『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベッカムって人気と実力があってませんよね?確かにルックスがいいです。特に女性から人気があるのは理解できます。サッカーをあまり知らない方から人気があるのは分かるんですが、サッカー通の方からの評価も高いですよね。代表のキャプテンになることからも英国内でも評価は高いのでしょう。でも実力ってという感じなのですが。

サッカー好きなのでベッカムがデビューした頃から彼のプレイを見てました。基本的に彼はサイドからクロスを上げる人なんですよね。確かにFKは世界1でしょう。でもドリブルは普通だし、個人技で局面を打開できるわけでもなく、セットプレー以外の得点も多くは無いです。よく知らない人は「華麗なプレイをする」って思っている人も多いでしょうけど、実は地味なプレイしてるんですよね。試合に勝つには必要だけど、観客を虜にするようなプレーヤーではないでしょう。でも偉大な選手と思われているのが分かりません。

もちろん1流の選手だと思います。でも高評価されすぎだと思いませんか。マンUだったらベッカムより左のギグスの方が評価されてもいいはずなのに。(知らない人は調べてください。すごいドリブルします。初めて見たときめちゃ感動しました。マラドーナ以来の感動でした。)マニアックな質問なのですが意見聞かして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は地味なプレイしてるんですよね。

<同意。
でも、だからこそ評価されているのでは?
仏W杯で(悪い意味でですが)注目をあびましたし、日韓W杯の予選でも進出を決めたゴールは彼でしたし。
普段は地味>ここぞと言うときに注目を浴びる>あのルックス・・で、高評価なのでは、と思うのですが。
それと#3さんも言われている様にポジショニングの的確さではないでしょうか?これまただからこそ、地味に見えてしまうのでしょうが。
日本での人気はミーハー人気がほとんどでしょうけどね。
記録より記憶に残る選手と言うことで。

プレミアムリーグはあんまり、観ないのですが確かにあのドリブルは凄いですよね。
自分はマラドーナ、リトバルスキー(Jリーグ時代は・・)以来の感動でした。

自分は日韓W杯で同じ様な事を思いましたよ。
韓国のFW陣の評価が高すぎた事です<DF陣(特にキムテヨン選手)に比べると評価高すぎ!
審判問題は別として、韓国のDF選手はもっと評価高くていいのに・・<これにだって納得しない人は多数いるでしょうし。

観客を虜にするようなプレーヤーではないでしょう<そうですね。bd2002さんは「その様なイメージ」が優先されている所がひっかるのでは?(違ったらすいません)
観客を虜にするようなプレーヤー=偉大な選手ではないですし。
ベッカムがbd2002さん好みの選手ではないという事もあるのかも知れませんね。
個人的には高評価されすぎだとは思いませんね。
やはり、そう言われるだけで相応の理由はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の良い部分は理解しているつもりなんですが。個人的には、偉大な選手=観客を虜にする選手なんです。ここの段階で好みの問題だと言うことは分かってたんですけどね。韓国に限らず、DFよりも前線の選手の方が評価されることは多いと思いますが。ギグスの独特のドリブル好きな人多いですね。ということはベッカムのクロスを好きな人も多くいるってことですね。

お礼日時:2002/08/21 23:55

ベッカムのすごさはちょっとわかりにくいですよね。


FKがすごいとか、クロスがすごいとか…
ただやはり得点に直結するプレーというのは、やはり凄いと思います。特にマンUでの彼は、左にギッグスという全く違うタイプのプレーヤーがいることで輝きを放っています。
今回のワールドカップで実際にイングランド戦を2試合見ましたが、ベッカムのキックしたボールは他の選手のそれとは明らかに違って見えました。
軌道や回転、スピード。
相手DFにしてみればあんなに嫌なボールはないと思います。だからといって世界最高の選手だとは思いませんが、見ていても鳥肌立つようなプレーはなかなか見られませんが…
まあ昨今のサッカーは、より一層楽しさとか華麗さとか言った要素が排除されています。そこで、見る側が勝手に作り上げたヒーローなんではないかなと少し思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見ても凄いボール蹴りますから実際のボールはものすごいんでしょう。DFにとってはものすごくいやでしょうね。いい選手であることには違いないですね。

お礼日時:2002/08/25 15:13

世界中にすばらしいドリブラーはたくさんいる。


世界中にベッカムほどのクロッサーはあまりいない。
Only 1 がNo.1とされる文化的・時代的背景による(単なる)評価ではないかと思います。
私も好み的にはサイドの職人よりコテコテの10番タイプの選手が好きだが、好みは人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題が彼への評価を左右するのでしょう。私は勝利よりもスペクタクルを求めるタイプなので、クロスはつまらんのですよ。だから、ドリブラー大好きです。ドリブルは人それぞれ違うし、自分にはできないって思いますからね。

