アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はおこずかい制なので、主人のクリスマスプレゼントを買うためにそろそろ貯金を始めようと思っています。
主人の欲しいものを調査した所、先日立ち寄ったお店で、ル・クルーゼのステンレス鍋をずっと見ていました。
そこで私なりにル・クルーゼを調べてみたのですが、たくさん種類があり、あまり料理をしない私には、どれが何に使うものかさっぱり分かりません。

そこで、主人の得意料理や気になる発言をまとめてみたので、一つだけ買うなら、どのお鍋(又はフライパンなど)がオススメか、詳しい方に教えていただけないでしょうか。

・パスタが好き&得意で、休日に色々な種類のパスタを作る(ソースを作るのに良いお鍋はありますか?)
・ステーキやお魚の焼き加減がとても上手なので、焼き加減にこだわりがありそう?(ステーキ用のフライパンなどはありますか?)
・ずっと前からホーロー鍋と、料理に万能な中華鍋を欲しがっている(ル・クルーゼのホーロー鍋で使いやすいサイズのものはありますか?また、炒め物に使えるようなフライパンはありますか?)
・現在は鍋、フライパン共にティファールで統一している(ティファールも良いけど、サイズや種類が使いにくいと言っていました)

以上です。

その他「私はこれがオススメだよ!」とか「これが使いやすいよ!」といった意見もありましたら、教えて下さい。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人のために、、、なんて優しいですね。

うらやましいです。
ステンレスならル・クルーゼじゃなくてもいいものはあると思うので持っていません。琺瑯だけで書かせていただきます。

料理はあまり得意ではないのですが、我が家の鍋の8割はル・クルーゼです。この鍋のいいところは光熱費の節約と煮込み料理が得意な所だと思います。カレーなんかは半日で一晩寝かしたカレーになります。煮物系は調味料を入れて沸騰したら火を落おとす、様子を見ながら同じことを繰り返しています。時間のないときは弱火で煮ますが肉じゃがなどはかなり短時間で味がしみて美味しいですよ。揚げ物も得意で熱があまり下がらないので助かっています。
うちのロンドは18・20・22・24ですが、出動率の高いのは22と24です。ちなみに2人暮らしです。難点は重いところです。でも、ご主人用なら大丈夫ですね。
自分が使ってみて思うのですが琺瑯鍋をプレゼントするなら、オーバルの27が大は小を兼ねるでいいと思います。ロンドの24と似たような容量です。
ロンドよりもオーバルの方がパスタも楽に茹でられるし、お魚もちゃんと入るしロンドよりはいろいろ使えると思います。
国内仕様(鍋の縁のホーローがかかっていないところの錆び止めあり)と海外仕様(錆び止めなし)がありますがネットだと海外仕様の方が少しお安いですよ。錆び止めはなくても私は全然問題ないです。
お高いですが、見た目もかわいいし色も豊富なのでいろいろ選べますよ。しかも、出しっ放しでも絵になるし。
ル・クルーゼのフライパン(スキレット)は力持ちの私でも重すぎるので断念しました。
ステーキや焼き魚ならグリル ロンドなどどうでしょうか?油がなじんでしまえば美味しく焼けるそうですよ。

プレゼントって3度おいしいですよね。1度目は選んでいる時。2度目は喜んでくれた時。3度目は使ってくれてる時。shihoriさんだったらそれを使って美味しい料理を作ってくれたときかな?
いっぱい悩んでいいと思うものを選んでくださいね。笑
でも、こんなにいろいろ考えていらっしゃるのだから何をプレゼントしても喜んでもらえると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

usa-13様のお家のお鍋は8割がた、ル・クルーゼなのですか!!
それほど使い勝手が良いということですね♪
先の回答者様と同じくオーバル型がオススメとのこと、丸型より色々な料理に対応できそうですね!!

>国内仕様(鍋の縁のホーローがかかっていないところの錆び止めあり)と海外仕様(錆び止めなし)がありますがネットだと海外仕様の方が少しお安いですよ。錆び止めはなくても私は全然問題ないです。

海外と国内の仕様は、何が違うんだろうと疑問に思っていましたが、教えていただけてやっと分かりました。

皆様の意見を参考に、色々見てじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 09:28

何度もすいません。

NO2です。
私もオーバルの27を狙っていましたが、うちのコンロは2口の小さいガスコンロでスペースが狭く使用することができそうもなかったので断念しました。実家のコンロはシステムキッチンで広々としているので使用できます。スペースさえクリアできればオーバルの27はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

kirari1126様もオーバル27をオススメということですね!

