人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

祝賀会の段取りを考えたのですが
いまいち経験がないため
煮詰まってます。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 総参加者数が30名ならば,すごく和気藹々の祝賀会になると思いますので,専門部長の挨拶は総計の時間が2時間しかないとのことですから,執行委員長の挨拶の際に,役職と名前を読み上げると共に,本人に一度起立してもらう方法が良いでしょう。


 その後の懇親会の場で,ドリンクを振る舞いながら,親しく挨拶を行うのが,総参加者数からして好ましい方法と思います。
 舞台を挨拶の場として,お考えのようなので,この場合は,舞台から見て中央の席に来賓各位(OB含め)と,執行委員長の併せて5,6名が座り,その横に執行部役員などをちりばめるのが,良い席順になると思われます。
 机は,披露宴などと同様,絶対に円卓がお勧めです。全部で6卓くらいになるでしょうか。
 乾杯の音頭は,特に決まりはないように思いますが,OBに行っていただくのが,創立祝賀会としては相応しいのではないでしょうか。
 なお,式典の時間は,最長30分までです。
 御参考になれば。返信が遅くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
本とか読んでも、なかなかうまく
まとまらなくて困ってどうしようと思ってました。

いろいろわかりましたので
うまく出来ると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 09:16

 肝心の参加者数を,教えて下さい。


 それと,祝賀会の会場は平面なのか,会館のホールを使うような舞台が一段高い(子どもの背丈くらい)ところで行うのか。
 宜敷お願い致します。

この回答への補足

30人です。
会場は平面です。
座席は円卓にするか
机が並んだものにするかは
悩み中ですが。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/08/24 23:35
    • good
    • 0

 『もうひとつお伺いしたいのですが記念式典は食事前にして、その後、食べながら歓談しながら祝賀会というのが良いのでしょうか。

』?

 色々パターンがありますが,会場が同じ場合は,祝賀会に続けて懇親会を行います。
 料理は,暖かいものは暖かく,冷たいものは冷たく味わっていただくことが肝要です。最初から,デザートのケーキ類やフルーツなどを出してしまうことは,懇親会の形式により異なるとは言え,通常は行わない行為です。
 会場側の都合に合わせて,祝賀会を開催するのでは,本末転倒となりますので,可能な限り詳細に打ち合わせし,主催者側の都合を優先しましょう。 申すまでもなく,最悪なのは,無神経に置かれた生温くなったビール,冷えた日本酒などのパターンです。
 懇親会場の数か所には,おしぼり・グラス・杯・はし・トレイなど,十二分すぎるくらい準備しておくことを忘れないようにしましょう。

 先に記したとおり,祝賀会の挨拶を先に行っていただき,鏡割り後の乾杯の音頭は,祝賀会の挨拶をしていただけなかった方の中から,相応しい方を選んでしていただくと,失礼に当たらないと思います。懇親会の締めの音頭も,同様に行えばよいでしょう。

 それと,祝電・メッセージの紹介は,祝賀会の挨拶の後,引き続いて行います。寄せられた祝電等が多数の場合は,2,3部のみ全文を読み上げて,残りについては『時間の都合もございますので,誠に失礼とは存じますが,御芳名のみ御紹介致します』というような紹介方法で,少なくとも御芳名だけは読み上げます。
 会場に,祝電・メッセ-ジを掲示する箇所を設けると,参加者の関心が高まって,なお良いかと思います。

 祝賀会で,感謝状・功労者賞などを渡される場合は,祝賀会全体のスケジュールの都合,どこに時間を取るかが課題となりますが,祝電・メッセージの披露の後,直ちに行うと盛り上がって良いでしょう。その際,小さな花束を添えると,一気に場の雰囲気が和らぎます。

 さて,大切なことは,アルコールが回らない内に,重要な行事を済ませることです。もちろん,ノンアルコールの方もおいででしょうが,酔ってしまうと,なかなか気が回らないものです。
 それと,時と場合によりますが,カラオケなんかは,酔い出すと,どなたもほとんど聞いていませんから,会話を遮る騒音となります。
 
 小生が出席した,とある祝賀会のスケジュールがあるのを思い出したので,時間が取れれば書き込み致します。多少,小生の書いたものとは異なる箇所があるものと思いますが(まだ,見ていないので,うろ覚えの記憶でしかないのです)おおよそのスケジュールは,これまでに記載したとおりです。
 
