プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANのUSBアダプタ BuffaloのWLI-UC-AGを購入しました

当方の無線ルータは802.11aで通信していてbとgは使用していません
そこで11aで通信できるWLI-UC-AGを購入したのですが、普段のインターネットの速度がでません

通常は無線ルータから飛ばした電波を無線イーサネットコンバータでうけてLANケーブルでPCに接続し、速度が13Mほどでています
しかしながらこのUSBアダプタWLI-UC-AGで通信すると速度が3Mしかでません

アダプタの受信感度がイマイチなのかとおもい、すぐ近くに移動して通信させてみましたが、速度は3Mのままでした

これは無線USBアダプタの性能がここまでのもの ということでしょうか(もしそうならば別の製品とか値が張るのを買えば速度がでますか?)
それともなにか設定のしかたによって違うのでしょうか?
なにかわかることがあればアドバイスおねがいいたします

A 回答 (2件)

USB でも物のよっては速い速度が出るものもあると思いますが、

一般的にカード型の方が高速になると思います。

USB 以外の方法で13M 出ていればそのUSB の最速は
3M になるのでは?

ちなみにOS が古いと速度が出ません。2000 以上のOS ですか?

以上を確認の上で再度、接続してみては?
    • 0

パソコンのUSBポートは2.0ですか?

1.1だと3Mしか出ないのもうなずけますが。

この回答への補足

書き込みありがとうございます
USBポートは2.0です
USB無線アダプタも2.0用とかいてありました

• 0