プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問させてください、どなたか回答いただけたらうれしいです。

 現在26歳で、高卒、アルバイト経験のみで職歴はナシです。
先月までオフィス業務(事務系)をしていました。(約1年半)
その前は、アパレルで販売員をしていました。(約3年間)
その間2~3ヶ月海外旅行へや、またお水のお仕事をしていた時期もあります。(要するに高校卒業後から今までバイト期間はつまっていない)
 こんな私ですが、オフィス業務を経験後から、ぜひどこかに就職できたら、そして少ない額でもボーナスが欲しい! OLになりたい!と思うようになりました。しかし応募要項をみても大きな企業は大卒のみの応募ですよね。小さな会社でもやはり高卒可能は少ないです。
そこで派遣に登録しに行きました。(現在3社登録)安易ですが、派遣→紹介先→正社員の道を狙いました。しかし、派遣先では、コーディネーターの方から
「応募された企業では部署の掃除もありますよ?できますか?」
と、紹介していただけませんでした。(いつも電話しますね、で終わります)
職歴も学歴もないので、自分なりにできる、受け答え、やる気の大きさアピール、笑顔は心がけました。 
 ちょっとこれが続くと気分も落ちてしまいます。お水なら都内で最低時給6~出ます。いっそ、夜の世界で…などと気持ちが投げやりになる日もあります。見た目が華やか、美人とよく言われ、そしてなにも出来なさそうなわがまま高飛車女にしか見えない といわれますが容姿のせいでしょうか。わかりやすく例えるならうのさんタイプです。話し方も甘ったれた感じです。でもわざとではないです。生まれつきです。
 自分はやる気満々です。相手には伝わらないのでしょうか。
絶対なにもやらなそうと言われてしまいます。本当落ちます。。
 こんな低学歴、職歴ナシ、高飛車(見た目)人間がもし面接にきたらみなさん(人事の方とか)やはり落としますか?そして、この先私に未来はあるのでしょうか。

ちなみにですが、あまりにも悩んだ時期に、旅行先で撮ったビデオを見て、自分のしぐさなどを研究してみましたが、確かにぶっとばしたくなるくらい高飛車そうでした。うのさんや叶姉妹のお姉さんみたいな態度としぐさ、発言でした。(うのさん、叶姉妹は大好きですが、私は一般庶民ですので)

A 回答 (11件中1~10件)

今から専門学校にでも入りなおして一からやり直すのが手っ取り早いですね。


学校では真剣に勉強して取れる資格はとりましょう。
真剣にやっていれば先生などが就職の世話をしてくれると思いますよ。
    • good
    • 3

自称、「地味なOL」の私が気をつけていること・・参考になれば幸いです。



伊達でもいいからめがねをかけてみる・・(知的に見える。かも?

話し方についてですが、声のトーンが問題なのでしょうか?
ショップ店員の物まねをする某女芸人さんをイメージしてしまいました・・・ごめんなさい。あの話し方では、表面的とか、甘えたな感じとか、言われても仕方ないと思います・・。重ね重ねごめんなさい。

ひょっとすると、「男性を取り入れる」とうまくいくかもしれません。
ビジネスのシーンにおいて、声のトーンはどのくらいか、話し方、言葉遣い、態度、立ち居振る舞い・・・研究して、モノにするのです。(・・・あ、宝塚の男役みたいにならないでくださいね・・)
ビジネスでは、まだまだ男性的であることが有利ですから、私も必死で演技していますよ・・・。

ちなみに、私の普段の格好は、仕事着は普通のカッターシャツに、スーツによくついてくるズボンと同じタイプのズボン、スニーカーですね・・仕事に行かない日は、絶対外に着て出られないようなものを着てます。
好きな色は、青系、茶系、プライベートでは、たまに赤、オレンジ、ピンクも着たりしますが、職場では薄いピンクが限界です。プライベートではジーンズ2~3本履きまわしてますね。。。
化粧はファンデーションとアイブロウ、色のないリップだけです。(リップだけでもつけてたらいいほうかな・・基礎化粧はちゃんとしてますよ。つけまつげ、アイライナーはしてません。)
髪はただ、うっとうしいから、暑苦しいからという理由だけで後ろにひとつにまとめています。髪をピシッとまとめているだけで、清楚なイメージが出ます。

