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バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

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A 回答 (7件)

125ccまで乗れる免許しかもって無いのではないでしょうか?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、それなら素直に125ccのスクーターにのりますよね?ふつう。

お礼日時:2007/10/04 15:47

スペイシー125をフォルツァ風にドレスアップしてあったのでは?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、あれは正真正銘フォルツァです。少なくとも車体は。
ちなみにインナーをホワイト塗装してありますし、ハンドルも替えてありましたね。

お礼日時:2007/10/04 15:49

登録は出来ません。


違法な方法で登録したのなら当然違反です。
プレートを取り替えた:これも違反。
二種原付をドレスアップ(エンブレムなど):合法
二種原と軽二はサイズ的に見分けにくいものがありますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も一応ビグスク乗りですし、うちのお向かいさんが持っている同型の現行フォルツァを何度か乗ったこともありますので確信できます。

少なくとも、外観はフォルツァなんです。

お礼日時:2007/10/04 15:52

メリットは税金くらいですかね。



どちらにしろ、変わった方だと思いますし、任意保険加入も怪しいので近づかない方がよさそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。
合法・違法を言う前に、まず費用対効果が合わないのでは・・・?
というのが最大の疑問なんです。

お礼日時:2007/10/04 15:54

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。


出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!まさしく私と同じご意見ですね。
50ccのスクーターでも、同系列で大きい排気量のバリエーションがある車両なら、エンジンさえ入手すればそれほど費用はかからないでしょう。
しかし、フォルツァがベースですからね。

技術力のあるショップ(プロ)ならもちろん可能でしょうが、それを頼めば、ヘタをすると中古バイク1台分くらいの追加コストがかかってしまうはず。最大でも年間数万円程度の諸経費をケチるのが目的なら、もとよりそんな初期コストをかけようなどという発想にならないと思うのです。

やっぱり、一番可能性が濃いのは
違法な登録申請をしたか?もしくはテンプラナンバーか?

と思えるのですが、だとすればなぜわざわざ目立つようなあの白バイ隊員コスプレをして、高いリスクを犯すのかがわかりません。

人ごととは言え、そう考え始めると「自分が知らない、なにか特殊な事情(法の抜け道?)」があるんではないかと思って。

お礼日時:2007/10/04 16:06

メリットは免許でしょうか。


違法登録をする業者が介在しているかナンバープレートを取り替えたかですね。
白バイなたともかく町のお巡りさんには見抜けないでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも服装はともかく、バイクに関してはそれが警察車両でないことは一目でわかると思うのですが。

お礼日時:2007/10/04 18:56

立ち読みした雑誌で読んだ程度だったのではっきり覚えていないのですが、125ccの2ストエンジンのものが輸入されていたような・・。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとですかっ?!
早速ググってみたのですが、私には見つけられませんでした(残念)

もしほんとうに現行フォルツァと全く同じボディで125ccエンジンを積んでいる他国仕様車が存在していてそれが輸入されているのなら、そのバイクなんでしょうね。

それならば疑問はすべて解決ですが、果たして全く同じボディでエンジンだけ小さいというようなバイクを作るモノでしょうか?

2回目撃しているので言えるのですが、「マジェ125のように一見して250ccモデルと見間違うほど似ている」というようなレベルではなく、車体の形状だけでなく車格・メーター回りまで、完全に現行フォルツァでした。

また質問には書かなかったのですが、実はリアフェンダーが延長されていてナンバー位置が下にずらされていたのと、ナンバーにプラスチック製のカバーのようなもの(?)が被さっていました。

あくまで推測で証拠はないのですが、

オリジナルの位置にピンクナンバーを付けるとナンバーが小さいことが一目瞭然で判ってしまうから、フェンダー幅が細い下の方に移設している。

色つきカバーをナンバーに被せて、ナンバー色をなるべく白っぽく見せようとしている。

というような、こざかしい手を使っている気がしてなりません。もしあのバイクが逆輸入車で完全合法の状態なら、そんなことをする必要は無いワケですからね。

ただそうなると、なぜあんなに目立つ格好でそんなリスクの高いバイクを乗り回すのでしょう?

本当に理解できません。

なお、今日も走っているかと思って期待しながら目撃場所を通過したのですが、残念ながら今日は会えませんでした(笑)

お礼日時:2007/10/04 19:16

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タイトルどうりなんですが・・・
たまにヤフオクに、250ccのバイクを125ccの原付2種登録
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これは、どのような手続きでしているのでしょうか?
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ご存知の方、また実際に変更登録された方、教えてください。
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セカンドバイクとして購入を考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録証を偽造すれば可能です。
原付は市区町村役場登録なので、チェックが甘く、偽造しやすいだけです。
当然違法です。

ちゃんと排気量の小さなエンジンに載せ換えて登録している場合はその限りではありませんが、登録後に250に戻せば違法ですし、
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Aベストアンサー

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125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
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一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
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合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

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合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

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今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

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再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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