来月引っ越すことになったのですが、洗濯置き場が狭くて横にも上にも
乾燥機が置けません。
台所に置こうと思うのですが、そこへの空き幅は50センチ程しかありませんでした。冷蔵庫は大きいサイズなのでその上にも置けません。
台所以外に置くにしてもかなり場所をとってしまうし排水にも困ります。

小さいサイズの乾燥機など御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
または邪魔にならない設置法、私のとこはこんなとこに置いてるけど使えるよ!というのもございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が使っているわけではありませんが、三菱電機より

「乾きん棒」という物干し竿タイプの乾燥機が発売されています。
パイプから出る温風で衣類を乾燥させ、2kgの洗濯物が170分で乾燥できるようです。
JA内のページですが、詳しく紹介してあるページがあるので以下に挙げておきます。

http://www.kakasi.com/68/pro/08_mitsubishi/

スタンダードタイプが希望小売価格\18,000、デラックスタイプが\31,000ですが、前者は安いところだと実売\14,000弱で販売しているところもあるようです。

手頃な価格なので、私もお風呂場の暖房兼ねて購入を検討しているところです(笑)

参考まで

参考URL:http://www.kakasi.com/68/pro/08_mitsubishi/
    • 0
この回答へのお礼

こ…これは素晴らしい!乾燥機よりも安くて狭い場所にも設置できますね。
この場合、お風呂場に設置するとしたらお水がかかっちゃっても大丈夫
なのでしょうか?もし大丈夫なら迷わずこれですね。もしダメでも脱衣所に
これを設置しようかなと思いました。ありがとうございます!

もしベランダがあればベランダっていうのは理想なんですが。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。
でも残念なことにクーラーの室外機置いたら
いっぱいいっぱいっぽいんですー。
ありがとうございます。

探せばあるもんなんですね。

ただ....一般的な物は4~5キロのところがこいつは1キロ。
うーん385chanさんの家族構成が分からないのでお勧めできる物かどうかは分かりません。
因みに国内の有名メーカーの商品はどれも63~65cmが基本のようですね。それ以下の物は現行の物では見あたりませんでした。

参考URL:http://www.clp.co.jp/shops/goods/53500100t/
    • 0
この回答へのお礼

わ!ありがとうございます!家族構成は1人暮らしなので
これと乾きん棒2つ買えば普通の乾燥機と値段も変わらないですし
この大きさなら台所に湿気もそんなに出なさそうですね。
除湿器という手もあるし。

最近の主流は乾燥機一体型の洗濯機です。

たしか今月の「DIME」もしくは「日経トレンディ」に(済みませんどちらだったかさ高ではないのですがこの2紙のどちらかです。)汚れの取れ具合や場所の占有率などの各社製品の比較が載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、一体型を置くには狭いんですー。
それにまだ15万くらいしてしまうのでちょっとキツイかなー。
ありがとうございます。

私は部屋の中で乾燥機はあまりおすすめできないと思っています。

乾燥機で衣類から吹っ飛ばした湿気は部屋にこもることになります。
マンションなどでは湿気って結構大きな問題になる場合があります。
私の家では、室内で干したい場合は、風呂場に折り畳み式の洗濯干し棚を広げて、除湿器で洗濯物に送風をあてます。
通常の入浴後、洗濯物の乾燥にも使え、湿気を部屋にためないためにも除湿器って良いと思います。
ご質問とそれますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!台所に設置すると湿気だらけになるのを忘れてました。
お風呂場に干すのは盲点でした。除湿器という手もありますね。
ありがとうございます!