プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学生時代の友人が、新居に遊びに来ます。
1才の子供を含め、計8人くらいです。
考えていたよりも、大人数になってしましました。

当初は、何かお寿司やピザでも頼もうかと思っていたのですが、人数的にきついかなと。
また頼んだ場合は、全てお会計はこちらもちでしょうか?

あまりこの人数をおもてなしした事がないので、困っています。

私も2歳の子供がいるので、あまり凝ったものは作れない状況です。

お昼だけ、近くのファミレスに案内するというのは、非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

以前友人に新居に呼ばれたときとにています。

人数は子供も
含めて7人でした。 子供は2歳から4歳だったので 友人は
ミネステローネと簡単なサラダと おいいしいパン屋さんのパン
でした。 子供にも食べやすく パンが美味しかったので 大人
も満足でしたよ。 小さいお子さんがいると色々と大変ですが
スープとサラダぐらい用意して パンなどを購入するのはどうで
しょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミネストローネ、良いですね。
煮込み系は前日に仕込めば簡単ですね。
パンも、盲点でした。
近所においしいところがあるので、そちらを利用したいと思います。
お寿司よりは手軽に済みそうです。

大変参考になりました★ありがとうございます^^

宅配でも良いかもしれませんが、前夜にカレーかシチューなんかを大量に作って置いてはどうでしょう?

カレーだったら甘口カレーで、それとは別に1歳から食べれるレトルトのカレーを2~3個用意して置くと具も小さくて便利です。
シチューなんかだと1歳の子も親も同じ物が食べれて便利だし、それにパンと合うので、パンだと子供に自分で食べさせやすいです。

プレート式のお皿があれば、カレーもしくはシチュー、バナナ半分もしくはイチゴ2~3個などのフルーツ、百円ショップで売ってるような一口サイズのゼリー、なんかを添えて?お子様ランチ風にすれば見た目にも可愛くて良いですよ。
(私はいつも、その手で内容の貧弱さをカバーしています)

あと新築だと言う事なので、食べる時には床(テーブルの下から座る部分にかけて)にレジャーシートをひいて置くと、こぼされても掃除がラクだし、染みになったりしないで済むと思います。

後、余談ですが私の場合、玩具は全部出さず、床を傷つけるような物(例えば車、積み木など)は他の部屋にしまって置きます。
センターラグ系も汚されたら困るので、かたずけてしまいます。
後は、子供って家の中で長時間は飽きてしまう子もいるので、天気が良ければ庭で遊べる準備(危険な物をかたずけ、押し車や砂場セット、ゴムダンのゴム)なんか、しています。
後、1歳の子がいるなら、お昼寝用の布団もスグ出せるようにしておくと当日バタバタしないで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

子供用のプレートを作るのは良いアイデアですね。
ありがとうございます。

新居は早速子供達に傷をつけられてるのでmm
床を傷つける系は最初から出さないほうが良かったんですね~
勉強になりました。

新居にこられると言うことで新居ができあがったために招待ですか?

となれば招待した方が出すべき問題ですよね。

そして相手にも小さなお子さんが居るとのことですがここで聞くよりも直接相手に聞かれた方がよいと思います。
今の時代どんなアレルギーを持っている子供がいるか分かりません。
例えばこちらの好みで選んでしまった場合もし相手のお子さんにアレルギーでもあればそのお子さんは何も食べられないままになってしまいますよね。まずは相手に子供にアレルギーがあるのか無いのか。そしてどんな物が食べられるか聞いた方が無難だと思いますよ。

確かにファミリーレストランも良いでしょうが帰ってお金が高くつきませんか?それに小さなこどもだと食事中騒いでしまう可能性もありそれをいやがりあまり外食などされない人もいると思います。

ゆっくりしたいので有ればご自宅の方がよいですし新居への招待で外食は普通はなしでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

友人のお子さんはアレルギーがあるので、確かに、用意するものを考えなくてはいけませんね。

お子さんの分は別に作るつもりでした。
なるべく家でお迎えしたいので、そちらの方向で考えて見ます。

日本で当てはまるかどうか疑問なところもありますが。

「新居に」 というところが ポイント のような気がします。

文面からは新居に移ってオープンハウス(新居お披露目)ということのように感じました。 そうなれば招待者側でもちでしょう。
招待された方だって食べ物や飲み物又は新居のお祝い品を持ってきたり、手ぶらでは普通こないでしょ。

場所を移ってlunchにしてもらうのは失礼ではないと思いますが、せっかくのオープンハウスなのですからお宅で飲み食い、話したほうが楽しいと思います。
パエリア(フライパンで作ってしまう)、マッシュドポテト、ちらし寿司のような簡単で沢山できて気が向いた時に食べられるパーティー料理(大皿料理)でしたらよいのでは? 
勝手に食べてもらえるし、簡単だしって おでんをメインににした方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

友人達は遠方からわざわざ来てくれるので、できるかぎりおもてなしをしたく思いますが、ピザやお寿司を8人分だとさすがにお財布に痛く。

困ってました。
パエリアなどは、早くできますね。
考えて見ます。
ありがとうございます。