プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって
ありますか?
よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく
聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか?
自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして
2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は
違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

30代前半女です。


質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れられたら指一本でも
いやですが。当然、食事したくらいで異性として
意識することなんてありえません。(好きな人から
誘われたり、好きな人を誘ったりした場合は
もちろん別です。)

大学生になって女子高出身の友達が男子生徒の前で
ひどく緊張していて、ああ、こういう人もいるものだと
思ってびっくりしたことを覚えています。
質問者様は男性だけの環境にいた時期が長いですか?
そういう方の中にはまれに、異性として意識する人が
いると思います。が、あまり今までお目にかかったことが
ありません・・・

なので、私の感覚したら、
「どんな人でも異性として意識してしまうなんて
本当にあるんでしょうか?」となります。
単なる感覚の違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人の感覚の違いですか、参考になりました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 01:48

私もNo.3の回答者の方と同じ考え方です。


友達は、男も女も関係なく友達です。
好きな人・彼氏以外の人から異性(=恋愛対象)して意識されたくはないし、
私もそのように接したことはありません。
女友達と恋仲に発展しないように(当方27歳女です)、
男友達から恋人には発展しませんし、逆もまた有り得ません。
つまり、初めから異性(=恋愛対象)として意識した人とは、
友達になれた例がありません。

ただ、本当に男女の友情が成立して長年続いている男友達は、
似たような考え(私を異性としてみていない)の持ち主かもしれませんね・・・。
そうじゃないと、告白されて断ると疎遠になるか、
彼女が出来ると去って行くか、どちらかですもんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ異性の友人は同姓の友人より難しいですよね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 01:49

確かに定番の断り文句ですね。



ただ、相手のことを友達としては好きだし、一緒にいて楽しいけれど、恋人として共に時間を過ごして、関係を発展させることは考えられないということじゃないですかね?異性として意識はしても、手をつないだり、キスした。。。そういうことは考えられない。
 
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ世の中には異性関係なく友達感覚ってあるんでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 01:48

>告白して友達としか思えない・・・



これは断るときの定番です。
まさか貴方が嫌いだからとも言えないので、やんわりと断っているということです。

日本人の良い?ところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば外人はきっぱりOKかNOか返事するって聞いたことがあります。
そこが日本人の恋愛の文化なんですかね?参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!