ふと、思い出して気になってます。

こんな素敵な作品を描いていらっしゃる先生は栃木出身なんですよね?

わたしは、りぼんで人気だった「星の瞳のシルエット」の主人公が通う高校と
同じ名前の高校(栃木県内)に通ってました。

確か、モデルになってるとかいう噂を聞いたことがあったような、なかったような・・・

どなたかそのあたりを知ってる方、回答お願いします!

また、先生は栃木のどこ出身なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先ほど書きこみしたmamboです。


今、もっと信用できるサイトを見つけてしまいました!栃木県立栃木女子高校のサイトです。その学校が、この人はうちを卒業しています、といっているのですから、こちらのほうが正しそうですね。先ほどの情報は、モデルになった高校だから、混同した情報かもしれません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~seimon/tochijyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

清陵出身には、一瞬びっくりしましたが
mannboさんのおっしゃる通り二つ目の回答のが信用できそうです

壬生町からわざわざ通うことは、ほとんど考えられないですし
学校の創立からして先生が通ったとは思えません

清陵だったら同窓生で自慢できたんだけどなあ、たぶん、きっと違います

モデルにはなったのかもしれないです
同じ市内の学校とよく似た制服もありましたっけ

なんであれ、郷土が誇る有名人には違いありません!
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/20 23:36

壬生町出身で、清陵高校の卒業生だそうです。

「星の瞳のシルエット」に出てくる高校って、青陵高校というのですか?卒業した高校と、一字違いなんですね。もしかしたら、miruronさんと同窓になるのかな?

参考URL:http://www.monmiya.co.jp/monmiya/tochigi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お名前間違ってしまいました
mamboさんでした

お礼日時:2002/08/20 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「猫の恩返し」の主題歌について

風になる(Acoustic Version)というのは映画のエンディングに使われている曲ですか?なんか最初と最後に風の音が入ってるやつかな?で、そのことについての回答と、風になる(Acoustic Version)の演奏時間を教えてください。下らないことですいません。

Aベストアンサー

風になる(Acoustic Version)
「猫の恩返し」エンディングバージョンですね。

CDのラベルを見ると、演奏時間は
4:06
となっています。

だけど、風の音は入っていない様ですよ。

Q姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です! あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!

姫ちゃんのりぼんやママレードボーイの時代のりぼんっ子です!
あの時代のりぼんの漫画が大好きでした!
その世代の方に質問です。りぼんの漫画、何が好きでしたか?

Aベストアンサー

断然「星の瞳のシルエット(柊あおい)」ですね。
これが一番ですね。

あと、短編ですけど、谷川史子の「きみのことすきなんだ」です。これは別冊だったかな?

Qスタジオジブリ作品「耳をすませば」と「猫の恩返し」の関係

1995年に上映された「耳をすませば」
2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが
この両作品の関係って何なんですか?

このことを考える理由として
○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。
○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてますが、「猫の恩返し」でも出てきたデブ猫もムタっていう名前でした。これも姿が似ています。
○なぜ「耳をすませば」の上映から「猫の恩返し」は7年も差がひらいているのに猫たちは同じ名前、似た姿で登場しているのか。

これは「耳をすませば」のサイドストーリーが「猫の恩返し」なんでしょうか。しかし、「耳をすませば」のサイドストーリーに「猫の恩返し」は合わないと思いますが・・・。
これは、ただ単に宮崎駿監督やスタッフ達で気に入ってる名前だからでしょうか?

この両作品の関係を詳しく聞きたいです。出来れば、詳しくお話を聞きたいですが簡単な説明でもかまいません。
お願いしますm(_ _)m

1995年に上映された「耳をすませば」
2002年に上映された「猫の恩返し」と、どちらもジブリの作品なのですが
この両作品の関係って何なんですか?

このことを考える理由として
○「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵でした。また、姿もそっくりです。
○「耳をすませば」で出てきたデブ猫で天沢聖司がムーンって呼んでいた猫が近所の子供にムタと呼ばれてま...続きを読む

Aベストアンサー

設定上の話で言えば猫の恩返しは「耳を~の主人公雫が大きくなってから書いた小説」ということになってます。
つまり登場人物(?)の名前が重複しているのは「名前をつけるにあたって借りた」ということなんでしょう。

なお、「現実の時間の流れとアニメの時間の流れが同じである必要全くありません」から、仮に20年後に作られていてもそこいらは不思議でもなんでもありませんよ。

Q「星の瞳のシルエット」の登場人物たちが三十路になったら

どうなると思いますか。
香澄と久住くん→仕事に没頭する夫とすれ違い・・・離婚の危機。
沙樹と司→子沢山だけと、夫の浮気不倫に悩まされる。
真理子とソバカス少年(名前を忘れた)→嫁姑問題。
啓子は想像がつかないです。

皆さんの意見を待っています。

Aベストアンサー

No.1です。ご希望通り本で確かめて見ました。ちなみにコミックス3巻に収録(文庫版では2巻くらい?)、主人公の未央(女優)が自分のマネージャと有名女優が結婚していたことを知り驚く場面のバックにいました(爆)
※()でかこってあるのは吹き出しの外にかかれていたセリフです

司「誰かが言ってると思ってたよ」(香澄ちゃん元気か?)

