アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律(特に警察関係)のことは全く分かりませんのでご質問します。我家の馬鹿息子が警察に補導(?)されかけました。閉鎖済のマンションのモデルルーム跡のプレハブの前で友人と2人で別の友人を待っていたそうです。来るべき友人が遅れたので手持ち無沙汰からプレハブのドアノブを回したところ開いたので何気なく中に入って10分程度そこで待ったいたとのこと。友人が気づかなければまずいと思い外で待っていたところ警察官が来て建物の中に入ったかを聞かれ、入ったと答えると署に無線連絡し警察官が15名程度も集まり警察署に連行されました。どうやら通報者がいたようです。警察から我家に連絡がありバールでこじ開け不法侵入した容疑で取調べている事と、所有者に鍵の補修などもする必要があると言われました(時間から推測すると警察に連行されて、まだ調べてない段階)。調べが終わったので迎えに来るようにとのことで家内が警察に行くと、前述の内容を把握しており事件性は全くないと言われました。しかし、その後帰り際に調書への指紋押印と別用紙に指紋押印および顔写真撮影をされました。そこで2点質問です。(1)警察に連行さえた時、ただ何も言われずに連れて行かれたとのこと、警察の何の権限で連行されたのでしょうか。任意同行という言葉はなったそうです。現行犯でしょうか。(2)全く事件性がないと分かり警察もそれを認めている場合でも指紋採取と顔写真撮影が行われるのでしょうか。調書への押印だけであれば分からないでもないのですが・・・。そもそも疑われるようなことをした我家の馬鹿息子が悪いのですが納得感がありません。無知で申し訳ありませんがよろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

納得できない感じがあるのはよくわかります。



(1)不法侵入の容疑で取り調べているというのですから、現行犯なんでしょう。

(2)法的には断れたはずですが、たぶん警察は当然の手続きのように言ったのでしょう。
後で文句を言っても、明確に拒否の意思表示がなかったと言われたらそれまでです。
また、断ったらすんなりとは返してくれなかったかもしれませんね。

警察はかなり強引な手法を使います。
http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。白川氏のページを読みました。担任の先生とも話をしましたがohirasさんのおっしゃる通りのようです。なかなか怖いですね。一人ひとりの警察官は普通の人なのになぜ・・・という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:49

ちなみに、前科も前歴もつきません。


付くはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。馬鹿息子(中2)とはいえちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:45

1について


容疑者扱いでの「補導」でしょう。任意同行ではないと思います。
それは「前述にある」「入ったは入ってないかであります」

2について
「入った」ことは認めてることでありますので「事件性」はなくても、被害届けを出されてる以上は「刑事責任」に問われます。
書類送検はされるということでしょう。

前科が付いたことには変わりはありませんが「被害届」を出さない業者さんなら「大丈夫」だと思います。

ちなみに「私有地無断立入」は「不法侵入」として犯罪ですので、息子さんには「厳しく叱る」ことをオススメします。

小学生が「バール」(そもそもバールを使うのかがぎもん)でこじ開けることはしないと思いますので「小学生」の場合は警察に事情を聞くのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿のお礼が遅くなり申し訳ありません。通報したのは建物の所有者ではなく近所の住人の方のようです。被害届は出ていないとのことです。息子には相当厳しく注意しました、中2になっても小学生程度しか社会人としての判断力が養われていないのだと思います。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています