実家でPCをついに導入する事になったのですが、
会計ソフトはどれを使ったら良いのか分からないそうです。

事業は専業農家で、花卉生産が主です。
この場合、一般に販売されている会計ソフトで用が足りるのでしょうか?
それとも農業会計専用のソフトがあるのでしょうか?

平成12年度中にPC及び周辺機器を導入すると、
一括償却が出来るので、その期間内に購入したいのだそうです。

詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弥生会計2001というのが良いかと思います。


定価が40,000円と安いです。
農業用の提出書類の作成が出来るようです。
体験版もあります。
弥生会計Pro2001と間違えないで下さい。
http://www.intuit.co.jp/yayoi/kaikei_s/index.php3

参考URLには会計ソフトの比較表があります。

参考URL:http://kids.aimnet.ne.jp/mori/m-data/kaikei-s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速両親に伝えます。

お礼日時:2001/02/06 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフト導入

友人の会社が会計ソフトを本格的に入れたいそうです。売り上げ規模は、大体1億8000万円ぐらいです。現在は、記帳など手書きでやっています。どのようなソフトを選んだらよいのかまったくわからないようですが、このような場合、税理士などと相談して、支援してもらうのがよいのでしょうか?私は、経理や税務のことなどまったくわからず、どうアドバイスしてよいのかわかりません。
詳しい方、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手書きは大変ですね。

顧問の税理士さんがいるならば、その税理士事務所がサポートしてる
会計ソフトを使うと申告書作成時に楽できます。
会計ソフトの導入はそれほど大変ではありません。
会計事務所などの特別なサービスを受ける場合を除けば、
支援は特にいらないと思います。
もちろん、通常のソフトを使用する知識は必要ですが。

売り上げ規模からすると、自由度の高いソフトがいいと思います。
安いものでも結構使えます。
迷ったら弥生会計をお勧めします。

Q会計ソフトfreee導入について

会計ソフトfreeeについては賛否両論あるようです。freeeの良さはいろいろ広告されているのでよく分かりました。freee使用経験者の方で「マイナス面」をどなたか教えて頂けませんか?できれば「失敗した!」とお感じの方、率直なご意見を頂けませんか?よろしくお願いします。あらかじめどのような問題点が予想されるか知っておきたいと思います。

Aベストアンサー

会員登録したばかりでまだ使い込んでいませんが。
 時々刻々とサービス内容が変化し、日を追うごとに機能が追加されていくので特に失敗することはないのではないかなー?っと。
必要とあれば弁理士と相談できることになっているし。

どこのあたりがマイナス面というのは特には思い浮かばないです。
何か不都合があれば会計ソフトfreeeに要望をだして何とかなりませんかね?

Q弥生会計ソフトの導入を検討しています、使用方法について。

今までは、Excelで決算書を作成していました。今後、弥生会計ソフトの導入を検討しています、使用方法について。導入作業の手順・設定がいまいち何から手を付けたらよいのか分かりません。例題などで分かる方法ありませんか?

Aベストアンサー

下記弥生会計のサイトから無料サンプルがダウンロードできます。
弥生会計を試されればいかがですか?
このソフトは、一般の会計士税理士などの利用が多いので、決算処理の深刻などを外部に依頼する時などは、結構汎用性がありますよ。
サンプル版で導入方法通りに入力していけばそんなに難しくなく使えると思います。
基本的には、最初に企業情報、従業員情報、客先情報など基本情報を入力しておけば、あとはEXCELで日々の収支を入力していけば、月次とか半期とか決算報告書を作成のアイコンをクリックするだけで簡単に作成してくれますよ。
まず、無料サンプル版をダウンロードして説明を読んでからでもいいかと思います。

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.jsp

Q会計ソフト導入のメリット

会計ソフトを導入するメリットというのは、具体的にどんな事があるのでしょうか。
税理士を省けたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

部門別売上推移表などの分析表を、仕訳データから抽出して作ってくれます。税理士省くといずれ監査で問題が露呈しますので、税理士は必ず付ける事です。経理担当者は相談相手がおらず、泣いて辞めちゃう素人の子もいると思うので・・・
社員全員に起票&財務諸表読解能力を身に付けさせるためにも、自社で仕訳→税理士にデータ送る事は最低限必須です。

Q初心者でも使えそうな便利な会計ソフト

大変初歩的な質問で恐縮ですが、どうかお知恵をお貸し下さい。

旦那が小さな会社を作り、初心者ですが経理を担当することになりました。
担当の税理士さんからは、
・現金出納帳
・売掛金元帳
・振替伝票
・出金、入金伝票
を作ったほうがいいと言われましたが、とくにおすすめのソフトを教えてもらえませんでした。
大きい電気やに行ったら、弥生会計とMJS が売っていました。
何を買ったらよいかわからず、こちらで質問しています。
過去の質問から弥生会計がよさそうだと思いましたが、お店にはいくつか種類があり迷ってしまいました。
ちなみに従業員は3人です。

弥生会計以外でもいいので、おすすめのソフトを教えていただければと思います。
経理初心者ですが、簿記2級は一通り勉強しました。

よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
会計ソフトはまず税理士さんか会計士さんに確認してみましょう。
出来ればこのソフトでと言われる場合があると思います。
弥生・MJS・ソリマチ辺りなら同クラスではないでしょうか。
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/
http://miroku.mjs.co.jp/products/
http://www.sorimachi.co.jp/
最終目的は決算書の作成なので、どこも同じでしょうが、
個人的に、あまりに安いソフトは後々怖い(メーカー倒産等)かな。
と思います。
税理士さんがお薦めのソフトがあれば、決算時にデータをお渡ししたり、
入力方法も教えてもらえる可能性もあるのでは?

他のソフト(ライティングソフト、ホームページ作成ソフトとか
思っていただくとよいかと)でも、慣れていくのが大事でしょう。
その事で使いこなすことになっていくと思います。

またソフトに関係無く、作った方が良いと言われたものは、
今後のために作る必要があるものでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報