プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に付き合っていた彼氏との関係から
結構な間ウツを患っていました。
今はだいぶん良くなって、ほとんど普通の状態になったんですが
その時から友達やら人と会うのが極端の億劫になってしまい、かなり友達が減ってしまいました。
もともとは寂しがりやで、人と会ってないと不安というか社交的な部分もありお友達付き合いはしていたほうなんです。
ウツが治った今でも、友達付き合いはどうしても面倒だったりして、なんとなく避けちゃったり、一人でいたり。
仲良くしようと近づいて来てくれる人でさえ、なかなか打ち解けることが出来なかったりします。
でも、本当は寂しいんです。一人は嫌なんです…矛盾してますね^^;
自分でもなんとなくはわかるんですが、本当の自分を知られたりするのが怖いというか…、常にいい人でいてしまうのが疲れるので一人を選んだりしているような気もします。
表面では常にニコニコ、誰とでも割合すぐに仲良くはできるんですが、
表面的な感じでしか付き合えません。
こういった寂しい気持ちを抱えつつも、どのようにしていけばいいのか正直わかりません。
良ければアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


27歳女性です。
感じたままに書きますので、見当違いの回答でしたらゴメンナサイ。

なんとなく、お気持ちが分かる気がします。
小さい頃、両親のけんかばかりを見て育った私は、自分を守るために人に心を閉ざしたまま生きてきました。私は一番信用していたい両親を信用することができなかったのです。誰も信じられない私は上辺だけニコニコして、本当の自分を隠し続けました。本当の自分を出したら嫌われると思いこんでいたんですね。人と深入りしても傷付け合うだけ。だったら最初からない方がいい。

でもそれって、とっても孤独で、苦しいことなんですね。本当は誰かに理解してもらいたいけど、裏切られるのが怖い。私は毎日泣いて泣いて、自傷行為をしたこともありました。

私はまず自分を愛することから始めました。
自分のいい感情も悪い感情も。
辛くて悩み続けた過去も。
誰が自分を裏切っても自分だけは絶対に裏切らない。
そしてちょっとずつ、自分のことを人に話す。
たわいもない話でも悩み事でもよし。
どんな自分を見せても、絶対に離れていかない人が必ずいます。

自分を変えるのは大変です。
時間もかかるし、泣いて苦しくて逃げ出したいこともあります。でも、大丈夫です。人は変われます。私も自分の心の傷に気付き、変わるまでに27年かかりました!生まれてからってことですが(笑)

どうか、悩んでいるご自身を卑下せず、愛してあげて下さい。悩んでいる人は、変われます。そして、魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

回答を見て涙がでてきました。
そうなんです。本当は誰かに理解してもらいたいけど、裏切られるのが怖いんです。世の中にはいい人もいるけど、裏切る人だっている、それはわかってはいるんですけど、裏切られるというのになんだか耐え切れなくなってしまっているんです。なんだか最近は寂しすぎて、そういうことさえ気づかなくなってしまっていました。
私も小さい時から虐待を受け、本当の自分を出すのができません。甘えるということができず、とにかくなんでも耐えてしまうんです。
そのままの自分でいたいのに、それができないんです。
でもこの文を読んで元気づけられました。まだまだ時間はかかると思いますが、fuyufuyu25さんのように変われたらと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:31

うつ病が自宅療法や自然治癒で治る事は非常に少ないです。

なぜなら、うつ病には脳内物質の分泌異常が伴うからです。
それは病院で処方された薬を飲まなければ改善されません。

c_yugiさんがの書いている、友人と付き合う気力が無いってのは、うつ病の中の「興味・喜びの喪失」にあたります。
似た症状として、「以前は楽しかった事が今は面倒」「何やってもつまんない」「物事に取り掛かる気力が無い」「何も動いてないのに疲れる」「考えがまとまらず小さな物事も決断出来ない」等があげられます。

