プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日オーブンレンジが壊れてしまったため買い換えようとしています。
ヘルシオ?など、オススメのものがあったら教えてください。

パンやケーキも焼きたいし、お弁当も作るので便利で良い機能が
ついたものを探しています。

何がいいでしょうか~~

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷蔵庫の製氷水タンクはかなりの歴史がありますね。


当初はスチームオーブンと同様にメンテナンスや
水道水を使う指示はありませんでした。
ですが徐々にカビやメンテのしにくさなどの問題が上がり、 
まずは水道水使用の徹底をはかり始めましたね。
タンクも取り外して洗浄出来るようになりました。
ですが、水の道筋はどうしようもないというのが実状です。
  
そこで私の場合、常に使い続けることで水を道筋に
通し続ける作戦をとりました。
常に氷が出来ますので必要でない分は捨てるしかありませんが、
滞らせるよりはましだと思います。
タンクは外して洗えますから水を補給する際に、
中を洗い流せば問題はないでしょう。

冷蔵庫ですらこれだけ気になりますからオーブン
ならなおさら気にしなければならないでしょう。
ですが、メーカーサイドはこういう事はほとんど
触れていませんね。
問題が起こらなければ行動を起こしてくれないんですよね。

どうしてもスチームオーブンが欲しい! ということであれば、
タンク式ではなく、レンジ内の受け皿に水を入れるタイプが
ありますが、スチーム効果はそれほど高くはないものの
タンクがないわけですから、雑菌の問題はゼロですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
すごく勉強になりました!!
ありがとうございました。

私もそういうのは知っておきたいものの、
なかなか情報を得られず、とても感謝しています。

ありがとうございました。

慎重に決めます。
スチームは確かにこだわりはないので
保留です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 20:17

NO,2です。


スチームオーブンレンジのメンテナンスの大変さは、
レンジ内の掃除を言っているのではありません。
問題は水タンクにあるのです。

冷蔵庫の氷製機もそうですが手入れが大変です。
冷蔵庫氷製機は必ず水道水を使用しなければなりません。
理由は雑菌が繁殖しやすいという理由です。
冷蔵庫ですらこれですから、ましてあたためるレンジともなれば
雑菌の温床になりかねないということです。
いくらレンジ内にスチームを噴射しても
タンクから庫内にスチームを噴射する道筋は
どうしようもありませんね。
だからメンテが大変だと言っているのです。
お分かりでしょうか?

今のレンジはお手入れが楽な様にフッ素コーティング
がなされておりわざわざスチーム噴射でのお手入れをする必要は
ありません。
毎日レンジを使うわけでしょうから、庫内の雑菌は
使うたびに死滅してしまいます。

雑菌の入った水がスチームで噴射されるのは
気持ちのいいものではありません。
メンテをきっちりやれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
そこは気になります。

雑菌の入った水がスチームされるのは納得がいきます。
冷蔵庫の製氷機なんて、今はどんな冷蔵庫にもついていると
思いますが、それは危ないのでしょうか??
タンクといっても水を入れるところを洗うくらいしかできないような
気がしますが、#2さんは冷蔵庫の製氷機、どのようにお考えですか??
言われてみれば確かにそのとおりですし、実際製氷機は実績も
長いと思うのでそれでおなかが痛くなったりするような事は
あるのでしょうか・・・?

すごく気になってきました。

ありがとうございます。
勉強になりました。
よく調べてみます!

お礼日時:2007/10/05 13:15

ナショナルのオーブンレンジ NE-W300 をおすすめします。


http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
家電紹介サイトでも一押しです。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

辻料理専門学校が一押しですので、メニューも豊富です。
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでも、よく使われたいます。

スチームオーブンレンジはメンテナンスが大変????
スチームを使って汚れを落とすメニューが入っています。
スチームクリーナーのオーブンレンジ版です。
スチームが汚れを浮かせますので掃除はかえって簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
とてもよさそうですね。

スチームを使って汚れを落とすのですか・・・。
#2さんの中の水の雑菌は気になるところですね。。。

でも見る限りは惹かれますね。

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 13:10

スチームオーブンはメンテナンスが面倒なので、


よほど健康志向を意識される方以外はおススメしません。

オーブンレンジを購入する際、先ず三菱のものを
見てみてください。

理由1, センサーが下の機種でも2つ付いている。
    他のメーカーでは有り得ません。
    
  2, 電波の飛ばし方が違う。
    暖める際、電波(電磁波)を放出しますが、
    この出し方が世界特許を三菱だけが持っています。
    つまり、温めムラが出にくいということです。

以上の点から検討してみて下さい。
もちろん、パンもケーキも大丈夫です。
スチーム以外で見た方がいいでしょう。

デザイン優先で他のメーカーの物を購入しても、
温めもパンも焼けますが、
我が家と仕事場にあるレンジを見ていると、
確かに三菱は違うと言えます。

ちなみに、
我が家には仕事場を含めて
三菱3台、日立、東芝、松下が各一台あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンスは確かに面倒ですね。
そこは重要です。

三菱がいいのですね!知らなかったです。。
早速調べてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/04 13:58

ガスのオーブンレンジを使っています。


レンジの機能がシンプルに成っていて使いやすいですよ。
家のはビルトインですが単品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスのものですか??

確かにガスのオーブンの方が火力も強くてよさそうですね。

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/10/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!