私は今大学3年生で、日本文学を専攻しています。これから、日本の文化についてもっと学びたいと思っています。文学とはあまり関係がないのですが、古典芸能や郷土芸能や、日本各地の風習といったものに、特に興味があります。このようなことを、学びながら仕事にすることはできるんでしょうか?学芸員の資格は取得中ですが、実際には採用が少なくて、難しいみたいです。何か情報があったら教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♪♪このサイトを開いてみてはいかがでしょうか??参考になればと・・・。


Japanese Society日本史
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jse/index.html

1月中には間に合わなかったけど・・・。???(^^)
    • good
    • 0

お急ぎのようでしたら、学芸員課程の教授にお話を伺ってみたらいかがでしょうか。

それなりの有益な情報はあると思います。
確かに、求人倍率は100倍を越すと言われていますよね。でも、少しの可能性に賭けてみて、損はしないと思いますよ。教授や就職部の職員の方とゆっくりお話されることを望みます。
取り急ぎ。

余談ですが、私は社会教育主事任用指定科目を取得しています。このような人たちは、カルチャーセンターや、各種私営教育施設などで働けます、と私の大学の履修要項にありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというん

14世紀のイタリアにはじまり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動をなんというんですか?

Aベストアンサー

ルネサンス

Q14世紀のイタリアに始まり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動を何というか 教

14世紀のイタリアに始まり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

ルネサンス

Q中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか? 日本史を専門的に学びたい

中国、四国、近畿地方で日本史や古典文学の学べる大学ってどこがありますか?

日本史を専門的に学びたいのでよろしくお願いします。

出来れば偏差値ものせていただくと助かります。

Aベストアンサー

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子が自由に持ち帰れるようにもなっているはずです。
3年生だと少し遅いですが1年生でも2年生でも、はやめに担任や進路の先生と相談したり、ご自身で大学に請求し資料を取り寄せて調べてみましょう。

最低限、史学を学ぶ部や科がある大学を選ばないと始まりません。
次に歴史の中でもどのジャンルに興味があるのか?日本史でもどの時代をやりたいのかです。
すでに、何時代に興味があるとか、歴史上の人物の誰それが特に好きだとかはあるのではないでしょうか。
やはり大学にそれぞれの専門の先生がおられて、ゼミが開講されているほうがいいですよね。
大学の資料には、どんなゼミが開かれているかとか、どんな先生がおられるかなどちゃんと書いてあるはずです。
室町時代をやりたくて入学したのに、その大学には中世フランス史の先生しかおられないとなるとちょっと困りますよね?
もちろん、あの先生がおられると思って入ったのに定年で退官されたとか、希望のゼミに人数が多すぎて入れないなんてことも起こりますし、
第一希望でないところでも、やってみると新たに興味がわくこともよくあることですから、絶対必須というわけではありませんが。

ちなみに、私は文学部史学科で日本の古代史(飛鳥~奈良時代)を専攻しました。
日本古代史、日本中世史、日本近世史、日本近現代史、西洋史(欧)、西洋史(米)、東洋史の先生がおられ各ゼミが開かれていました。
小さな大学でしたが、図書館の蔵書は他の大学にも劣らず、他県の有名国立大学の院生がよく来て勉強されていました。
先生もちょっと癖はありましたが素晴らしい方で、日本古代史を学ぶにはいい環境だったと思います。

長々と失礼しました。

高校生の方でしょうか?そんな広いくくりなら、それこそ無数にありますよ。
大学は専門的に学び、そして研究するところです。
ただ、古典文学なら国文学部(科)に入るべきでしょうし、歴史なら史学部(科)に入るべきです。
日本史を専門的に学びたいとおっしゃるなら、史学部(科)ということになりますね。

高校なら教室に何冊か大学の情報の本がおかれていることでしょう。各大学の偏差値の書かれた表も貼りだされていませんか?
教室になくても進路指導室で自由に見ることができるはずです。また簡単な資料の冊子...続きを読む

Q熊本大学の理学部数学コースを出たあとに 大学院は 数学専攻ではなく、 理学専攻の生命科学に 入学する

熊本大学の理学部数学コースを出たあとに

大学院は
数学専攻ではなく、
理学専攻の生命科学に
入学することはできますか?

Aベストアンサー

大学に
問い合わせるのが一番だろう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報