方が、現実味有りますね。それと人を幸せにしたいのに国会議員である必要は有りません。市会議員から始める方が可能性有りますね。市によっては立候補者のほぼ全員が当選なんて言う所も有ります。人の幸せを考えるならば、こういうところからスタートじゃないでしょうか?

>政治の「せ」の字も分らなそうな杉村太蔵さんでもなれたので…

この例を持ってしてあなたに当てはめるのは早計ですね。「金を稼ぎたい。イチローだってかせいでる。だから俺も出来るはず。」とかと同じレベルですよ。

以上最初に言いましたように私はかなり極端な意見を述べたと思います。こんな人間もいると言うことで参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!貴重なアドバイス有難うございます!
確かに私みたいな人間はすぐに信用はされないですよね・・・私でも同じような人は信用しないかもしれません。
市会議員ですか・・・私は恥ずかしい事に、市会議員と政治家との違いすら詳しく分らないレベルだったりします(汗)
市会議員の方が現実味もあり、日本を良く変える事が出来る力が持てるのであれば是非とも目指してみたいです!
市会議員の事、もっと調べてみます!

お礼日時:2007/10/04 23:22

>年金を一回も払った事がありません





他に書かれたことは何も問題ありませんが、年金未払いは問題があります。
年金は国民皆で支え合う制度です。
特別の理由があれば別ですが、これに背く行為をする方が議員になったのでは制度自体が不信感を生んでしまいます。また、支援者がいなくなります。
まずお支払い下さい。

後は勉強です。教育問題、税金問題など得意分野を徹底的に学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
やっぱり年金未払いはネックになりますか・・・(汗)
色々な議員の人が年金未払いで問題になってますからね。
一回も払った事がないのでかなりの金額になってるのですが、何とか支払う事を考えてみます。

お礼日時:2007/10/03 20:46

がんばってください。


国会議員に立候補するには特に出自は問われないですが、選挙運動の一環で自分の経歴を広報する必要があります。投票日近くになると新聞の折り込みに「選挙公報」がありますね。あれをご覧になるとわかりますが、立候補者のみなさんは学歴とか書いてあります。それを読んだ有権者がどのように判断されるかによると思います。勿論詐称したら法律によって罰されます。「書かない」という選択肢もありますが、「この人ってどういう人なんだろう?」という有権者の関心を満足させるには苦労することでしょう。

また、杉村氏は確かに能(脳?)なしですが特に悪いこともしていない為、政党側からは「担ぎやすかった」という利点があります。「沈香も炊かず屁もひらず」って感じですね。質問者さまが夢を実現するためには、彼以上に工夫して頑張る必要があります。

今は勉強は苦ではありませんか?でしたら是非松下政経塾への入学をお薦めします。スタンドプレーヤーや理念先行型ではなく、きちんと地に足のついた政治家を育成している機関です。
また東国原知事の件で認識度がアップした大学の政治研究会もいいと思います。東国原知事は早稲田でしたが、他の大学でも類似の研究機関をもっているはずです。そういえば彼も前科者でしたね。きっちりと政治の技術を身につけて実践すれば、過去の多少のヤンチャも「意外なギャップ」として好意的に受け入れられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!親身なお返事とても嬉しいです!
確かに杉村氏は脳足りんですが、私のように犯罪に手を染めてた訳でないですしね・・・堅い仕事もしてたみたいですし。
あの時は私も自民党が圧勝するとは予想してたんですよね。だから比例で出れれば誰でもなれるんじゃないかな?と。
今度は民主党が圧勝しそうな気がするので、元々私は民主党支持ですので民主党の比例に出れたら出たいです。

松下政経塾を今調べてみました。なんだか今は受付をしていないみたいなので、受付されたら入学してみたいと思います!・・・というか、ここでも面接とかあるのですね・・・(泣)

お礼日時:2007/10/03 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング