出産前後の痔にはご注意!

お恥ずかしい話なのですが、一週間前に解約の手続きを
行いに不動産屋に行きました。が、、
解約の取り消しをしたいと思うのですが、これは
到底ムリな話ですよね?
入居者がまだ決まっていなければ、不動産屋も
好都合なのでは?とかも思ってしまうのですが、、、
到底無理なら諦めて電話もしないでおこうと
思います。どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不動産や、または大家さん次第だと思います。


再度契約初期費用を請求されるかもしれません。契約書に何か記述はありませんでしょうか。又、解約手続きの際に何か言われませんでしたか?
実際のところ、次の方が決まっていたら難しいと思いますが、決まってなければ、すでに出している広告等の実費若しくは何がしかの請求のみで契約を続行できることが可能な場合が多いのでは。
電話して、正直に理由を言ってみることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kyukyuttoさん

ご回答どうもありがとうございます。
契約書には、「解約・取り消しは一切できません」と
は書いてありました。不動産屋、大家さん次第にも
なる得るのですね。


ご回答頂きどうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 15:06

再度回答します。


融通の利かない不動産屋ですね。
というか、再契約というと更に保証金などとるのでしょうか?
普通、解約は一ヶ月前の申告だと思うのですが…。
一週間では通常は連絡を受理しただけの段階かと思うのですが。
本当にダメだったのでしょうか?

こんな不動産屋もあるのですね…
本当にお気の毒様です。
もっと良心的な不動産屋もあります。
力を落とさず、前へ進みましょう。
力になれず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Mone-Acnes さん

ご回答どうもありがとうございました。
電話ではそう言われました。最後に三回ぐらい確認しましたが。。
と言いましても私も恥ずかしかったので、
匿名で聞いたからかも知れません。ただ、
不動産屋さんとは、家賃の収入が売り上げとは関係ないから(良く
しくみは知りませんが)感じとしましては、手続きが面倒臭いので
断った感じでした。。
(勿論、私が悪いのですが。。ですが、、解約の契約書にも
一切できませんと書いてありましたからでしょうか。。)

まだ大家さんには連絡していないのですが。。
申し訳無いのなんてとんでも無いです!

本当にありがとうございました。。
暖かいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 00:58

>「家賃の引き落としのシステムも解除したりするので、無理です。


といわれました。。。。。

大家に直接連絡して下さい

大家の連絡先は契約書に書かれています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

m_inoue222さん

すみません。前にお返事書かせて貰っていた
つもりでしたのに、表示されていませんでした。。
結局、いろいろあり、、大家さんにはお伝えすることなく、、
来週退去します。4ヶ月ほどは転居できないので、
またそれ以降探します。

この場をおかりしまして、
ご回答頂きましたみなさん、親身になってご回答頂き、
本当にどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
人に相談してみるのは、私は、ご迷惑をかけてしまいましたが、
ご回答頂けた事が嬉しかったです。
みなさんに感謝しています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/19 10:57

多分大丈夫だと思います。


先に連絡した方が良いですね。
退去後もクリーニングなどで日にちをとりますから
まだ入居者も決まってないと思いますが…
連絡した方が良いと思います。
ただマンスリーマンションなど予約が入っている場合もあります。
早く確認の連絡をしたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mone-Acnesさん

ご回答どうもありがとうございます。
下記にも書かせて頂きましたが、
電話しましたが、、無理でした。。
ちょっと私が恥ずかしいので、名前を名乗らず
「お伺いしたいのですが。。」と
参考程度に聞いた感じだったからなのでしょうか。。
(最後には退去日も言いましたが。)
理由は、家賃の振込みの手続きの関係で、方法としては
再契約になるみたいです。(そこまでは考えていませんでしたので。。)
マンスリーでは無いのですが、
そこの不動産屋の直接管理物件?(勿論大家さんは
別におられるようですが)です。


お忙しいところ、私事でお返事頂きすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:33

大家してます



>一週間前に解約の手続きを

「都合で解約を取り消してこのまま契約を継続させてください」

ほとんどの不動産屋なら90%以上の確立で

 「判りました」

以上お終いの話でしょう

電話してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

m_inoue222さん

ご回答どうもありがとうございます。
ご回答いただいた方のアドバイスもあり、
先ほど電話したのですが、、、
(名前は名乗らなかったのですが。。一応退去日は伝えましたが)
「お伺いしたいのですが、一週間ほど前に解約したのですが、
次の方が決まっていなくても解約の取り消しは無理
ですか?」と聞いたのですが、なんとなく手続きが
面倒だから。。のような感じも取れたのですが、(
勿論私が悪いのですが。。)「家賃の引き落としの
システムも解除したりするので、無理です。」
といわれました。。。。。