久住くん「なぁ」(まあな 子育てに追われてる)

日野くん「トーゼン知ってるものと」(うちも来月)

というやりとりが『何で3人して同じ会社に就職してんのよ!』なんて作者のツッコミとともに書かれていました。どうやら日野くんと真理子さん夫婦にも子供が? 

 ちなみにはしらに久住くんは大学落ちて他の二人と同じ芸能プロダクションの社員になったというようなこともかかれてました。
 
 というわけで考えられるのは三十路になっても仕事続けているか、辞めて一度はあきらめかけた夢をかなえるかってところでしょうか。まぁ、ゲスト出演させるためだけに考えられた設定かも知れないですけどね。

Q猫の恩返し - 公式ページ

猫の恩返し - 公式ページ にアクセスしてもはいれません?つまりページが表示されません!どうやったらはいれるか教えてください!!!

Aベストアンサー

http://www.nekonoongaeshi.com/neko/index.html
ここなら閉鎖されたようですよ

参考URL の、CINEMA 2002 に書いてあったのですが・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~jfb/menu/park/cinemaos.htm

Q星の瞳のシルエット・番外編・エンゲージについて

柊あおいさんの作品、星の瞳のシルエット・番外編・エンゲージについて質問させていただきます。

エンゲージは、1,2と出ているみたいですが
アマゾンで探したところ、1も2も同じ話?のように感じたのですが
(おケイと遠野くんの話が主)
それは2のほうで、1は別の話なんでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1は遠野くんが香澄にちょっかいをかける話。

2はおケイと遠野くんの関係が進展します。

1の方は2の伏線ですが、本編のキャラがちょこちょこ登場しますね。

Q「猫の恩返し」はそんなに酷評される出来でしょうか

DVDでジブリアニメ「猫の恩返し」を初めて見ました。
各所で出来が悪いと酷評されていましたので覚悟して鑑賞しましたが、極普通のアニメでしたので拍子抜けでした。

私ももう十分な成人ですし映画鑑賞が趣味ですので、出来の善し悪しは少しはわかるつもりではいます。確かに猫の恩返しは子供向け、女性向けというイメージですが、その向けている層には十分な出来ではないかと思います。
世間で流れる酷評は、ターゲットではない層であるところの男性、成人、映画マニアの意見ではないかと思うのですが、皆さんは冷静に分析してどう感じましたか?
ただ「面白かった」「酷かった」ではなく出来の善し悪しのについてご意見頂ければ幸いです。

私の感想は「普通」でした。ジブリアニメという期待の大きさから普通の出来だったことが許せない人が多かったのでしょうか。もちろん面白さに正解不正解がないのもわかってはいますが、皆さんのご意見よろしくお願いします。

(以前私がした質問で、「子供向けアニメなら大人が見て面白くなくても子供が喜べばいい。」というのがありました。そのときの私の感想と似ています。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582534

DVDでジブリアニメ「猫の恩返し」を初めて見ました。
各所で出来が悪いと酷評されていましたので覚悟して鑑賞しましたが、極普通のアニメでしたので拍子抜けでした。

私ももう十分な成人ですし映画鑑賞が趣味ですので、出来の善し悪しは少しはわかるつもりではいます。確かに猫の恩返しは子供向け、女性向けというイメージですが、その向けている層には十分な出来ではないかと思います。
世間で流れる酷評は、ターゲットではない層であるところの男性、成人、映画マニアの意見ではないかと思うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 映画館では見ていませんが、最近、ビデオで「猫の恩返し」を見た、22歳の女性です。
 確かに、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』といったスピード感のあるアクションや、壮大なスケールのストーリーなどを期待していた方々にとっては物足りないと思われるかもしれません。私も上記の2作品が大好きですし、実際に『猫の恩返し』を見始めたころは、少し拍子抜けした感もありましたが、見終わるころには、ひきこまれるようにみていました。
 子供にも理解しやすいお話を作るって案外難しいことだと思いますし、単なる子供向けと割り切れない、この作品のすばらしさというのもあると思います。
 皆さんもおっしゃられているように、音楽や背景は「さすがジブリ作品!!」というできですし、わかりやすくテンポのいいストーリーや、個性的なキャラクターに好感が持てました。また、私はこの作品の中の「自分の時間を生きる」という言葉がとても印象に残りましたが、この言葉がインパクトをもつのもわかりやすいストーリー展開だからこそだと思います。
 「ジブリの作品=こうあるべきだ」という固定観念に縛られず、様々なイメージの作品を作り出す、そんな製作者側の作品に対する姿勢も、素直にすごいなぁって思えます。
 人それぞれの好みや受け取り方があるので、一概にはいえないのかもしれませんが、少なくとも私の個人的な意見としては、『猫の恩返し』には『猫の恩返し』なりのよさがあり、「ごく普通の作品=出来が悪い」とは言い切れないのではないかと思います。 

 映画館では見ていませんが、最近、ビデオで「猫の恩返し」を見た、22歳の女性です。
 確かに、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』といったスピード感のあるアクションや、壮大なスケールのストーリーなどを期待していた方々にとっては物足りないと思われるかもしれません。私も上記の2作品が大好きですし、実際に『猫の恩返し』を見始めたころは、少し拍子抜けした感もありましたが、見終わるころには、ひきこまれるようにみていました。
 子供にも理解しやすいお話を作るって案外難しいことだと思います...続きを読む

Q確か、りぼんの連載?