 またまた追加ですが,フラワーアレンジメント(生花)などをおく場合,余りに臭いのきついオリエンタル・ハイブリッド系のユリ(カサブランカ)などは,ひな壇以外にはおかない方が良いでしょう。
 各テーブルの上には,コストの関係もあるでしょうから,単価の安い輸入物のデンファレ・カーネーションなど,パステル系の花を使った,明るい色使いの物が良いと思います。
 全ての式の終了後は,これらの生花は持ち帰っていただけるように,案内すると共に,予め簡易な包装紙,袋などを準備しましょう。お花は,特に女性には喜ばれますので。

 取りあえず,ここまででお休みなさい。
 御参考になれば。

この回答への補足

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

また質問なんですが
乾杯の音頭は主催者側でなく
来賓の方にお願いするのが良いのでしょうか。

全部で二時間設定しているのですが
式典はどのくらいの時間をとるのが
良いでしょうか。

補足日時:2002/08/23 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また質問なのですが、座席は上座は舞台の近くで
良いのですよね。来賓がそちらになって
執行部がその次の席に座るのが良いでしょうか。

それと、式典の後に祝賀会〔懇親会〕になりますが
その時に新執行部の挨拶と各専門部長の挨拶を
織り交ぜて行っても大丈夫でしょうか。

たびたび申し訳ありません。

お礼日時:2002/08/23 11:40

 先ずは,形式に則って,現役員(執行部)の最高責任者(労働組合の場合は,執行委員長になります)の挨拶から始めます。


 通常司会並びに議事進行は,特に司会者を立てる場合を除いて,副執行委員長が務めることが多いようです。
 引き続いて,来賓代表の挨拶へと続きますが,その順序は,上部団体の大きい組織の代表者,それに続いて,友誼組合の代表者,そしてOBの挨拶は一番最後となります。
 挨拶の合計時間は,最大30分程度としましょう。
 乾杯の儀式として鏡割りを行う場合は,執行委員長,来賓(OB含む)の計5名程度で,酒樽をぐるりと180度囲んで行うのが良いでしょう。
 さて,席順ですが,正面に向かって右側に現役員(ひな壇中央のマイクに近いところに執行委員長)が並び,左側に来賓各位(マイク側に挨拶をしていただく方々)に並んでいただきます。
 創立記念式典を,平面式で行うのか,ホールなどの傾斜があるところを使うのかが不明ですが,最前列の机(使用する場合)には,紅白の布を垂らすと華やいで良いでしょう。
 もうし忘れましたが,先の鏡割りに使うトンカチにも,紅白のリボンをお忘れなく。
 ほかに,具体的にお聞きになりたいことがあれば,お書き下さい。

 取りあえず,今夕はこの辺で。
 御参考になれば。

この回答への補足

とてもわかりやすく説明していただきまして
誠にありがとうございました。

もうひとつお伺いしたいのですが
記念式典は食事前にして、
その後、食べながら歓談しながら
祝賀会というのが良いのでしょうか。。

そうなりますと式典と祝賀会で挨拶をわけたほうが
いいのでしょうか。。
式典を食事をしながらは、変ですか。。

アドバイスお願いいたします。

補足日時:2002/08/22 23:16
    • good
    • 0

組合というのは,JAなどの組織でしょうか?それとも,労働組合などでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働組合です。

お礼日時:2002/08/21 23:15

 先ずは,何が目的の祝賀会なのかを,お知らせ下さい。

単に『祝賀会』では,不明瞭なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした
某組合の創立記念日です。
出席者は組合員とOBと上部団体の方々です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/08/21 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式典の上座について

社内の大会議室で式典を行う際の,上座の位置について質問します。
通常は,正面に向かって右手が上座になると思うのですが,
今回の会議室は,右側に出入口があります。
この場合,上座は左側になるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事総務等でご質問の件などの設営など実務を担当してきた者に過ぎません。

「席次」や「会議」で検索されたらさらに参考サイトなどがあると思いますが(実際に調べてみましたが)一般的には出入り口から遠い方がいわゆる上座と言われています。
しかし会議の性質によっては一概にいえない場合もありますので、その式典の内容にも関わると思いますので、あくまでご質問によると右側が出入り口であるということなので左側が上座と思われますが、その式典の責任者の方に確認をされた方が賢明かと思います。

希に便宜上やむを得ず逆にせざるを得ない場合もあるかと思いますし、出入り口から遠い方が一番上座になりますが、両方に出入り口があったりすることや設営上、何か投影することや窓の向きなどで反対にする場合もありました。