・・・干物女ですね、これじゃ。(笑
でも、私と違って質問者様なら、こんな格好してもきっと、好感度の高い方になれると信じています。

おそらく、たかが掃除で、「できますか?」なんて言われるのであれば、よほど華美なイメージがあるのでしょう・・私は地味に見えるらしく、そういったことは、ただの業務確認としてでしか聞かれたことがありません。

仕事に関しては、「女性の視点」は必要ですが「おんなのこ」は不要です。
「おんなのこ」に見えてしまう質問者様に同情しつつ、応援します。
私のこと、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


私は以前、一部上場の大手企業に派遣で勤めていました。
私も質問者さんと同様で、正社員の経験はありませんでしたが、普通に採用になりましたよ。
周りの派遣さんも、前職は様々で、事務系の仕事は初めてという方が多かったです。
年齢は20代後半中心です。
派遣会社はCMもやっているような大手です。
私はお断りしたのですが、仕事ぶりを認められ正社員になった人も多くいます。
皆さん厳しいことを書かれていますが、
世の中には様々な会社があるので、ここにある回答が全てではないと思います。
質問者さんのような経歴で、紹介予定派遣を狙うのはもっとも確実な道だと私は思います。
事務経験はありとのことなので、PCスキルはあるでしょうか、
なんならスクールに通うなどして実用的な資格も取得し、
これらを武器に、派遣会社の面接でしっかりアピールされるといいと思います。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 1

こんにちは。


高校卒業後、二社でOLをしています、28歳女です。

現在総務課に属しており、人事採用などに携わっていますが
やはり「26歳、正社員経験なし」となると
他の経験者の方を採用してしまうと思います。


しかし、過ぎた時間は仕方がありません!
海外旅行に、遊びに過ごした時間は返ってこないじゃないですか。

それを嘆いていても何も進みません。

まずは資格を取得されてはいかがでしょうか。
エクセル・ワードなどの基本的なPC操作や
秘書検定などもあります。

企業側に「正社員になりたくて、努力しています」という
やる気を見せるコトが大切であると思いますよ。

喋り方も、声や速度はある程度仕方ありませんが
言葉遣いは気をつければ変わります。頑張って下さい。


私の友人は高卒後、飲食店アルバイト(夜じゃなぃです)を
ずっとして来ましたが、今年初旬事務で正社員雇用されました。

従業員数の少ない、アットホームな会社のようです。
ご参考までに。
    • good
    • 1

文面から東京都内在住と推測しましたが、求職先を都心に限定したら厳しいと思います。


通勤時間の問題もあるかも知れませんが、周辺の都市の企業への応募も考えたらどうでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが、私は東海地方の中都市に住んでいます。
こちらでは、小・零細企業なら、高卒・未経験可・正社員という条件での事務職の求人は十分にあります。
貴女の考えている条件の許せる限り、対象地域を拡大してみて下さい。
    • good
    • 2

初めまして、totto12345さん。


30代前半、某一部上場企業で管理職&人事採用担当をしています。

最初から手厳しい事を書きますが、、
オフィス事務1年半のご経験がおありとの事ですが、
アルバイトですので人事側からすると経験者には値しません。

私の職場でも毎月色んな派遣会社からスタッフを紹介して
くれますが、企業が派遣社員を雇うメリットをご存知ですか?
(1)無駄な福利厚生をつけなくてもいい
(2)即戦力
(3)すぐに切れる
だと思います。
中でも「(2)即戦力」はかなり重要です。
まして質問者さんが希望される『紹介派遣』(派遣で仕事を経験
した後に正社員として採用を希望する事)に至っては、
ある程度の社会人経験や仕事のスキルを求めます。
ですので、今の質問者さんの条件ではかなり厳しいと思います。
たとえ見た目や雰囲気に高感度があったとしても、派遣=即戦力と
考える企業が一般的ですので、面接前の職務経歴書&履歴書を
見た地点でアウトではないでしょうか。

