プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、市役所より平成19年市・県民税の申告についてというハガキが自宅に届きました。その通知書について質問します。

平成18年11月に会社を退職し、年末調整が行われませんでした。
また、確定申告をしなかった為このような通知が来たのだと思われます。
この場合、申告すると住民税を納めることになると思うんですが、いくらになりますか?(平成18年度所得240万くらいです。)
あと、万が一申告しなかった場合今後どうなりますか?
確定申告なんですが、期限を過ぎた確定申告は出来ますでしょうか?出来るとすればいくら戻ってきますか?
ちなみに、源泉徴収票は以前の会社から貰った分は持っています。

あと、平成19年5月からは働いていないため、主人の社会保険の扶養になっています。これはこのまま扶養に入っていられますよね?

分らない事ばかりで困ってしまい質問をさせていただきました。
申し訳ないですが、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>申告すると住民税を納めることになると思うんですが、いくらになりますか…



簡単に答えが出る問題ではありません。

>平成18年度所得240万くらいです…

「所得」で間違いないですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
「収入」ではありませんか。
まあ、用語の使い方は間違っていないとして、
・住民税の基礎控除・・・33万円
・社会保険料控除・・・健保、年金、労保などの実支払額
・その他所得控除・・・該当するもの
合計を 240万から引き算し、10%かけ算した数値が、だいたいの住民税額です。
これに、「無申告加算税」や「延滞税」などのペナルティが上乗せされます。

>万が一申告しなかった場合今後どうなりますか…

適当に課税されます。
多くても文句を言えません。

>確定申告なんですが、期限を過ぎた確定申告は出来ますでしょうか…

5年前までさかのぼって、できますよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>出来るとすればいくら戻ってきますか…

いくら前払いしてあるかも書かずに、戻ってくるかどうか分からないでしょう。

>平成19年5月からは働いていないため、主人の社会保険の扶養になっています…

これは問題ありません。

税金 (国税) について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変分かりやすく助かりました。

お礼日時:2007/10/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!