祖母がためていた、昭和初期からの記念切手シートが、住まいの手狭と仕事がら、ダイレクトメールに貼って処理しようと思います。
古い切手を買っていただくところはあるのでしょうか?出来れば、近くに覚多くのダイレクトメールを予定していますので、上手く活用できて費用が低減できれば良いのですが。

A 回答 (5件)

インターネット本屋のアマゾンで種類を和書、キーワード:切手カタログ で検索してみてください。

これで出てくる最初の2冊は以前から有名で、本屋でもよく見かけるので購入をお勧めします。
これに書かれている価格はあくまで店などの販売価格で買入価格ではありません。

価格が高いのは昭和30年ころまでの切手で、それ以降は徐々に発行枚数が増えて、最近のものは
低価格です。

売る場合は切手商がよいのか、インターネットオークションよいのかわかりませんが、オークションの
場合は写真が必須です。それと収集家は程度を気にしますので、欠点があれば明示してください。
Yahooのオークションで実勢価格を見てください。特に履歴の落札価格を参照。

それとDMに古い切手を使うのは反対です。受け取った方がなぜ?や不安を持つので(私も)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
随分根気良く調べることで、切手の魅力イが出て参りますね。もう一度研究してみます。どうも、古いものも多そうです。

こんにちは。

売る場合。
シートのままでしたら売れる可能性もあります。
もちろん、表面価格は最低保証されます。<ダメなら使えばいいし
一般人には解らない価値があり、高い値段が付くかも?
今では見かけませんが、コイン商や切手屋にカタログがあるはずです。
立ち読みして、価値を調べてみましょう。
デパートのコイン商ブースがあれば切手もあると思います。

使う場合。
DMとかで使うんでしたら、現行に交換するのはよした方がいいでしょう。
郵便局に持っていけば手数料も必要かもしれません。
例え、等価交換でしても控えたほうがいいと思います。
やはり、手紙を貰ったら普通の切手より、記念切手、ふるさと切手など、
珍しい切手を貼ってあるほうが斬新で、貰っても嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
やはり、もらって嬉しいも楽しいですね。
整理してみます。

一時のブームのときならいざ知らず、

切手商の多くも金券ショップになってしまい
たしかにごく一部のものを除いては
買い入れ価格も(完全品であっても)
額面以下になってしまいます。

一番、可能性の高いのはオークションですか。
ただし、それぞれのものの詳細を書き込まなければ
いけないのがやっかいですが。

よろしければ、私自身収集家の集まりに
持ち込んでも良いのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

草々ありがとうございます。
オークション検討してみます。

御社を記録させていただきますので、機会が持てる
自信ができましたお願いもしたいと思います。
まずは、整理をしたいと思います。

おはようございます。

「昭和初期」というのと「貼って処理」というのが噛み合わなくて、悩んでいます。昭和を70年として、初期ということはどうみても戦前のことで、とすれば銭単位の額面の切手が主流だった頃のことになってしまいます。多分実際に使うと言うことは、戦後の額面が8円(封書の基本料金分)とか、10円時代より後のことだろうと考えます。
 封書8円時代のものなら間違い無く額面よりずっと高く売れます。10円及びそれ以後になると、1960年代以後はほとんど駄目だと思って下さい。以前それに関しては↓の6番で簡単に答えました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250540
 ただし、「第1次郵便番号告知」の7円のような例外も有ります。今検索をしてみたら、ウェブ版切手カタログが有るのが判りました。評価額も入っていますから、お持ちの物をこちらでざっと捜してみてはどうでしょう。
 切手商での買い取り価格は、状態が良い物でこの評価の5分の1というところでしょうか。ただし金額が大きいものはその割合が縮んできて(要するに切手商のマージンが相対的に低くなって)、有利になります。
 切手のことを判っていて集めていた人のコレクションなら当然思いがけないものが出てくる可能性は高いですが、とにかく発行される切手をシート単位で買い求めていたというのは、よほど古くなければ、やはり実用処分かもしれません。微妙なところはオークション行きでしょうか。

参考URL:http://www.kitte.com/catalogue/jpn19600310_01/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり詳しいお話参考になります。
ある切手を一度年代別に整理してみます。
古いものが出てくるかもしれません。
草々取り掛かってみます。ありがとうございました。

昭和初期からの記念切手シートですか。

シートのままの状態で,また,保存状態がよければ驚くほどの高値で売れるかもしれませんヨ。
勿論,バラであっても種類によっては信じられないような高い値段がつくものもあります。
切手屋さん関係のページを見られれば,現状の取引相場も出ていますし,切手関係の本も沢山出版されていますヨ。
焦って処分してしまうと思わぬ大損をするかもしれません。
切手やさんに持ち込むか,オークションにかけられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

草々、ご相談に乗っていただきありがとうございます。
ホームページを参照して見ます。
オークションでもできるのですね。
アクセスしてみます。
努力すれば、古いものも活用できるのですね。
ありがとうございました。