詳細などは下記のURLなどが参考になると思いますよ。

参考URL:http://ビジネスマナー.biz/450seki/

Q式典来賓への胸リボンの種類について

お世話になります。
私の職場で、近々中に創立50周年の式典が挙行される
ことになっておりまして、来賓に数十人に胸リボン?を
つけてもらうこととしておりますが、来賓者にもランク
付けされている中で、リボンの大きさは当然ながら、色
などは、世間一般(常識)的に、何か決まりごとってあ
るのでしょうか。
例えば、赤の大、とか青の中とか・・よろしくお願いし
ます。
リボン納品会社には、相談せずに、教えてgooに参りま
した。

Aベストアンサー

一般的には「華やかだ」ということで来賓には「赤バラ」を中心に使うことが多いです。赤以外の色「ピンク、黄」などは来賓の種類(業種)など 明確に分ける必要性がある場合にいろいろな色で区別します。また 主賓は「控えめだ」ということで「白バラ」を使うことが多いです。
ただ、地方により(または生け花や茶道など、格式ばったものの会)、赤と白が逆に使われることもあります。
たとえば京都方面のお茶会などでは、来賓は「品が良い」ということで「白バラ」、主賓が「ピンクバラ」(赤バラは「血の色」ということで嫌われる)という使い方をされます。
ただし、冠婚葬祭の決まりごとのように厳格な取り決めはありません。

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

 代理が出席された時は、どう紹介するのでしょうか。
(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
○○様代理○○様などという紹介もいけません。
祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q創立記念式典における社長挨拶時の司会進行について

お世話になります。
今度、弊社の創立50周年式典が挙行されることとなり、現在、司会進行要領を作成中です。
その中で、弊社社長が挨拶をするのですが、司会者はどのように進めればよいのか教えてください。

例えば
「○○○取締役社長より、式辞を申し上げます。」
というように、式辞という表現で良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50周年記念行事が誰を対象にしたものかによっても変わります。社内の行事なら人事部長又は総務部長(或いは司会者)から本日の式典の趣旨と式次第を簡単に説明し「では社長より式辞をいただきます」で良いでしょうがお得意様を招待した席なら「ただ今より弊社取締役社長小泉よりご挨拶を申し上げます」となります。社員・取引先を交えた席なら、趣旨を明確にしておくべきです。本来は社内行事だが一部のお得意さまも出席いただいているのか、逆にお得意様中心だが社員も同席を許されているのかです。社長の挨拶内容もそれによって変わってくるでしょう。

Q式典の挨拶の順番って偉い人からだった?

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。

Q式典の名札着用

来月、会社の新社屋落成記念祝賀会があります。そこで、名札をつける場合とつけない場合があると思います。関連会社関係者を含め150名程度のご招待なのですが、名札はつけた方がよいのでしょうか。また、議員さんたちもお呼びするのですが、胸章か名札かどちらが良いのでしょうか。
もう一つ教えて頂きたいのですが、ご招待客の方に名札をつけていただく場合、名札は自分の胸につけるものなので、様などの敬称をつけるのはどうかと思うのですが、上司がつけなければ失礼に当たるというのですが、どうなのでしょうか。全くわからないので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出席者同士で名刺交換をする機会があると予想されるなら、是非とも名札を交付すべきです。お客さまも出席することでビジネスチャンスの広がることを期待しているのでしょうから、会社名とお名前を記載した名札があった方が良いはずです。また、出欠名簿をチェックする際にも有効です。
「様」は付けないと思います。付けていただくようお願いする側からすれば「様」ですが、その「様」を付けている同士は「様」はおかしいですよね?
でも、上司が言うなら従えば良いと思います。恥をかくのも問題なく過ごしても、その上司のせいですから。
なお、上記と同じ理由から「お偉いさん」だけ認知出来るようにすることは、それ以外のお客さまとを「差別する」ということですから、本当に問題がないかを確認しておいた方が良いと思います。

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。

Q会社のパーティーの服装

今月半ばに会社のパーティー(式典)があります。

ホテルのパーティー会場であるのですが、正装とだけ言われています。


男性や社員の方はスーツが多いいと思いますが、このポリエステル100%のワンピースだと不向きでしょうか?

同じ店舗に同世代の方がいないため、何を着て行くべきか悩んでいます。


他店の方とも面識があるのは社員の方ばかりなので。


ちなみに今年27歳です。



やはりスーツが無難でしょうか?(黒のパンツスーツですが)


ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒やグレーのビジネススーツじゃだめでしょう。
男性だって、会社で仕事をするようなスーツではなく、新郎か新郎父のような格好ですね。
その「正装で」って言っている人以外の人に確認した方がいいですよ。
できれば、女性の方に・・・
他の方は社員の方ばかりで・・・って書いてあるけど、質問者様は社員じゃないってこと?
でも、こうしたパーティの場ではそんなこと関係なくその場に合った格好じゃないとものすごく浮きますよ。

創立100周年のパーティとかなら、男性は普通のスーツ・・・もっともいつものよれよれではなく、ピシッとしたもので、靴はキチンと磨いて。
女性は黒やグレーのスーツでもいいけど、華やかな色のインナーやスカーフをまくとか、ドレスじゃ大げさだけど、上品なワンピースとかがいいのでは?
写真消されちゃいましたけど、少し前まで見ることができみていたのですが、いい感じなのでは?