かなり前に、男の子と女の子のふたりの両親がダブルでくっついてしまい、二家族が同居して、さらにその男の子と女の子が恋人同士になるというストーリーの漫画を探しています。
主人公の女の子は強気な性格だったと思います。
ある場面で、男の子と女の子が信号待ちの時に、ちょっとしたいきさつから、男の子が「僕だって男なんだから、力があるよ。お前なんて片手で持ち上げられるよ」みたいな台詞があり、大荷物を持っているのに女の子のウエストを片手でガシッと持ち上げるというシーンを断片的に覚えています。
「気まぐれオレンジロード」と同じ作者かも・・・?
何もかもがおぼろげで、断片的なんですけど、わかる方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

自信は無いんですが、前半の説明を読んで当てはまるものが私の記憶にあったので・・・。

りぼんに連載してた「ママレードボーイ」吉住渉:作

りぼんマスコットコミック・全8巻


違ってたら、ゴメンなさいね。

Q猫の恩返し

猫の恩返しで、「自分の時間を生きなくてはいけない」と
言ってましたが、自分の時間とは
どういうことなんでしょうか?
何回見ても、それが分かりません。
分かる方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

バロンのセリフですね?
猫は猫の世界で生き、猫の時間を生きています。
例えば、猫を飼っている人なら分かりますが
猫とじゃれていても30分もすれば猫は飽きて
どっかに行ってしまいます。
これは人間にとってはたったの30分ですが
猫にとってみれば数時間たっぷり遊んだ感覚なのです。

最初、ハルは猫の世界もいいな~って言ってはいましたが
それぞれの世界でそれぞれの時間の流れで生きるのが一番いい。
それをバロンは言いたかったのでしょう。
ついでにその言葉は視聴者全てに向けられた言葉でもあると思うのですが・・・

Q「星の瞳のシルエット」の結末

こんにちは。
最近学校の部室で「星の瞳のシルエット」を発見し、楽しく読んでいます。
しかし、部室には7巻までしか揃っていないので結末が分かりません。
だいたいは想像できるのですが・・・
真理子が久住くんに告白して、OKするところまで読みました。
全巻読んだことがある方、その続きを教えて下さい。
詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね~!全巻持っていましたがいつの間にか手元にありません…(^^;

覚えている範囲でお話します。
「真理子」と「久住くん」は結局うまくいかなかったです。「久住くん」はやっぱり「香澄」のことが好きだったから。
「真理子」は結構ねばってましたけどね~だってすごい執念で「久住くん」追っかけてたわけですから。
で、この二人が別れたってことで結局「真理子」と「香澄」の和解もまたまた先延び。
「香澄」の性格上、なんだかいろいろ気をつかって悩んで、
(高校で仲良くなった女友達「おケイ」にも気をつかっていたような…?)
あ~もどかしい(;_;)

「真理子」が告白したところまで読んでらっしゃるってことは
「久住くん」の高校の友達「日野くん」(だったかな!?)は
もう登場してますか?そばかすの。

まあ結局このお友達の優しさに癒された「真理子」は
やっと「香澄」に謝ることができて、「香澄」の思いやりに気付く、みたいな流れでした。メデタシメデタシ♪
余談ですが、「さきちゃん」と「司くん」も最後には素直になって
こちらもハッピーエンドです。

さて、「久住くん」と「香澄」も晴れてカップルになれるわけなんですが…この告白シーンは結構素敵でしたよ^^
だってそれまで読者は相当長い間モヤモヤしてたわけですから。
できればここまで読まれることをオススメしたいです!今でも購入できると思いますよ☆

あと、最終回のあとに「番外編」があって単行本にもなってますがご存知ですか?
その頃にはもう少女マンガから遠ざかっていた私も思わず買ってしまいました(笑)
あくまで番外編なので「その後」として満足いく内容かはともかくとして
懐かしい人物が出てきて嬉しかったです。
こちらはグッと大人っぽい感じの漫画だった気がします。
絵も変わっていて、時代の流れ?を感じました。

懐かしいですね~!全巻持っていましたがいつの間にか手元にありません…(^^;

覚えている範囲でお話します。
「真理子」と「久住くん」は結局うまくいかなかったです。「久住くん」はやっぱり「香澄」のことが好きだったから。
「真理子」は結構ねばってましたけどね~だってすごい執念で「久住くん」追っかけてたわけですから。
で、この二人が別れたってことで結局「真理子」と「香澄」の和解もまたまた先延び。
「香澄」の性格上、なんだかいろいろ気をつかって悩んで、
(高校で仲良くなった女友達「お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報