プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年生で、そろそろ受験のことも色々考えている者です。

自分は今文系で、大学にいくとしたら法学や政経などを学びたいなと思っています。
あと、一応来年、JRAの競馬学校騎手課程を受験するつもりですが、それは望みがとても薄いと思うんで。。
なので、その場合大学で馬にかかわってみたいなと思っているんです。

今は中堅~進学の微妙な位置にいる高校に通ってます。
農業とかではなく、法学などを学べ、かつ馬術部などがある大学があればぜひ教えて頂きたいです。
来年の選択科目の調査もすぐなので...

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO3.4です。


う~ん。本当に高校生ですか?結構しっかりとした考えを持っているようで驚きました。
あと、レーシックの件はすいませんでした。なにしろだいぶ古い知識なので・・・。
乗馬クラブへは馬の世話を手伝うという形なら、お金は取られないのでは?と思います。昔、高校生で乗馬クラブに通っていた子はみんな馬の世話をして、たまに乗せてもらってる子がたくさんいました。
お金を払っている様子もありませんでした。
でも、そのクラブの方針等があるので一概には言えませんが・・・
電話で駄目もとでアタックするのも手かもしれません。
馬の世話だけなら乗り方のクセは付かないですからね。

ちなみに前も話しましたが、私はレーシックを受けました。
来年レーシックを受けるにしても早いに越したことはないです。
目に気を使っての生活が1ヶ月続きます。
視力が安定するまで半年ぐらいかかります。
ドライアイにほぼなります。
できることなら年内に受けるのがBESTかもしれません。

でもジョッキーですか・・・私の時代にもレーシックが盛んだったら・・・。
乗馬クラブで馬に乗らないにしても、ジョッキーを目指すなら腕力を付けていったほうがいいと思います。
乗馬の馬と違いパワーが桁違いです。
私は、腕力がないばかりに始めはかなり苦労しました。
乗馬の馬しか乗ったことがない方にはわからないかもしれませんが、とにかく第一歩はパワーです。
体力をつけて望むなら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度目の回答ほんとうにありがとうございます。

はい、中間考査まであと1週間を切ってて焦ってる高2です^^;
ほんとはテスト勉強に集中しなきゃいけないんですけどね、、、まあいいです。

乗馬倶楽部への手伝いという方法で馬に接するというのは、できるのであればとても良いですね。。
近々行けそうな乗馬倶楽部へ電話で問い合わせてみようと思います。

レーシックに関してはそうみたいですね。
術後もちょっと時間がかかるようなので、今年の冬休み中にしたいなと思っています。

はい。今頑張って日々色々筋トレやストレッチをしてます。これが実になればいいんですけどね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 18:35

No.5で回答した者です。


姉の行った専門学校は都内にあり、動物の飼育員などを専門に養成する学校でした。「イルカの調教師」や「トリマー」「盲導犬訓練士」などの専攻があり、その中の「乗馬飼育調教」に通いました。週に3~4日、提携の乗馬倶楽部に通って餌やりから厩舎の掃除、馬学の勉強をし、乗馬も習いました(何級かを持っています)。ちょっとした競技会にも出ていました。そこで勉強したものを生かして,「乗馬倶楽部」に就職したわけです。
乗馬倶楽部で馬に乗る費用は、専門学校の学費内だったので別にお金はかかりませんでした。
姉も、観光地で馬に乗ったことがある程度でしたが、動物が好きで、その中でも一番好きだった「馬」の道に進みました。
「馬=命」では無いですが、馬のために頑張っています。
姉が言うには「乗馬倶楽部は対人仕事。接客も出来なきゃいけない」と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
確かに乗馬倶楽部で働く、という選択肢もありですね。
接客は今バイトでやっているっちゃやっているんで、そこそこできるかもしれないです。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 18:27

姉が乗馬倶楽部で働いています。


明治大学・日本大学に馬術部があると言っていました。

姉は「馬どっぷり」ではありませんが、馬にかかわる仕事がしたいといって高卒後に「専門学校」に進学しました。専門学校に籍を置きながら、殆ど提携の乗馬倶楽部に通い、馬の世話をしていました。就職もかなりの売り手市場だったそうです。
大学の馬術部に通っても、馬関係の仕事につく人は、改めて「研修生」や「専門学校」に入る人も居るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明治大学、日本大学、共に頑張れば行けそうなところかもしれません。

