アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の柄で茶トラとかブチとか三毛とかありますが
「サバトラ」と「キジトラ」って言うのもありますよね?
この二つの違いが今ひとつ分かりません。

わかりやすくどなたか教えてください。
それぞれの画像も教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろ調べてみたら、どうも色調で種類がわかれるみたいですね。

魚の鯖(さば)に近い色のトラ模様と、鳥の雉(きじ)に近い色のトラ模様ということみたいです。実際には、両方が混じっているものが多いので、色もその中間の色の猫が多いようです。
以前猫を飼っていたことがありましたが、サバトラという種類は恥ずかしながら、聞いたことがありませんでした。
以下のサイトもご参考までに。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/jpcat/nihonta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく早くに回答をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:38

こんにちは。


我が家には「むぎわら」猫と「サバトラ×白」猫がいます。

どうやら、キジトラは鳥の雉からきていて、茶×こげ茶、茶×黒、茶×赤茶などの
トラ模様の子で、
サバトラは魚の鯖からきていて、灰×黒のトラ模様のようですよ。

トラ模様も詳しく言えばクラッシックタビー(例:アメショーのドーナツ模様)とか
マッカレルタビー(例:通常良く見るトラ猫さん)とかあるようです。
だからアメショーはざっくばらんに言えば「鯖トラ猫」なのかしら?(笑)

我が家の「むぎわら」猫はキジトラ猫のトラ模様が無くなってしまった、あせた麦藁色という感じからきている様です。

ムギワラは近所で拾い、サバトラ白はアメショーと三毛猫のハーフ(こちらも会社で拾い…)と、拾い子の方が色は楽しめます(笑)←選べないけどねぇ…

とても解りやすいページがありますので、載せときますね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus11/kei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!