最新閲覧日:

二十年以上前の記憶ですが、どこかのファミレスに「卵二個をお好みの方法で調理します。」とメニューにあったように思います。

どこのファミレスだったでしょうか?(デニーズだったような気もします。)

そして、今でもやっているところはあるでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

まさにデニーズです。

懐かしいことを質問されましたね~。
私は当時アルバイト(エンプロイ)でした。

デニーズでは「卵1個」、「2個」、および「2個+ベーコンまたはハム」
というメニューがありました。

従業員は当時は手書きの伝票を使い、それぞれ「#1」「#2」「#3」と
書いてましたよ。(#はナンバーと読む)

メニューには「卵二個をお好みの焼き方で」となっていましたが、
実際は
「目玉焼き」「スクランブルエッグ」「落とし卵」「ゆで卵」等があり、
それぞれオーダーでは「UP(サニーサイドアップだから)」
「SC」「PO(ポーチドエッグ)」「BO(ボイルドエッグ)」と
書いてました。

更に「両面焼き」では「OE(オーバーイージー)」「OM(オーバーミディアム)」
「OW(オーバーウェル)」があって、「OW」は焼くのに慣れが必要でした。

もともとデニーズはアメリカのコーヒーショップ形式の店舗を
イトーヨーカドーが日本に持ってきたもので、アメリカでは当たり前だった
「卵を好みの調理方法で提供」という商品を出していました。

当時はやはりアメリカで出していたメニューとして「ホットオレンジジュース」
なんてのもあったんですよ。

その後だんだん日本的なメニューになり、今ではかつ丼とかラーメンまで
置いてますよね・・・・。

そういえば本家アメリカのデニーズも今では子会社だったデニーズジャパン
に買収されてしまいましたね。

今ではメニューには「卵を好みで」ってのはなくなりましたが、他の店で
やってるところがあるかどうかは知りません。

また食べてみたい(作ってみたい)です~。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとう御座いました。
当時ファミレスに行ったときのワクワクする感じを思い出しました。

もう少し(締め切りにせずに)、開けておかせてください。