専門学校、ですか。馬の専門学校とはどういったものなのでしょうか?もしよければ教えて頂きたいです。

お礼日時:2007/10/10 01:14

レーシックを受けてしまったら受験すら受けれないはずです。

(たしか強制視力は不可のはず。レーシックが強制になるかは微妙。ちなみに私は1年前にレーシック受けました。眼科の人が目を見れば受けたかどうかすぐばれます。そしてその歳でレーシックの許可が出るかも疑問です。レーシックが騎手でOKかは昔の知識しかないのではっきりわかりません。)
その他色々規制があります。(知っているかもしれませんが・・・)
何か一つでも引っかかれば書類審査の時点で落とされます。(私は昔体重で落とされました。)
つまり現時点で受ける以前の問題なのです。
酷なことを言って申し訳ありません。
そして騎手はそれほどかんたんになれません。
何もコネのない一般人がなれる可能性はすごく低いです。
たいてい両親が馬関係の仕事をしている等の関係で遅くとも中学の時に準備をしています。
貴方が現在中学生だったら可能性も少しはアップしているかもしれませんが・・・。
なにより馬に乗ったことも触ったこともないなら論外です。

騎手がだめっだたら他の馬にかかわる仕事を?
それこそ後悔が出てきてしまいます。
そこで本当に馬が好きかもう一度考えてください。
見た目の華やかなジョッキーを単純に憧れ、「なりたい!」と思っているだけではありませんか?
寝てもさめても馬のことしか考えられず、好きで好きでたまらない!と言う感じでも足りないくらいなんですよ?
プライベートをすべて馬にささげる覚悟はおありですか?
ないならキッパリ馬とは別の進路を考えたほうが良いでしょう。

こんなことを聞いてもまだ騎手以外の馬の仕事をやりたいという気があるなら、明日からでもすぐ近くの乗馬クラブに行って馬の世話、乗馬をする為に毎日通いましょう。
はっきり言って行動するには遅すぎるのですが・・・
やらないよりましです。
回答待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーシックのサイトを色々調べましたが、競馬などの試験でどうしても手術が必要な場合は特例で受けさせてもらえるといった記述がありましたが。。。
それに現ジョッキーの四位さんもレーシックを受けたという事も耳にした事があります。
まだ競馬学校に直接問い合わせはしてないのですが、レーシックは多分認められると思うのですが.

色んな本を読んだりして、騎手に対する理解はそこそこ持っていると思っています。
簡単になれないのも、ただの一般人がほとんど無理なのも承知です。
ですが可能性の問題ではなくて、まず20歳未満っていう時間制限がある試験ですから、受けないっていうのは最大の後悔になってしまうと考えたんです。
それでもし受けるのならば、最大限努力して、それで落ちたのならば自分の中で納得ができてかつそれが将来繋がるんじゃないかとも思ったんです。

全て競馬にささげる覚悟はあります。ジョッキーという職業につけたら本望です。

乗馬クラブですが、とてもいきたい気持ちではいるんですが、お金の問題でどうしても行けなくて...
体験乗馬ってのは何回かしているんですけども。
ですが見た本に、競馬学校の先生をしている方の言葉で「乗馬クラブに行って乗馬を覚えるのも良いが、競馬学校では1から乗馬を教えるので、それまでについたクセをとるには覚えたのと2倍時間がかかるから、どうせなら基礎体力の向上に努めて欲しい」とありました。
ここにかけるしかなさそうです。

お礼日時:2007/10/10 01:12

騎手課程を受験?ということは騎手になりたいのですか?


いまいち何をしたいのかよくわかりません。
補足回答をお願いします。

私は数年前まで馬に携わる仕事をしていたものです。
昔貴方と同じ時期に同じことを考えていたので・・・
私にできる回答があればしたいと思います。

この回答への補足

はい、本心は騎手になりたいと思っています。
しかし目が悪いので、今年中にバイトで貯めたお金を使ってレーシックを受け来年受けようと思っているんです。
ですが、騎手課程は後悔しないためにも受けとこうと考えている部分もあって、大学に行く事も真剣に考えだしたところです。

自分も馬に携わる仕事をしたいなと思っているので、馬術部みたいなのがあれば良いかな。。と思いまして。。

補足日時:2007/10/05 16:41
    • good
    • 1

学習院にお馬さんが居たような。

最近どうかは知りませんが。
馬術部だったら競技大会でもありそうな気がするんですが、馬術の競技大会をググれば大学が出てくるって事はないでしょうか?
http://www.juef.jp/link.html
大学 馬術部 で見つかりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを見つけて頂きありがとうございます!
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 16:40

拓殖大学の八王子キャンパスには馬場がありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様ですね。。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!