うちの母のことなのですが、口内炎がホント頻繁にできます。
治ったかと思うとまた、すぐに出来ます。
時には複数できることもあるようです。。
舌癌などを心配していますが、大丈夫でしょうか?
年齢は50代後半です。
心配なので、原因や防止策などがありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 一般に口腔内(口の中)の粘膜(舌、歯肉、唇や頬の内側など)に生じる炎症性疾患です。



 口内炎の原因として、下記のものがあります。
1.抵抗力の低下
 栄養や睡眠不足または病気や過労などで体力が衰えていると抵抗力が下がり口内炎になることがあります。
 安静(睡眠)、栄養(特にビタミンB2やカロリーのあるもの)、水分を十分にとることが大切です。どうしても食事がとれないときには、市販のスポーツドリンクや高カロリー飲料などを利用してもいいと思います。

2.口腔内衛生状態の不良
 口の中には口腔内常在菌という細菌が存在しています。この細菌は、歯槽膿漏や虫歯の原因になるプラーク(細菌のかたまり)をつくります。口腔内の清掃状態が悪いとこの細菌が増えて口内炎になることがあります。歯ブラシで毎食後できるだけこのプラークを取り除く(プラークコントロール)ことが必要です。また、舌についていたりして歯ブラシで取りきれないものもありますので、歯磨きだけでなく含嗽剤(イソジンガーグルなど)を使用し良くうがいするとより効果的です。虫歯や歯槽膿漏があるのなら早めに治したほうが、口腔内の細菌は減ります。

3.物理的的刺激
 間違って、ほっぺたや唇、舌など粘膜を咬んだりして傷つけたり、熱いものを食べ、火傷した時に口内炎になることがあります。また、口腔内が乾燥していると、ちょっとした刺激で傷つきやすくなります。治療した歯や虫歯が尖っていたり、歯並びが悪かったり、入ればの噛み合わせが悪かったりすると口腔内の粘膜を傷つける可能性がたかくなりますので、こころあたりがあれば歯科医院で相談したほうがいいと思います。唐辛子など刺激のある食品も原因になることがあります。

4.精神的ストレス
 精神的なストレスも原因となることもあります。精神的なストレスはさまざまな要因が原因になっていることがありますので神経内科等の専門医に診てもらうことをすすめます。

5.薬の内服
 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)、抗生剤(化膿止め)の長期間の服用や悪性腫瘍(がん)の薬を服用している場合、それが原因になることもありますので、心当たりがあれば薬を出した病院で相談したほうがいいです。


 口内炎の治療として、副腎皮質ホルモン剤の軟膏(ケナログなどがあります)が効果的ですが長期の使用はおすすめできません。まずは、日頃から毎食後の歯磨きやうがいを習慣づけ、バランスよい食事、ビタミン(特にビタミンB2)を多く含んだ野菜や果物をとるよう心がけ、過労や寝不足にならないようきをつけてみてはどうでしょうか。
 なお、メールでは口内炎とのことですが違う場合もありますので、できれば病院で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

anakin様
口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。
先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。
口内炎と言ってもいろいろな原因が考えられるのですね。
すべての項目が少しづつかさなって起きているのではと思いました。
このページをプリントさせていただきさっそく母に見せて生活の改善や服楽の見直しを促すように致します。
もしお時間があればでいいのですが、口内炎が頻発=舌癌の疑いはないでしょうか?もし、あるとしたら行くべき専門科はなにになるのでしょうか?
よろしく御願いいたします。

お礼日時:2001/02/15 11:30

私も今まで口内炎に悩まされてきましたが、ある番組でなりにくくなる方法を紹介していました。

私もそれからは、ひどくならないです。
 まず、歯磨きの時アパタイト入りの歯磨き粉がお勧めです。細菌も減るし、口内炎にも痛くないです。
 食べ物で良いのは、ビフィズスキンでヨーグルトを食べるとよい菌が口の中にできるそうです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

akiko1様
口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。
先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
口の中ってデリケートなんだなと改めて思いました。
ビフィズス菌ですかあ。ぜひやってみます。お腹にもよさそうですものね。

お礼日時:2001/02/15 11:33

 ヘルペスによる口内炎(反復しやすい)ならば、一度抗ウィルス剤を飲まれてみたらいかがでしょうか?一日5回内服するというめんどくささが問題でしたが、最近はもっと少ない回数で済む新薬も出ています。


