プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳がん検診を受けたいのですが、
現在1歳過ぎの子供がおり、
もう授乳はしていないのですが(断乳して2ヶ月以上)、
乳首をつまむと母乳が出てくる状態です。
乳房は張りません。

この状態で乳がん検診は受けられますか?
マンモグラフィーは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

母乳が出てくる、ということは、まだまだ乳腺が発達している状態です。

マンモグラフィーでは、脂肪は黒く写りますが、乳腺は白い真綿のような画像で写ります。その中にがんのような異変があったとしても、真綿の中に埋もれて見えない状態だと思います。
被爆量をできるだけ少なくするよう、また、異変がよく写るように、アクリルの板で乳房を薄く挟んでX線写真を撮りますので、母乳が出る状態であれば、やはりマンモグラフィーは無理と思われます。
マンモと一緒に、エコー検査も受けられませんか? エコーでしたら、質問者様の状態でも大丈夫だと思います。まだ乳腺の発達している30代以前の方には、エコー検査の方が有効ですし。
乳がん検診の担当の方に聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳腺は白く写ってしまうんですねー。
エコーなら大丈夫かもと聞いてとても参考になりました!
病院に問い合わせたらマンモは無理かもと言われたのですが、
エコーで検査する病院を探して聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 22:55

こんにちは。

多分無理だとおもいます。
マンモグラフィー検査はほんとに乳房がぺちゃんこになりそうなくらい挟んだりなんやかんやとされます。
知人はまだ夜中だけ授乳しているという状態の時、検査に行ったところ、帰されたと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達帰されちゃったんですねー。
今の私の胸じゃマンモ受けてもぺっちゃんこにならない気がするので、
やっぱり無理かもですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!