アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「BKDR_SMALL.AXV」というウイルスに感染してしまいました。体験版のウイルスバスターで「隔離しました」と表示され、トレンドマイクロの所に書いてあるレジストリの修復も行いましたが、Cドライブをダブルクリックで開こうとすると「copy.exeが見つかりません」といったメッセージが表示されます。少し詳しい方に見てもらい一度はメッセージが出なくなったのですが、再起動すると再び同じメッセージが現れてしまいます。その人が言うにはウイルスは隔離出来ているので、これ以上悪くなる事はないと言う事ですが書き換えられたレジストリの修正をしないと不安です。どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

横から失礼します。



参考になるかは分かりかねますが
Symantec のサイトに以下のツールが公開されています。

shell\open\command レジストリキーのリセットツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/t …

もしご自身の判断で 上記ツールを実行される場合は
注意事項をよくお読みになってください。

>体験版のウイルスバスター
上記URL を参照してご質問の症状が改善されましたら
以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。

Windows Live OneCare -
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

Microsoft でのスキャンとなります。
Windows Live OneCare PC セーフティは
Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。
またプログラムの実行には
Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。

ウイルスの検知と除去 から PC 内の不要なファイルの削除 そして
PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。
時間は掛かりますが試してみてください。

体験版での検出及び駆除には購入版とに性能差がないとは限りません。
体験版を購入してから使うかオンラインスキャンを実行してください。
他に心当たりがあるのでしたら
オンラインスキャンは他社のものでも構いません。

スキャンを実行してもご質問の症状が改善しない場合は
リカバリをお勧めいたします。

全ての操作は自己責任でお願いします。
それではご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未だにこの症状は治っていないので、試してみます。
ありがとうございます。
Microsoftのスキャンも知りませんでしたので
試してみます!!

お礼日時:2007/10/10 09:19

一時ファイルなどは削除しましたか?



サイトの以下の部分↓
Windows Me/XP環境で「_restore」フォルダからウイルスが発見される場合の対応方法は以下のFAQをご覧ください。

ブラウザの一時ファイルからも発見される場合の対処方法は、以下のFAQをご覧ください。

ウイルスバスターのバージョンと最新状態にしているかどうかも書いてください。
基本的なことはやっているからと言って以上のことをやったかどうか書かないと解決できませんので。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Windows Me/XP環境で「_restore」フォルダからウイルスが発見される場合の対応方法は以下のFAQをご覧ください。

ブラウザの一時ファイルからも発見される場合の対処方法は、以下のFAQをご覧ください。

この2点の対応をやっていませんでしたので、やってみましたがダメでした。
あと、ウイルスバスターのバージョンも最新状態になっています。
大事なファイルはバックアップを取りながら、原因を探してみます。

補足日時:2007/10/05 16:50
    • good
    • 0

他のウイルスが感染している可能性が高いです。


それがウイルスバスターで見つかってない可能性も高いです。
このウイルスが、バックドア系ウイルスで、他のウイルスの侵入も考えられると書いているので、
一番安全方法としては、リカバリしてしまった方がよいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、最終的にはリカバリになりますよね。
仕事柄、突然動かなくなったりすると大変なので…。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 09:04

ここはQ&Aで質問も良いのですが


ここで書き込んでいるうちに解決できるものもあります
せっかく「BKDR_SMALL.AXV」までわかったのですから
インターネット検索でBKDR_SMALL.AXVを検索してみます
重ねて申し上げますがここでの質問が悪いのではありません
書き込んでいる時間で解決するものもあるということです
そうすれば1分1秒でも早く解決できるかもしれません
参考URLをご覧ください
下のほうにある対応方法に載っています

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、返事を頂き、ありがとうございます。
このURLの対応方法でレジストリの修正をしたのですが、それでもこの現象が出てしまいます。Cドライブが全く開けない訳ではなく、ダブルクリックをした時にメッセージが出て、レジストリを見てみると、ダブルクリックで「copy.exe」を開くという値が付け加えられていてその部分を削除すると電源を落とすまでは大丈夫なんですが、次立ち上げた時にはまた、その値が付け加えられている状態に戻ってしまうんです。レジストリは素人が触ってしまうと怖いので、同じ現象が出た人がいらっしゃれば…と思ったのですが。すみません。時間をかけて方法を探してみます。

お礼日時:2007/10/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!