プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで月間予定表を作ろうと思っています。参考資料にこのような
式が入力されていたのですが 意味がわからないので教えてください。
    A       B       C


2          2007/10/1  

3            日      予定





B4セルに=IF(B2=””,””,B2)
B5セルに=IF(B4=””,””,IF(DAY(B4+1)=1,
””,B4+1))
B5セルの式の後半部分のIF(DAY(B4+1)=1 のこの意味がわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

質問はこの部分しか書いていないので想像ですが、その資料では、おそらくB5セルの内容を下のセルに順次コピーするようになっているのではないでしょうか。

この式だと計算式のあるセルには上のセルの翌日が表示されるようになっています。だから翌日(つまりそのセルに表示する日)が1日(翌月)だったり前日欄が空欄だったら空欄になるように組まれているということです。
実際に入力してみればわかると思いますが、月の最終日は月によってちがうので、それを判定する必要があります。計算式を使わず直接日付けを入力するのであれば関係ありませんが、日付関数の使い方とコピーによる計算式の振る舞いを説明するために、計算式を使うとしたらこうだ、という例を示しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
わかりやすく説明してくれたので、納得!!しました。
とってもうれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 17:53

「B4の日付の次の日が(何月であれ)1日なら」

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ私は頭が悪いのでいまいち理解できていません。
B4のセルにはB2の日付が入るのでB5はB4+1でいいと思うのですが、なぜB4の日付の次の日が1日ならという式が入っているのでしょうか?B4には日付○○○○/○○/1という形が入るので次の日は1日ということはないのでいらないと思うのですが・・・。
うまく説明できなくてすみません。

補足日時:2007/10/04 10:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!