tifの図面データをダウンロードしてイメージングで閲覧はできるのですが、印刷すると真っ黒になります。WinNTでは問題ないのですが、98ではすべてのパソ(LAN上)で真っ黒です。プリンタを変えても同じ。マイクロソフトのページでもそれらしいことは載ってませんでした。なにか原因わかる方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OSで異なるということなので気になる点を。

。。
・プリンタドライバは最適のものをお使いでしょうか?
(メーカーのHPにいくと入手できます)
・閲覧ソフトはNTと同じ物を使用していますか?
(tiffであればIEでプリントしたりしているのでしょうか?)
・プリンタが黒のみであれば、「白黒印刷」を選びましたか?
・オンライン画像でしょうか?
(オンライン画像の場合、プリント実行すると、再度読み込みを行ないます
その時点でなんらかの不具合があったのかも?)
・tiff->jpegに変換しても同じでしょうか?
(あまり関係無いとは思いますが念の為(^^;
(tiffは容量大なのでどこかでメモリがオーバーフローしているかも))

ザックリとですが、気になる点をあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタドライバをアップデートしたら
印刷できるようになりました。
感謝です。

お礼日時:2001/02/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98標準のイメージングではTIFFファイルは開けない?

先日絵をスキャニングしてCD-Rに焼くのを出力センターに依頼したのですが、画像を見ようとすると、
Win98標準のイメージングでは
TIFFファイルは開けず、
「ドキュメントを開けません。ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません。」
というエラーが出てしまいます。
そこで、出力センターに電話して、
「どのソフトなら開けるのですか?」
と聞いたところ、
「フォトショップですね。イメージングだと、RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません」
と言われましたが、何を言っているのか、
用語が分からずちんぷんかんぷんです(+_+)
このTIFFファイルを開くにはその
「フォトショップ」というソフトを買ってくるしかないのでしょうか?
よい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

RGIではなくRGB、CMIではなくCMYKです。要は色を管理する形式のことです。
TIFFはRGBとCMYKの形式のどちらでも保存できますがCMYKは印刷を目的に使われる形式であるため。WIN標準のグラフィックソフトでは開けません。RGB形式の場合でしたらOFFICEについてくるペイントブラシがたしか対応していたかと思います。おそらく出力センターは印刷目的が多いため、何も指定しなければ、CMYKで保存するのが普通です。PHOTOSHOPは確かに高いので、PHOTOSHOP LE版というのがあります。もしくは
「窓の杜」で検索してみてはいかがでしょうか?

QWindowsについているイメージングについて

Windows98についているイメージングでファイル保存する際に.jpgで保存したいのですが、.jpgが選択出来ません。Windows200では出来るのですが...
すみませんがどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win98 のイメージングでは直接 jpg で保存出来ないようですね。

変換する画像ファイルが少なければ、BMP で一時保存し、
ペイント([スタート]→[アクセサリー]→[ペイント])で
1回開き、再度 jpg で保存したら如何でしょうか?

また、写真の加工かと思いますが、「JTTrim」等、他のフォトレタッチソフトの利用も検討されては如何ですか?

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

窓の杜ライブラリー(フォトレタッチ)
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/retouch.html

Vector 画像&サウンド
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

Q .tif データって?

メールを受信した時、添付ファイルで .tifデータのファイルを頂きましたが開くことができません。
開くにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

TIFFイメージなら、Win98に標準でインストールされている「イメージング」というアプリケーションで開くことができます。
スタートメニューから「プログラム」-「アクセサリ」-「imaging(イメージング)」です。
試してみてください。

Qウチのパソがヘン

 ウチのパソは99年の四月に買った、富士通のFMVシリーズです。OSは98で、ワープロはワード98です。日本語入力システムはIME98です。
 で、十日前から漢字変換するとパソコンが「不正な処理が・・・・・・」とでて強制終了されてしまいます。詳細を見ると

WINWORD のページ違反です。
モジュール : IMEJP98K.DLL、アドレス : 015f:75339c73
Registers:
EAX=0043a9e7 CS=015f EIP=75339c73 EFLGS=00010246
EBX=00000024 SS=0167 ESP=0062e394 EBP=00000023
ECX=849ae000 DS=0167 ESI=00000000 FS=1147
EDX=00439128 ES=0167 EDI=00439128 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8a 06 84 c0 0f 84 50 82 00 00 fe c8 50 56 e8 d4
Stack dump:

とでてきました。
ワードだけでなく、エクセルでも、ネットでの掲示板カキコでも「不正な処理」がでます。なぜか「こくご」とうって変換するとおちます。ついでに「り」とうって漢字変換しようとすると「ワガママ」と妙な変換がされたりします。
 ワードとIME98をもう一度インストールもしてみたんですが、全然ダメです。
これからレポートシーズンなんで、このままだと家のパソコンが使えなくてとても不便です。なんとかならないでしょうか。

 ウチのパソは99年の四月に買った、富士通のFMVシリーズです。OSは98で、ワープロはワード98です。日本語入力システムはIME98です。
 で、十日前から漢字変換するとパソコンが「不正な処理が・・・・・・」とでて強制終了されてしまいます。詳細を見ると

WINWORD のページ違反です。
モジュール : IMEJP98K.DLL、アドレス : 015f:75339c73
Registers:
EAX=0043a9e7 CS=015f EIP=75339c73 EFLGS=00010246
EBX=00000024 SS=0167 ESP=0062e394 EBP=00000023
ECX=849ae000 DS=0167 ESI=00000000 FS=1...続きを読む

Aベストアンサー

IMEツールバーのプロパティを開いて

辞書/学習タブのまんなからへんに[修復]があるので押してください。多分、直ると思います。

QWin98とWinNTの違い

Win98とWinNTの違いを教えてください。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

そのまんまの記事を見つけましたんで、参考URLをみてください!!

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/shitumon/shitumon009.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報