【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先ほどにDLしましたWindows media エンコーダをつかって
エンコードをしています。
拡張子VOB→MPGにした19分の映像を変換中。
MPGは正常に見れました。
CPU-Pen4 OS-WINXP メモリは512MB
2時間40分かかっています。
今パス2をエンコードしています。作業状態のバーはまだ半分ほどです。特に使用頻度も低く余裕のあるパソコンです。
IEを同時に立ち上げて質問を書いています。
IE動作は正常です。
時間がかかりすぎの気がしますが、エンコードは何時間もかかるものでしょうか?19分が3時間以上?
このファイルはもう落としてあきらめます。
次もこのような状態になるかもしれないです。
正しい手順を教えてください。

A 回答 (2件)

エンコードは時間がかかります。


特に時間はPCのスペックに左右されます。

>時間がかかりすぎの気がしますが、エンコードは何時間もかかるものでしょうか?19分が3時間以上?
P4がなんGHzかは知りませんが、たぶんそんな物だと思いますよ。
異常ではありません。
また2passでやってるので下記の参考時間よりももっとかかるでしょう。

参考までに、
P4 2.8G メモリ1.5G
エンコードソフト:aviutl
コーデック:WMV 1pass
動画の時間:24~25分
エンコード時間:約3時間30分~4時間

>IEを同時に立ち上げて質問を書いています。
同時に別の操作をしますと、最初はちょっと重いですが一応動きます。
だけどエンコードのスピードが落ちますよ。
基本エンコード中はエンコードのみで他の作業をしない、出かけている間、寝ている間などPCを使用しないときにするのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間を回答いだだき大変参考になりました。
時間がかかるものなのですね~。
Vistaだと余計に不利とか?と少々関係ない
思いもよぎりますが・・・?逆に有利?
そうですね、今の環境ではアドバイスの通りPCを使わないときに
作業開始することにします。
あとは良くわからないで2パスで作業させていたので、
もう少し良く説明を読んで再挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 21:42

私の経験ですが、MPG,AVI→ISO(VOB)のエンコードでDVD1枚分(時間は2時間弱)の量で


CPU-Pen4 OS-WINXP メモリは1GBの環境で2時間20分位
CPU-Athlonx2 OS-WINXP メモリは1.5GBの環境で1時間10分位です。
共にエンコード中は、CPU使用率が95~100%で他の作業は限定されます。
Pentium4は発熱量が多く、フル稼働はきついCPUのようです。
あなたの状態はCPU使用率が低く、時間が掛かっているようです。
エンコードするソフトの違いかも知れません。私はNeroを使っています。
参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードって時間がかかるものなんですね~。
ネットや他の質問を参考に手探り状態で、こんなに
遅いのはちょっと一式考え方とか間違えたかな
と不安になりましたが、
時間がかかるとわかって参考になりました。
ありがとうございます。
頑張って少し早くできそうな方法も探ってみます。

お礼日時:2007/10/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!