お鍋の実物を見ていないので、はっきりは分からないのですが、もともと二人で台所に立つだろうと思っていたのもあって、キッチン関連のものは大きめで揃えてあるので、コンロの大きさは大丈夫だと思います。

皆様オーバル27を推してくださるので、ほぼこれで決定です!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 09:35

私もお料理が好きで色々と欲しいものがあって困ってしまっています。


最近ルクルーゼを買いましたがクチコミで皆さんがベタ褒めしているほど味は変わらないな~と思いました(腕のせいかな)
もしかしたらフィスラーのステンレス鍋を昔から使っているからかもしれませんが・・・。

琺瑯のルクルーゼはステンのフィスラーに比べ保温がいいのでガス代が節約になります。フィスラーもかなりいいのですがルク程ではありません。なので煮込み料理に向くんでしょうね。
旦那様はルクのステン鍋を見ていたんですよね。だとするとわざわざ高いルクを選ぶメリットはないかなと思います。私はステンだったらフィスラーのが好きです(好みです。すいません)

フライパンは断然昔ながらの厚手の鉄のフライパンがいいです。最初は油をなじませたりと大変ですが(錆びてしまうのでいつまでも流しに置いておけませんし)なじんでくると焦げ付いたりしなくなってきます。この「道具を育てる」という過程、男性は大好きなんじゃないでしょうか?餃子とか外はぱりっと中はふっくら本当に美味しく仕上がりますよ。ルクでもフライパンは出ていますがあんなに高いのを買わなくてもいいと思います。

もしルクのお鍋を買うなら22センチ位がいいんじゃないかと思います。うちは夫が大食いなので(2人家族)24センチじゃないと間に合わないんですが普通の家庭なら20~22センチで充分だと思います。
それか、普通の形の鍋はお持ちでしょうからオーバル型でもいいかもしれません。うちはわりと煮魚や手羽のカレーを作るんですがオーバル型なら苦労しないのにっていつも思います。次はオーバル型を買うと思います。琺瑯ってお酢を使った料理とかも気兼ねなくできるので便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ネットで検索していたら、フィスラーのお鍋もたくさん出て来ました。
ステンレスのお鍋だったらフィスラーのほうが良いのですね!

>フライパンは断然昔ながらの厚手の鉄のフライパンがいいです。最初は油をなじませたりと大変ですが、なじんでくると焦げ付いたりしなくなってきます。この「道具を育てる」という過程、男性は大好きなんじゃないでしょうか?餃子とか外はぱりっと中はふっくら本当に美味しく仕上がりますよ。ルクでもフライパンは出ていますがあんなに高いのを買わなくてもいいと思います。

フライパンは主人も鉄のを欲しがっていました。
kirari1126様のご意見と同じで、餃子の時なんかは鉄のほうがよいんだけど…というようなことを前に言っていました。
でも、平日は私が料理することもあるので、私にも扱いやすいようにテフロン加工のしてあるティファールということになりました。

>うちは夫が大食いなので(2人家族)24センチじゃないと間に合わないんですが普通の家庭なら20~22センチで充分だと思います。
それか、普通の形の鍋はお持ちでしょうからオーバル型でもいいかもしれません。もしルクのお鍋を買うなら22センチ位がいいんじゃないかと思います。うちは夫が大食いなので(2人家族)24センチじゃないと間に合わないんですが普通の家庭なら20~22センチで充分だと思います。
それか、普通の形の鍋はお持ちでしょうからオーバル型でもいいかもしれません。うちはわりと煮魚や手羽のカレーを作るんですがオーバル型なら苦労しないのにっていつも思います。

ティファールですが、確かに普通の形のお鍋は一通り揃っています。
オーバル型だと、お魚なんかを丸のまま煮込めてとっても便利そうですね!!
うちも二人とも大食いなので、お鍋は大きいほうが良いです。
24センチで探してみます。

