アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
基本的な質問ですみません。PCを買い換えた時、旧PCから新PCへのデータ移行(両方ともWinXP Home)は今までは一度リムーバブルHDなどに落としてからやっていました。
1)両PCを直接LANケーブルで接続するやり方でも出来るのでしょうか。この際、旧PCの移行したいフォルダを「ネット上で共有」設定にするだけでよいのでしょうか、それとも他に設定がいるのでしょうか。
2)WinXP→VistaのPCでも同様に出来るのでしょうか。というのは、DELLの購入ページに、Vistaへのデータ移行用にわざわざ「ベルキン製 「VistaへGo!」データ移行ケーブル」というのがオプションで用意されていたので、普通のLANケーブルでは引っ越しが出来ない(あるいは非常にややこしい)のかなと思いました。Vistaは全く使ったことがないのでイメージが湧かないのですが。
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …

A 回答 (4件)

やはり ANo.1さんのとおり クロスケーブル またはストレートケーブルでLAN接続のほうが、早いとおもいます。


ただ、ネットワークの設定とか、少し専門的になるとこもありますが、XP以上なら、ネッートワーク接続のウイザードで、勝手にやってくれるとおもいますが・・・・
またWinXP→Vistaaの場合もできます。

参考URL:http://moonlight.s10.xrea.com/kouza/ex02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 20:42

 こんにちは。



 次の製品は,ネットワークの知識や,プログラムのインストールなしで,すぐに使用できます。
 つまり,2台のパソコンをこのコードでつなぐだけで,双方のパソコンに,ローカルホストとリモートホストとして2つのパソコンのドライブやファイルが瞬時に表示されます。
 そして,どちらのパソコンの画面からでも「コピー」や「移動」などの操作がコピーアンドペーストや右クリックメニューで簡単にできる優れものです。
 
 元々は新しいパソコンを購入したかたのために,古いパソコンのドライブやメールなどの各種設定とデスクトップなどの各種環境を新しいパソコンに移行するためのものです。

 パソコンの引っ越しが終わっても,いつでも2台のパソコン間で,データのやりとりができ,普通の引っ越しソフトのように,使い捨てにはならないところがよいです。

 もちろん,私も購入して使っています。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulk3 …

http://www.system-talks.co.jp/product/sugoi_cabl …
 ↑こちらのページはAdobe Readerが必要です。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同様の製品が他社からも出ているのですね。

お礼日時:2007/10/06 20:42

> 1)両PCを直接LANケーブルで接続するやり方でも出来るのでしょうか。

この際、旧PCの移行したいフォルダを「ネット上で共有」設定にするだけでよいのでしょうか、それとも他に設定がいるのでしょうか。

共有で構いませんが、ファイルと設定の転送ウィザードもあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

> 2)WinXP→VistaのPCでも同様に出来るのでしょうか。というのは、DELLの購入ページに、Vistaへのデータ移行用にわざわざ「ベルキン製「VistaへGo!」データ移行ケーブル」というのがオプションで用意されていたので、普通のLANケーブルでは引っ越しが出来ない(あるいは非常にややこしい)のかなと思いました。Vistaは全く使ったことがないのでイメージが湧かないのですが。

Vistaでも基本は同じかと思います。
掲載の商品はVista用に使いやすくなっているだけだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 20:42

1)クロスケーブル、または、ハブ等を使いストレートケーブルで繋いで下さい。


考え方は、変わりません。

2)他にも同じような製品をソースネクストが出しています。1)のようなことが出来ない人のためようの機器です。
1)のようなことが出来て、何が必要でどこに何があるかわかっていれば、買う必要は無いと思います。(コピーできるということも含みます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!