お忙しいところご回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 17:27

 不動産に詳しい者ではありませんが、ダメ元で電話しても構わないと思いますが。

断られたら諦めれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20wさん

ご回答どうもありがとうございました。
頭では解っていても、なかなか電話できない私ですが、
ご回答頂き、なんだか電話できそうな気になってきました。

本当その通りです。。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】賃貸契約の解約キャンセルについて

不動産会社に解約する旨を電話で伝えて、「解約に関する説明書」が届いたのですが、解約をキャンセルする事は出来るのでしょうか?

説明書には明け渡しについてだけ記載されていて、「明け渡し日の変更、中止は出来ません」と書かれています。
しかし、明け渡し日に関しては不動産会社とやりとりしていないので決まっていません。

また書面による解約届も提出していません。

(電話連絡から1週間弱経過しています。)

Aベストアンサー

連絡を受けた時点で、業者は速やかに家主に伝え、また入居募集も再開します
普通、退去する場合は当月家賃までですので、当月末日までの明け渡しとなります

もちろん家主にとって、家賃が入っていたほうがいいので、契約は引き続きしてくれると思います
しかし、次の入居者がもう決まってしまった場合は、その入居者の補償問題にまで発展しかねません
結局退去せざるを得ない状況になるかもしれません

キャンセルは可能ですが、すぐにでも連絡し、了解を得るべきです

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸住宅の解約のキャンセル

転勤予定でアパートを解約すると管理会社へ伝えました。その後転勤の話が急遽無くなったので解約をキャンセルする事に・・・。
賃貸住宅の解約通知をした後に解約のキャンセルをすることは出来ないのでしょうか?
管理会社に次の入居者が決まっているので退去のキャンセルを受け付けられないと言われました。
このままだと住む所を失ってしまいます。

Aベストアンサー

おそらく、民法の条文がわかりやすいと思います。

(解除権の行使)
第540条 
契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。
2 前項の意思表示は、撤回することができない。

お気持ちは本当に良くわかるのですが、
解除権は、一方的な効力を持つ大きな権利なので、
解除される相手方の事も考えて、一度、解除権の行使をすると、
撤回はできない様になってるんですね。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q退去の連絡後の退去日延長について

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が遅れないよう、在庫がある中での外壁材の変更なども行いました。現在外壁工事中です。
この連絡を受け、すぐにアパート管理会社へ伝えると…
もう次の人がきまっていますので・・・といわれました。
遅くとも8月10日頃には出てほしいというニュアンスでいわれました。HMに伝えるとこちらも10日では間に合うかわからない(むしろ厳しそう)な感じでした。天候も関係して、いつ出来るか明言はできないみたいです。
こういう場合ってどうなるんでしょうか???
伸びた分の家賃などはHMが負担してくださるのでこちらは問題ないのですが…次の入居者との関係もあるようで…

こんにちは。
質問させてください。

ただいま家を建築中で、7月の20日頃引き渡しと工程が組まれておりました。
それで現在住んでいるアパートに退去の連絡を6月上旬には連絡しておきました。
7月31日に退去ということで。でも建築中なので万が一工事が遅れる事もないとは言えないので、もし遅くなりそうならまた連絡しますと伝えました。
このことは建築中のHMとも相談し決めた日付です。

ところが先日、外壁材の製造元の生産遅れのため、納入が間に合わないとHMから言われ、なるべく工期が...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 No2の回答者様が言われるように『ごねれば退去日の延長は可能』でしょう。無理やり追い出して、家財道具を道に出すわけにもいきますまい。

 ただ、次の方が決まっているとなると、退去日=次の方の入居日 というわけには行きません。大抵はリホームやクリーニングが必要となります。

 では次の方はその間どこに住まわれるかですが、多分ホテルに住んで家財道具は貸し倉庫となるでしょう。
 このお金を次の方は何の疑問もなくご自分で支払われるとお思いですか? 多分大家か管理会社に損害金として要求するでしょうね。
 そのお金をすんなり大家が支払って終わるでしょうか? 当然質問者様に損害金を請求するでしょう。

 となると、要はその間質問者様がホテルに暮らすか、次の方がホテルに暮らして損害金でガタガタ揉めるかでしょう。

 やはりNo1の方の言われるように揉めない方が良いと思いますよ。

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング