プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用途は、主にビデオ編集をします。

たまにゲームもやります。


説明が簡単ですが、どちらが向いてますか?

A 回答 (8件)

動画編集に高い3D性能を持つGPUは必要ありません。


Premiereの推奨スペックにもそんな要件は全く書いていません。
書いてあるのは先の方が示しているとおり、接続方法とVRAMの量だけです。
当然です。
3D性能なんて全く使わないのですから。
ですから、GeForce 8400GSから8800Ultraにして処理速度が上がるなんてこともありません。
求めているのはそこではないのです。
もちろん程度問題ではありますが
先の方が使用しているGeForce FX5950UltraのOC版ですらGeForce 8500GT以下の性能です。
今の水準で全く高いレベルではありません。
    • good
    • 0

古いゲームの場合、GeForce系の方がトラブルが出にくいようです。


うちでもVGAをGeForce4からX1600Proに変えたら98時代のタイトルなどで不具合が出るソフトが増えました。
    • good
    • 0

先日AfterEffectsをバージョンアップしたら、起動画面すら見えなくなり、これは駄目だと考え、予算もなかったので中古の「GV-N595U-GT」を買ってきました。


最近の動画編集ソフトはWindows Aeroを意識した作りになり、ビデオカードもかなり性能がよいものを選ばないと難しいと思います。

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/premie …

Premiereの推奨スペックですけど
>8x AGPまたはPCI-Express グラフィックカードと 128MB DDR RAM(256MB DDR RAMを推奨)

これが最低限で、これ以下ですと使い物にならないと考えてください。

メーカーに関してはどちらでもよいと思いますが、私はDELLでATIと相性が悪いと聴いた記憶があり、nVideaにしました。
    • good
    • 0

どちらでも良いと思います。

参考までに
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • good
    • 0

どちらもハードに動画再生支援機能が搭載されていますが、ソフトにつき、ATIはドライバソフトにそのソフトが同梱されておりますが、NVIDIAは別途購入する必要があります。



動画編集向きはどちらか?というと、どちらもかわらないです。好みで選んでも構わないでしょう。ただ若干NVIDIA勢が強い気がします。

気をつけるなら、内蔵グラフィックがNVIDIAチップでATIのグラボを使用するとき、必ずNVIDIAのドライバをアンインストールしないと不具合を起こします。なぜかintel、VIAは大丈夫なんですよね。
    • good
    • 0

どっちでも、そんなに変わらない。


個人的には、赤の綺麗なRADEONを使い続けてる。
    • good
    • 0

先の方もかいていますが、動画編集にグラフィックボードの性能は関係ありません。


動画の再生に関しては、最新のGPUはハイエンドクラスを除き動画再生支援機能の最新版を搭載していますので、対応するソフトウェアで再生するとより大きくCPUにかかる負荷を軽減できます。
消費電力に関してはRADEON・GeForceともにAMD・NVIDIAのGPUすべてにつくぶらんどで全体的にどうだとは言えません。
現世代では、ローエンドはRADEON、ハイエンドはGeForceがそれぞれ消費電力が少なく、ミドルクラスは大差なしです。
RADEONは11月19日発表という情報が流れているRADEON HD 2950系で消費電力がGeForce 8800GTS以下になるようです。
位置づけはアッパーミドルですが、現在のハイエンドであるRADEON HD 2900XTは終息しRADEON HD 2900Proは限定品ですので事実上のハイエンドになるでしょう。
性能もRADEON HD 2900XTを上回るようです。
ハイエンドも消費電力は大差なしという状況になりそうです。
同じく、11月にはGeForce 8800GTが出回る予定ですが、名実共にアッパーミドルでGeForce 8800系最下位になります。
消費電力はメーカー公称値で80W台になるようなので、一部の最高でなければ気が済まない人を除くゲーマーにはこちらの方が魅力的に移るかもしれません。
    • good
    • 0

ビデオ編集ならビデオカードの性能はあまり関係ないと思います。

発色も昔はRADEONが良いとか言われていましたけど私は両方使ってその差を感じることは出来ませんでした。そんなに私の目は節穴ではないと思いますがね。
ゲームでも2Dゲームならビデオカードはあまり関係ないです。3Dなら変わってきますが。その3Dにしてもどの程度のゲームか?にもよりますが。
今の状況ですとGeforce系がどのランクのビデオカードを購入してもバランスが良いと思いますけどね。電力消費もRADEONは若干高くなる傾向があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!