自分が15年くらい前にそうしたパーティがあったと時は、自身が若かったこともありますが、会場の華になるべくがんばりましたね。
ワインレッド色のスーツでした。他の女性陣もそこそこ華やかでしたね。
リクルートスーツみたいな格好の女性はいなかったのです。

ですが、今の時代って華やかな色のスーツって着ないし、かといって普段着のようなワンピースも違うしね・・・・
あと、業界によってもかなりカラーが違うようです。

差し支えなけば、なんの業界か、どんな主旨のパーティか、出席者は何人くらいで女性の割合は?
女性の服装の傾向は?(バリバリのキャリア志向?乙女チックもあり?カジュアル志向?キャバ嬢っぽいくらい?)
具体的にわかった方が回答しやすいかと思います。
はずすと女性の場合は大変目立ちます。
男性はスーツさえ着ていれば、まあなんとかなりますけど、女性は難しいですね。

本当に本当に「正装」が求められているなら、質問者様がだしたワンピースではまったくダメってことになってしまいますから。

「正装」でって言われているそうですが、その言っている方は「正装」の意味がわかっていっているのかなぁ?
男なら燕尾服かフロックコート、紋付羽織袴。
女なら振袖、留袖、イブニングドレスってところなんですけど。
場面としては、勲章を受けるとか披露宴に出席するとかなんですけどね。
一般庶民はなかなか勲章を受けるなんてないですから、あるのは披露宴、それも新郎新婦の場合を除くときちんとした正装を求められるのは新郎新婦の父母か仲人さんくらいなんですよね。

本当に本当に「正装」が必要なら、黒...続きを読む

Q司会進行の台本

退職者の送別会の司会をすることになりました。

県内の同業者の方々も来られるパーティーですので、
それなりの司会進行をしなくてはと思います。

そこで、司会進行の台本などが書いてあるようなサイトをご存じないでしょうか?

花束贈呈の際の無難な言い回しや、終わり方(閉め)など、
まさにセリフが書いてあるようなサイトをご存知の方、教えてください。

また、得意だという方は、自分が司会をするつもりで書いてみていただけないでしょうか?

どうかどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然一般的な物とはなりますが、以下をご覧ください。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/index.html

左脇に並ぶインデックス項目をずーっと下にたどると「送別会」と名のつく項目も沢山ありますが、事前の準備や確認事項なども一読されてください。

ご質問の「当時に流れとセリフ」については、これをさらにズーーーーと下に移動し、赤文字の「司会」にある「送別会・歓送迎会の司会」をクリックし、それで中央に開く情報をまたまたズーーーーと下に移動しますと、ご希望のセリフ例も2例ほど表になっています。

これをいかにアレンジするかでしょうか?

このサイト、今後も何かと使えるかと思います。
トップ画面をお気に入り登録しておきましょう。

Q60周年記念パーティー服装

2月に会社の60周年記念パーティーがあります!!ドレスではなくていいけれど、小綺麗な格好でと言われました…今までそんな経験等全くなく困ってます!!一応ネットとかで探して見てこれかなと思ってたのはありますが不安でしょうがないです(-o-;http://m.aumall.jp/item/162670950?e=wList 画像のピンクベージュのミディアムドレスにしようか考えてます。ただこれにした場合、羽織もの、靴、ストッキング等何色がいいのか、どんなのがいいか分かりません…どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や、もちろん会社での立ち位置、キャリアがわかりませんが、もしビジネスフォーマルなパーティーなら、貼られたリンクのワンピースなどはあまり適してないと思います。

もしビジネスフォーマルだったらですが、控えめな色のスーツとか、ワンピースでもジャケットを羽織るなどした方がいいです。
もちろん、肌の露出は控えめ(ノースリーブはNG)、ストッキングもはいてください。
ピンヒール、サンダルとかもなしでパンプスが一番のはずです。

もちろん、会社の先輩に相談するのが一番良いと思いますが、決して結婚パーティーのような服装はしないことをおすすめします。


人気Q&Aランキング