 ヘルペスならば、抗体価(採血検査)を測定することでハッキリします。
 処方できるのは病院だけです。

 ビタミン不足が原因でしたら○○BBの常用でいいかとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。
先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
ヘルペスが原因ということも考えられるのですね。知らなかったです。
今後の様子をみて抗体価についても見当してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:35

 私は27歳男性です。

私もかなり頻繁に口内炎ができます。
 私もつい最近までは○○BBを服用し一週間程度我慢していました。ただ今年に入って、かなり良いものを発見しました。名前はちょっと忘れましたが、口内炎に直接はるパッチみたいな薬があります。薬局へ行って「口内炎にきくパッチをください」と言えばたぶん出してくれることでしょう。それを貼ると最初は口の中なので気になりますが、数時間後には勝手にとれて食べるときは、ほとんどしみなくなります。その取れた部分を仮に飲み込んでしまっても害はないそうです。もっと早くに出会っていたら・・・と思う今日この頃です。一度お試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。
先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
パッチは私も試したことがあります。
いつも、飲み込んでいますが(^_^; アハハ…
母はあまりに数が多いためパッチでは対応できないようです。(T-T)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:44

以前にも、口内炎についてのQ&Aがありましたので、ご覧になると、


参考になるかもしれません。(下記参考URLへ…)

過去の回答の中にもありましたが、私も“「口内炎と口角炎」に
悩まされたとき、「ビタミンB群」の錠剤を薬局で買ってきて服用しただけで、
数日間で治ってしまった…”という経験をもっています。
(直る時期がきていただけかも知れませんが…)
ビタミンBが欠乏した場合の代表的な症状として「口内炎」があげられているので、
「○○BB」や、それに類したものをお試しになってみるのもひとつの方法では…

それでも改善しないときには、やはり病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。
先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
口内炎の場合、皆さん「○○BB」は必需品なんですね。(^ー^)
私も愛用しています。母はそれだけでは聞かないようなので、
他にもいろいろな原因があってのことのようです。
やはり病院に行くことを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q舌癌 最新医療を教えてください。

舌癌ステージ4です。
3つの病院で診断をうけましたが、下記以外に今後の生活の質と生きる可能性がある治療があるのか知りたくて投稿しました。

・舌半分切除と抗ガン治療
・免疫療法と抗ガン治療
・陽子線療法と抗ガン治療

先生方はそれぞれを否定され、患者のためというより病院のしがらみや研究材料などではと感じてしまいました。

色々調べると遺伝子治療があるのですが、先生に聞くと「受け身の治療なので意味はないよ」といわれます。

できたら舌を温存して少しでも長く生きていたいと願っています。皆様の意見をお伺いしたいとおもい投稿しました。時間がありません。
否定的な回答はご遠慮ください。
皆様、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸化してるのでまずは水素で細胞の酸化を還元しなければいけません

其の上で免疫を上げなければ意味がないほどです

寿命にも大きく関わります

個人的な意見ですが

ステージ3だと陽子線療法適応になるのかどうか難しいと判断してるのです

癌が飛び火して他の場所に転移した時

主さんがそのリスクを覚悟するのなら

温存してもいいのです

その覚悟がなければ温存しても意味がありません

水素と低放射線ホルミシス療法(いわゆる放射能の温泉です)

食事療法

びわの種酒

ビタミンC点滴をしていけば延命は出来るでしょう

うまくいけばなおすことも可能です

しかし、どの判断でも100%はありません

個人的に調べても医師が癌になると90%は抗がん剤を選択しません

この意味をきちんと理解して勉強して

癌に立ち向かうか

勉強が難しくて医師の言うことを聞くのか

私の判断を取り入れるのかも

全て自己責任になるのです

私は余命宣告を受けて自殺を含めて日夜闘病生活をしてきましたが

諦めず闘病して

今は14年目に、ようやく病気が改善したのです

医者では100%治らない病気を治した事実があります

自己責任を理解して

がんばって大病をなおして下さい!

心から応援してます!

