プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
ウィンドウズメディアプレーヤやリアルプレーヤーから音は出るのですが、パソコンのシステム音やインターネットのサイト内の音声が出ません。どうすればよろしいでしょうか。

ヘルプでいろいろやってみたのですが、どうしても解決できないので、どなたかお助けください。

使っているパソコンは、メーカーの見方がよくわからないのですが、『ASUS』の型番D1500Tです。Windows XPが入っています。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

自分も全く同じ症状で困っていました。

でもこのサイトに載ってたとおりに設定を直したら直りましたよ。
かなりお勧めです!

参考URL:http://cgi.cc3.org/StoreTube/windows_sound.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今まで本当に何をやってもダメで、
こちらでもたくさんの方にアドバイスをいただいて、
いろいろやってみてもどうしても出来ませんでした………。

ですが、やっと出来ました!!
SOS_YUKI_N様ご指定のURLの手順により、すぐに出来ました。

約2年ぶりくらいにこのPCからシステム音が聞こえてきて、
某動画サイトを見ることも出来るようになりました。
感動です……(T_T)

本当にどうもありがとうございました★

>>DVDを見るパックをインストール後

<<プログラムイベントにてそれぞれの音を確認しようとしたところ、どれを選択しても「再生マーク」がクリック出来ない状態のままで、音の確認ができませんでした>>

「再生マーク」がクリック出来ない状態
というのは全部の項目?
こっちにも出来ないものがあるけど

標準の組み合わせを選択、適用をクリック

それでだめだと、わからないな
コントロールパネルをクラシック表示にして「サウンドとオーディオデバイス」以外にオーディオ関係のアイコンがあればそれをクリックして調整。

スピーカのアイコンを右クリックして「プロパティ」の設定で
オーディオタブの下のほう
「既定のデバイスのみを使用する」にチェックを入れて適用をクリックしてもだめかな。

ハードウェアタブ
デバイスの状態では、全部正常だと表示されているか確認。
正常なら、たぶん設定をいろいろやればいいと思う。

それ以上はわからないな。パソコンのオーディオは面倒だから。

デバイスマネージャでも確認できる。
    • 0

violet430さんが紹介しているアドレスはわかりやすいね。

SP2
マイコンピーター 右クリック プロパティ

何かインストールした後の出来事じゃないの。たぶん。

この回答への補足

ご返信どうもありがとうございます。

violet430様のアドレスのサイトはとてもわかりやすかったのですが、どうしてか修復することができませんでした。

FMVNB50GJ様のおっしゃる通り、DVDを見るパックをインストール後、おかしくなってしまったのかもしれません。そのパックでは、DVDの画面は映るけど音が出なかったので、このパソコンには合わないのか、と思って、そのファイルは削除してしまいましたので、なんというものだったのか忘れてしまいましたが…。

マイコンピューター 右クリック プロパティを見てみましたら、
Windows XP Professional Version2002 Service Pack2
と書いてありました。

「コンピュータ」というところには、
Intel(R) Celeron(R) とありました。

• 0

この回答への補足

とてもわかりやすいサイトでした。ありがとうございます。
音が出ないと気付いた時期、DVD関連のファイルをインストールした覚えがありました。
どうやら、どのせいのようですね。。。
ですが、こちらのサイトにある、修復ファイルをダウンロードしてインストールしようとしたところ、「DVDデコーダの作成に失敗しました」となってしまいました……。

サイト内にそのエラーの場合の対処法が見つからず、ネット上で検索してみましたが、それに対応すると言われるファイルもインストールできませんでした。

ウィルスのセキュリティのせいかと思い、一度全部無効にしてやり直しましたが、やはりダメでした。

• 0

システムの復元かな?

サウンドとオーディオのプロパティ
サウンドタブ
「サウンドの設定」
標準の組み合わせを選択

下のプログラムイベント 
それぞれの音を確認
----------------------------
それでだめなら、スピーカのアイコンを右クリックして調整するところをいろいろやってみる

OS不明 windows XP SP2かな

この回答への補足

「サウンドの設定」にて標準の組み合わせを選択しましたが、
その下のプログラムイベントにてそれぞれの音を確認しようとしたところ、どれを選択しても「再生マーク」がクリック出来ない状態のままで、音の確認ができませんでした。

ちなみに、コントロールパネル内の「音声認識」というところで、「次のテキストを使って、音声を再生する」というところでは、音の再生ができました。

また大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、windows XPにはSP2というのがあるのですか?私のがそれかどうかは、どこで確認すればよろしいのでしょうか。。

• 0

ボリュームコントロールのWAVEがミュートになってたとか。

。。

この回答への補足

ボリュームコントロールのWAVEというのは、コントロールパネル内の「サウンドとオーディオデバイス」を開くと出来る音量調節のことですか?確認致しましたが、ミュートにはなっていませんでした…。

• 0