色々アドバイスいただけて、とても参考になりました。
回答いただいたお二人とも、本当にすごいなぁって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 09:42

こんにちは。


詳しくは無いのですが、ついついお返事しています。
一応毎日料理をしていて、ル・クルーゼではありませんが、
鋳物ホウロウの鍋を使っている者です。

ル・クルーゼですが、有名なのは、やはり鋳物ホウロウのシリーズでしょうか。
でもご主人は、ステンレスのシリーズに釘付けだったのですよね…。
さらに読み進めていくと、どうやら欲しいものが他にも沢山あるようですね。
迷ってしまいますね(笑)

>・ソースを作るのに良いお鍋はありますか?

ぐつぐつ煮込むソースなら、鋳物ホウロウが適していると思います。
円状(ロンド)と楕円状(オーバル)の物がありますが、
普段使うなら円状の方が、場所も取らず、良いのではないでしょうか。
楕円の方は、お魚や肉など、大きいまま食卓に出せたりして、
”ご馳走”なんかのときにも活躍しそうです。

>・ステーキ用のフライパンなどはありますか?

ステーキ等については、「グリル」という溝のついた鉄板状の物があるようです。
でも、一人一枚必要になりそうなので、”一つだけ買うなら”ということであれば除外でしょうか。
それに、現状、焼き加減がお上手ならば、今の調理器具で十分なのではないでしょうか。

>・ずっと前からホーロー鍋と、料理に万能な中華鍋を欲しがっている

ホウロウ鍋と中華鍋だと用途が異なりますよね…。
ホウロウ=煮込み(食材の中まで火を通す料理)
中華鍋=炒める  のに適してると思います。

>・ル・クルーゼのホーロー鍋で使いやすいサイズのものはありますか?また、炒め物に使えるようなフライパンはありますか?

私は、直径24cmの物を使っています。(2人家族)
ちょっと大きめですが、煮物やカレーなどに重宝しています。
4人家族ぐらいでも、十分な大きさだと思います。
でも、大きな鍋が別にあるならば、18cm~20cmぐらいも使い勝手が良さそうです。
私は味噌汁などは18cmの片手鍋(アルミ製)を使っています。

炒め物については、フライパンがあるようですが、
わざわざ鋳物ホウロウでなくても?という気がします。
現在のティファール(テフロン?)で強火にできないのが歯がゆいようでしたら、
別途中華鍋(または鉄製のフライパン)を、購入なさったら如何でしょうか。


長くなりましたが、私だったら、”ずっと前から欲しがっている”というところに重きを置いて選びます。
ホウロウ鍋か中華鍋ということになりますが、
贈り物ということで、少々値が張るル・クルーゼのホウロウ鍋をプレゼントなさっては如何でしょうか。
中華鍋は、三~四千円も出せば、品質も満足いく物が買えると思うので。

形は、私は自分で使うのだったら、ロンドが良いです。
上述の通り、場所を取らなくて普段使いに良いかなぁ、と。
贈り物ということで、あえてオーバルも良いかと思いますが。

ちなみに、ご主人に希望を聞くのはナシなのですか?
高い買い物なので(しかも場所取るし)、
確認なさってもよいのではないかなー、なんて思ってしまいました。
鍋の大きさなんかも、使い勝手の良さは、結局のところ人それぞれだと思いますし。

良いお買い物ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

unparunpa様のアドバイスを参考にもう一度考えてみたのですが、円形のホーロー鍋が良さそうですね!
確かに中華鍋は、今使っているティファールのウォックパン?(中華鍋みたいな形)で代用できていると思います。

ル・クルーゼのステンレス鍋ですが、なぜ主人がこれを見ていたのかは不明です。私は、銀色のお鍋ってくっつきやすそうに見えてしまいます。

>ちなみに、ご主人に希望を聞くのはナシなのですか?
高い買い物なので(しかも場所取るし)確認なさってもよいのではないかなー、なんて思ってしまいました。

希望を聞きたいのは山々なのですが、
主人は人には買ってあげても、なぜか自分の欲しいものは、お金がある・なしに関わらず、極力我慢する人なのです(汗)
なのでこの話をすると絶対「何もいらない」と言われてしまいます。
そんなわけで、今回は当日まで内緒にして、プレゼントしたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!