お礼日時:2002/08/21 23:48

確かにその気持ちは分かります。

自分も昔から見てきましたけど自分もプレースタイル的にはライアンギグスのドリブルが好きで感動したりもしました<ギグスもかなり評価されていますよ,ただ彼はウェールズ生まれなのでワールドカップに縁のない選手の一人だからです>       ベッカムですけど高評価されるのは私はいろんな試合見てきましたけど,当然だと思います。          友達の話を聞いてもみんな貴方みたいな感じでクロスのボールとかだけとかフリーキックだけみたいな感じが多いです。彼はそのクロスをあげる前の動きポジショニングとかがとてもいいから,そこまでドリブルもあんまりすることがないし,彼はサイドだけじゃないし自由に中にきたり,ときには逆サイドにいたりしてすごいいい動きをしているし,昔からかなりの努力家だというのはイギリスじゃ誰もがしてるらしいですよ。              でもワールドカップはぜんぜん良くなかったような・・ はっきり言って日本人のファンは見ていてなんかサッカー知らないくせに騒ぎすぎと思ってます・・なんか見ていて恥ずかしいかも・・    普通に考えてファーガソンやエリクソンに認められただけで偉大かも・・・あんまいい答えじゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにポジショニングいいですね。ポジショニングとクロスがあればドリブルで相手を抜く必要性がありませんからね。サッカーに詳しい友人間でも評価が分かれています。まあ、試合に勝つには重要な選手ですね。

お礼日時:2002/08/21 23:45

そうですね、彼の場合ポジション取りと正確なキックでしょう。


正確なクロスは,練習して息のあった選手には最高のボールを蹴ることになりますし,彼のピンポイントクロスは他に類を見ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FKとクロスは世界1でしょう。クロスからよく点も入りますよね。でもそれだけで評価が高すぎるのが分からないです。試合に勝つには有効な選手だとは思いますけど。

お礼日時:2002/08/21 23:38

FK決めるだけでもすごいと想うんですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FKすごいですよ。でもそれ以外の部分は?って感じなんです。

お礼日時:2002/08/21 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッカムってすごい人?

今大会ではベッカムがかなり注目されていましたね。髪型や自伝なんかが。
イギリスでは英雄扱いで日本でも「ベッカム様」状態でしたが、サッカーの
プレイはどうなんですか?

こんな言い方をしたら申し訳ないですが、フリーキックやコーナーキックを
必ず蹴って、他の選手が得点を決めた時も一番にかけよって一緒に喜んで
私から見たら「カメラを意識してんの?(スタンドプレー?)」って感じにも
見てとれました。こんな私に、

・ベッカムのここがすごい!
・彼はこんな成績と勲章がある!

と彼のすごいところを教えてください。

(補足)
書き方が悪いかも知れませんがベッカムを否定する訳ではないですよ。
すごく騒がれている理由が知りたいのです。
イングランドの主将で、英雄広場に彼の銅像(人形?)も建ったので
すごい人だとは知っています。
ただ、どこがどんな風にすごいのかを知りたいだけです。

Aベストアンサー

凄いです。
kame1417さんがどれくらいサッカーを観てきたか分かりませんが。

現在世界で強いクラブチームは、
レアルマドリー(ジダン、ラウール、フィーゴ、ロベカル、カシージャス)
:スペイン(リーガエスパニョーラ)

マンチェスターU(ロイキーン、ベッカム、スコールズ、ベロン、ギグス)
:イングランド(プレミアリーグ)

バイエルン(カーン、リザラス、ブンデスはあんまり知りません。)
:ドイツ(ブンデスリーガ)
と言われています。
(セリエAは、4年ほど前から確実に弱くなっています。)

そのリーグを代表するチームでかつ、トップレベルの選手が
ベッカムです。
ベッカムは、右足だけです。(まれに左足<ヨーロッパ予選の対ドイツ戦>)
右足だけで、世界最高の右サイドと言われています。
但し、世界最高の右サイドこれには異論がある人もいると思いますが
(ルイス・フィーゴ)
世界最高峰なのは間違い有りません。
ベッカムは、おせいじにもドリブルが上手な選手ではありません。
と言うより、出来無いに等しいです。
右サイドの高い位置から放たれるピンポイントクロスは、
確実に味方選手に届きます。
また、フリーキックも世界一と言われています。
その他タイプが違いますが、ロベルトカルロス、イアンハート、フィーゴ
などが有名です。

しかし、最も脅威なのは彼が左サイドにチェンジした時です(サイドチェンジ)
そのボールはピンポイントで、ゲームを操る事が出来ます。
(イングランドで司令塔は存在しません。)
右サイドに、ボールが有る時全体的に右サイド寄りになります。
すなわち、左サイドに巨大なスペースが生まれます。
そこに、弾道の低い、速いボールが放たれれば、左サイドの選手はサイドを
えぐる事が出来ます。そこから正確なセンターリングを放つことが出来ます。

ワールドカップでは怪我とブラジル選手のマークで全くと言っていいほど、魅せれなかったです。

最後に、極論ですが試合を多く観る事です。
お茶の間で騒がれているのは、一流なのにルックスも良い、過去に色々あった
とゴシップネタにしやすいから取り上げているだけです。
今回のアイドルは、ベッカム。
その前は、デルピエロ。
その前は、バッジョ。
毎回、取り上げていますから。
皆偉大な選手です。

凄いです。
kame1417さんがどれくらいサッカーを観てきたか分かりませんが。

現在世界で強いクラブチームは、
レアルマドリー(ジダン、ラウール、フィーゴ、ロベカル、カシージャス)
:スペイン(リーガエスパニョーラ)

マンチェスターU(ロイキーン、ベッカム、スコールズ、ベロン、ギグス)
:イングランド(プレミアリーグ)

バイエルン(カーン、リザラス、ブンデスはあんまり知りません。)
:ドイツ(ブンデスリーガ)
と言われています。
(セリエAは、4年ほど前から確実に弱くなっています。)

...続きを読む


人気Q&Aランキング