「寂しい」と言うのは、不安が呼ぶ感情です。確かに不安は誰にでもありますが、c_yugiさんの文面から察するに抑うつ状態っぽいので、まだ病院に行ってないのでしたら、心療内科もしくは精神科での診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

以前もお薬を飲んでたんですが、あまり効果がないように思えてここ1年ほどは全然飲んでいません。たしかにお薬を飲んだほうが良いのかもしれませんが・・・。
しかし、最近は前よりはるかに気持ちの状態が落ち着いてきました。昔のように笑い、楽しめるようにもだいぶんなってきました。
ただ、あんまり忙しくないせいか時間がありすぎていろいろ考えてしまうのかもしれません。そんなこと考える暇もないくらいもっと趣味やらしたいことに没頭するのがいいかもしれませんね。
でも、心配していただいてありがとうございます。あまりにひどくなったらまた診察も考えて見ますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:15

c_yugiさんは,何をどうしたいのでしょうか。


例えば,独りでいなくなる(=友達ができる)為の方法を
質問しているのでしょうか。
それとも,独りだと寂しくなる性格を改善したいのでしょうか。


今のところ,独りを選ぶ理由が,
> 常にいい人でいてしまうのが疲れる
からなのは分かりました。

更にその理由として挙がっている,
> 本当の自分を知られたりするのが怖い
ことの理由を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、どちらかというと一人だと寂しくなる性格を改善したいの方でしょうか。
言葉足らずですみません、わかりづらい文だったでしょう?
自分でも、どうしてこういう風に考えるかがいまいちわからなくなって、ちゃんとした質問ができてなかったようです。
こうやって質問して少しわかったんですが、やはり人から裏切られるのが怖いという気持ちがかなりあるということです。
裏切られて傷つくのが嫌なので、それならば・・・と壁を作ってしまっている。でもさみしいし、わかってもらいたい。でも勇気がないというような感じでしょうか?そういう気持ちを乗り越えたいとわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:08

私には時間が解決する……というか時間しか解決できない問題な気もしますが、


やれることはする、というのでしたら……

(ひとりでもいいので)最近上映された映画を見て、最近売れている本を読んで、
最近人気のテレビを見て、最近売れている歌手のCDを聞いて……
 そうしていれば、学校や会社に行くとふと友達の何気ない雑談に耳を傾けていると
思います。そして話に割り込みたくなって……
 私の友人の何人かが(無意識なんでしょうが)こんな感じの人間です。

ただ、無理に他人と仲良くなる必要もないわけで、またひとりのときしか楽しめ
ない遊びとかもあるわけで。「今は人生の中で自由度の高いタイミングなんだ!」
と思って趣味や遊びに没頭するのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

>私には時間が解決する……というか時間しか解決できない問題な気もしますが
そうですよね、そういっていただけると安心します。なんだかずっとこのままのような状態で行くのだろうかとふと不安になったりします。

>「今は人生の中で自由度の高いタイミングなんだ!」
と思って趣味や遊びに没頭するのもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとマイナスに考えすぎてるのかもしれません。このようにもっと気楽に考えて、楽しい面を見つけられるようにしてみます^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/07 21:59

こんにちは。

私が思ったことですが…。

毎日のように連絡を取るお友達ではなく、2~6ヶ月ごとに会うお友達っていませんか?
親友ではないけれど、別に仲はいい、という。

そうゆうお友達に、自分が寂しい時に自分から連絡し、遊べばいんじゃないですか。べったりのお友達にそれをすると、かなりの自己中ですが、距離が多少あるお友達なら楽しいひと時が送れると思うのですが。
もちろん、たまにしか会わなくてもメールが来たら返信は一言でもしたほうがいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
毎日ではないけどたまに会う友人います。わずかですが。
そうですね、あまり気にせず、気楽に楽しく過せばいいですね。そういうふうに気楽に考えたほうがいいんでしょうね。
メールはちゃんと返そうと思います;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!