プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門的にはなんて言ったらいいか分からないですが、
顔を後ろに振り向いた時に、肩甲骨の中のスジをピキッと激痛が走り、1週間くらい痛めた方の肩や首等を動かすことが出来ません。
これと似たような経験をした方っていますでしょうか?
もしいましたら原因や対処法など教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

菱形筋のハリが原因だと思われます


肩こり等から来るものがほとんどなので マッサージや電気療法などをしたほうがいいと思われますよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

菱形筋ですか??
私なりに菱形筋を調べてみました。
ここの鍛え方等・・・疲れを貯めてはいけないんですね。
具体的にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 15:17

似たような症状が出たことがあります。


朝起きたら痛くて横が向けない状態でした。
寝違えたかな?と思いしばらく(1週間くらい)我慢したのですが整骨院に行きました。

原因は「肩こり」でした。
自分では肩こりを感じていなかったのですが、「ガチガチです」と言われました。
確かにパソコンを使っての作業が増えていましたし、冷房の風がちょうど肩付近にあたっていました。
肩甲骨の横の背骨に近い一点を押されると飛び上がるほど痛かったです。
筋肉が炎症を起こしているので温めてはいけないと言われました。
つまり「入浴ダメ、激しい運動ダメ、飲酒ダメ」

整骨院では低周波とマッサージ、鍼灸師の資格を持っている先生だったので、鍼をうってもらい良くなりました。

今は仕事中でも時々肩こり体操をし、家では市販の低周波治療器を使い肩こりをためないようにしています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:57

おはようございます。


私の経験とはちょっと違うかもしれないんですが、痛めた場所と症状が一緒なので参考までに。
私も同じ場所が痛くなったので、整骨院へ行きました。
筋肉の無理な姿勢と筋肉の疲れが原因だったみたいで、マッサージを受けたらすぐに楽になりました。
痛みが酷いようなら早めに治療される事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は10年くらい前から月一ペースで起きてまして、接骨院や病院に行ってもちゃんとした病名を言って貰えないので今では自然治癒で治してるんです。やはり姿勢や疲れからなんですね。
同じ方が居るということだけでもとても安心しました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!