事務をご希望されるとの事ですから、最低限の
パソコンスキルはありますよね?
ワード&エクセルぐらいは難なくこなせますか?
また、電話応対には自信がありますか?
大手の企業に勤めたいと思うなら多少の語学力も必要かも
知れません。事務なら字も綺麗な方がいいでしょう。

コーディネーターさんがおっしゃる
「応募された企業では部署の掃除もありますよ?できますか?」
と言うのは、、
『あなたのスキルでは無理ですよ』とお断りの意味だと思います。

わたしが面接を担当したなら、、
『高校を卒業されて企業に就職をしなかった理由は何ですか?』
と必ず質問をします。留学していた等の理由があれば話は別ですが、
そうでないならよい印象を与えるのは難しいでしょう。

一度派遣元のコーディネーターさんに、派遣元で取得できる
研修や資格制度について訪ねて見て下さい。
大手の派遣会社なら独自で行われるスキルアップ研修が必ずあります。
そこから何か糸口を見出してみて下さい。
    • good
    • 0

ご自分の立ち振る舞いが気になるのでしたら、話し方教室や、マナー(礼儀作法)教室などに通ってみてはどうでしょうか。


改めてそう言う物を習うと、いろいろな意味で自分の為になるかと思います。
自分の立ち振る舞いを人に見てもらい、評価してもらえば、おのずとどのような立ち振る舞いが相手に良い印象を与えるか分かると思います。

仕事に関しては、職業訓練を受けて、そこから就職先を見つけてみてはどうでしょうか。
オフィス事務系(パソコンなど)の訓練を受けておけば、就職の際に有利になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マナー教室、ぜひ行ってみたいと思います。
自分自身を磨くというのも素敵ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 01:50

学歴はともかく、職歴なしが痛いところですね。



でも、この質問文を拝見して思ったのは、大変失礼ながら、やはり「接客系」の仕事が向いているかな、ということです。

なぜなら、見た目(高飛車)と話し方(甘ったれた感じ)というギャップがあり、なおかつ自分のことを客観的(お客様視点)に見ようという、
冷静さも持ち合わせているからです。

こういった方は寡黙な事務員よりも「話してなんぼ」の世界でいるほうが、きっと水を得た魚となると思います。

事務員は遠い将来まで取っておいて、今はありのままの自分を活かせる仕事に進むことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職歴ナシは私も恥ずかしいです。痛いです。
接客ですが、過去のアパレルにて経験しております。が、自分では販売は向いていないと思います。人見知りです。
ただ、会議などで意見を言うことは結構好きでした。

話してなんぼの世界ですか。
どんな職があるのでしょう。調べてみます。

お礼日時:2007/10/04 01:48

56年生まれの男中卒です  態度をかえるならかえたらいいしかえる必要ないと思うなら変えなくてもいいと思います  大人ってか社会人な

んやし面接ならその職にもよりますが高飛車が必要な会社ならいけるし不必要なきられます  やりたいことを決めてあるならそのために何をすべきか判断し必要な学歴?とか態度姿勢意欲をもっていけばたいていの会社はうかりますって  はっきりいって会社は営利目的がまずありますのでうまく儲けてくれればだれだってソク採用なんですよ ちなみに僕の場合だと焼肉関連で商売させてもらってますが学歴よりもうまい商売できる人をとりますよ 勉強できたって金儲けできない人はたくさんいますからね でも人間謙虚な気持ちをもって生きたほうがなにより近道だと思います
    • good
    • 0

私の友達も夜のお仕事している子がいるんですが、どうしても態度がそんな感じなんですね。

私は友達ですから、別にムカついたりしないし、普通に話せますが、会社ではマズイと思います。
バイト歴では、事務職に就職できる可能性があると思います。
後は会社での態度を今と少し変えると受かり易いのではないでしょうか。気が引けるでしょうが、大人しくしているのも仕事の内と思って頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は水商売を経験したからそんな態度になったというより、それ以前からこんなんです。ただし、本人は気づいていませんでした。(ビデオでわかったくらいですから)

確かに会社でこれはまずいのです。はいと答えるだけのしぐさすら、高飛車なのです。デスク下のごみを拾うだけで、周りが気を使うのです。
なんなんですか、これは。

バイト歴では、事務職に就職できる可能性があると思います。
↑この言葉に救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!