酸化してるのでまずは水素で細胞の酸化を還元しなければいけません

其の上で免疫を上げなければ意味がないほどです

寿命にも大きく関わります

個人的な意見ですが

ステージ3だと陽子線療法適応になるのかどうか難しいと判断してるのです

癌が飛び火して他の場所に転移した時

主さんがそのリスクを覚悟するのなら

温存してもいいのです

その覚悟がなければ温存しても意味がありません

水素と低放射線ホルミシス療法(いわゆる放射能の温泉です)

食事療法

びわの種酒

ビタミンC点滴をしていけば延命...続きを読む

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q舌ピアスで舌癌!?

こんばんは。
私はセンタータン(舌中央部のピアス)をスタジオで開けてもらおうと思っているんですが
ネットで調べたところ「舌ピアスは舌癌になる可能性が高い」と出てきました。
色々検索してみても掲示板での書き込み等ばかりで
詳しく書いてあるサイト等は見つかりませんでした。
舌へのピアッシングで舌癌になる確率はどれくらい高いのでしょうか?

ちゃんと考えて開けたいので知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

癌の確立が上がるかどうかは分かりませんが
舌に穴を開けることで感染症にかかりやすくなる
金属アレルギーが発生する、なんてのが問題視されてるみたいですね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1115/NORN.htm
※7.21.99の欄を参照

http://www.tokushima-med.jrc.or.jp/zasshi/2004.htm
※舌内異物(舌ピアス)の1例を参照

まあ舌なんてデリケートで、食事によって色々な刺激を受ける場所に
穴を開けるわけですから、何らかの影響があるのは当然でしょう。

↓ちなみにこんなのも見つけました。レアなケースでしょうけど。

舌ピアスに稲妻直撃!?
http://x51.org/x/03/07/0955.php

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q口内炎・・・

何日か前から口内炎に困ってます。(何回も噛んじゃって・・・)同じようなところに二つあって、1つは内出血してるみたいで、もう1つは、なんか色が薄い
黄土色みたいな色で、穴があいています。
内出血にてる方は、全然と言っていいほど痛くないんですが、もう片方は、痛いです。なんか触ってみると、しこり(?)のような弾力のあるものがあるんです。他のなんにもなってない所も触ってみると、そこにも丸い弾力のあるものがあるんですが・・・
なんかの病気でしょうか?その口内炎は、今週中のいつかに出来ました・・・(あまり覚えていません・・・(-▽-;))

Aベストアンサー

同じところを何回も噛んでしまう・・・私もよくあります。
そして口内炎になります。
穴があいているとの事ですが、考えられるのは胃が悪いかもしれないということと、
それからヘルペスですね。

実際見た訳ではないし、医者ではないため断言はできないです。
内科・口腔外科を受診された方がいいと思います。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口内炎について

ここ半年、少し夜更かしをしたり、食べ過ぎたりするとすぐに口内炎ができるようになりました。
治っても、三日後にすぐに出来たりひっきりなしです。
半年前まではそんな事はなかったんですが、生活も変っていないはずなのに、何か病気の兆候でしょうか?

Aベストアンサー

医療用ですが,薬局にケナログというよく効く薬が600円位で売っています.有ったら予備も購入しときます.1~3日で治ります.
ビタミンB群を飲むといいです.(例,チョコラBB等)

  http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html
  http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product380.html
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399707.html

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q口内炎について

4日ほど前、上唇に口内炎ができました。
以前から口内炎ができることはあったので、野菜不足かなーと思っていたのですが、
やけに上下とも唇の皮(口腔内)がむけるようになり、赤っぽくなって
口内炎予備軍のようになってしまいました。
このままだと確実に口内炎が10個ほどできてしまいそうです。(;_;)
こんなに多数の口内炎が一度にできるのは初めてなので、ちょっと心配です。
なにか病気の疑いとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一口に口内炎といっても、いろいろタイプはあるのですが、単なるビタミンB2不足か、胃の調子が少し悪い(自覚症状が無い)のが原因なら良いのですが、中には大きな病気が隠れている可能性もあります。参考ページURLを貼っておきましたので、一読下さい。それ程あちこちに口内炎(それ以前の症状も含め)が出来るようなら、耳鼻咽喉科へ行かれる事です。出来れば、それと合わせて消化器科へも罹られる事をお勧めいたします。

参考URL:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~hokenctr/page083.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報