プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話なのですが、一週間前に解約の手続きを
行いに不動産屋に行きました。が、、
解約の取り消しをしたいと思うのですが、これは
到底ムリな話ですよね?
入居者がまだ決まっていなければ、不動産屋も
好都合なのでは?とかも思ってしまうのですが、、、
到底無理なら諦めて電話もしないでおこうと
思います。どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

不動産や、または大家さん次第だと思います。


再度契約初期費用を請求されるかもしれません。契約書に何か記述はありませんでしょうか。又、解約手続きの際に何か言われませんでしたか?
実際のところ、次の方が決まっていたら難しいと思いますが、決まってなければ、すでに出している広告等の実費若しくは何がしかの請求のみで契約を続行できることが可能な場合が多いのでは。
電話して、正直に理由を言ってみることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kyukyuttoさん

ご回答どうもありがとうございます。
契約書には、「解約・取り消しは一切できません」と
は書いてありました。不動産屋、大家さん次第にも
なる得るのですね。


ご回答頂きどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 15:06

再度回答します。


融通の利かない不動産屋ですね。
というか、再契約というと更に保証金などとるのでしょうか?
普通、解約は一ヶ月前の申告だと思うのですが…。
一週間では通常は連絡を受理しただけの段階かと思うのですが。
本当にダメだったのでしょうか?

こんな不動産屋もあるのですね…
本当にお気の毒様です。
もっと良心的な不動産屋もあります。
力を落とさず、前へ進みましょう。
力になれず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Mone-Acnes さん

ご回答どうもありがとうございました。
電話ではそう言われました。最後に三回ぐらい確認しましたが。。
と言いましても私も恥ずかしかったので、
匿名で聞いたからかも知れません。ただ、
不動産屋さんとは、家賃の収入が売り上げとは関係ないから(良く
しくみは知りませんが)感じとしましては、手続きが面倒臭いので
断った感じでした。。
(勿論、私が悪いのですが。。ですが、、解約の契約書にも
一切できませんと書いてありましたからでしょうか。。)

まだ大家さんには連絡していないのですが。。
申し訳無いのなんてとんでも無いです!

本当にありがとうございました。。
暖かいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:58

>「家賃の引き落としのシステムも解除したりするので、無理です。


といわれました。。。。。

大家に直接連絡して下さい

大家の連絡先は契約書に書かれています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

m_inoue222さん

すみません。前にお返事書かせて貰っていた
つもりでしたのに、表示されていませんでした。。
結局、いろいろあり、、大家さんにはお伝えすることなく、、
来週退去します。4ヶ月ほどは転居できないので、
またそれ以降探します。

この場をおかりしまして、
ご回答頂きましたみなさん、親身になってご回答頂き、
本当にどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
人に相談してみるのは、私は、ご迷惑をかけてしまいましたが、
ご回答頂けた事が嬉しかったです。
みなさんに感謝しています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/19 10:57

多分大丈夫だと思います。


先に連絡した方が良いですね。
退去後もクリーニングなどで日にちをとりますから
まだ入居者も決まってないと思いますが…
連絡した方が良いと思います。
ただマンスリーマンションなど予約が入っている場合もあります。
早く確認の連絡をしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mone-Acnesさん

ご回答どうもありがとうございます。
下記にも書かせて頂きましたが、
電話しましたが、、無理でした。。
ちょっと私が恥ずかしいので、名前を名乗らず
「お伺いしたいのですが。。」と
参考程度に聞いた感じだったからなのでしょうか。。
(最後には退去日も言いましたが。)
理由は、家賃の振込みの手続きの関係で、方法としては
再契約になるみたいです。(そこまでは考えていませんでしたので。。)
マンスリーでは無いのですが、
そこの不動産屋の直接管理物件?(勿論大家さんは
別におられるようですが)です。


お忙しいところ、私事でお返事頂きすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:33

大家してます



>一週間前に解約の手続きを

「都合で解約を取り消してこのまま契約を継続させてください」

ほとんどの不動産屋なら90%以上の確立で

 「判りました」

以上お終いの話でしょう

電話してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m_inoue222さん

ご回答どうもありがとうございます。
ご回答いただいた方のアドバイスもあり、
先ほど電話したのですが、、、
(名前は名乗らなかったのですが。。一応退去日は伝えましたが)
「お伺いしたいのですが、一週間ほど前に解約したのですが、
次の方が決まっていなくても解約の取り消しは無理
ですか?」と聞いたのですが、なんとなく手続きが
面倒だから。。のような感じも取れたのですが、(
勿論私が悪いのですが。。)「家賃の引き落としの
システムも解除したりするので、無理です。」
といわれました。。。。。

お忙しいところご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:27

 不動産に詳しい者ではありませんが、ダメ元で電話しても構わないと思いますが。

断られたら諦めれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20wさん

ご回答どうもありがとうございました。
頭では解っていても、なかなか電話できない私ですが、
ご回答頂き、なんだか電話できそうな気になってきました。

本当その通りです。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!