『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

9月からレッスンを受けてる超初心者の42歳の主婦です(>_<) 9番しか練習してませんが、先週240球フルスイングの練習をして帰った後からずっと背骨と左の脇が痛み出しました・・・。今日も練習だったのですが、あまりの痛さに先生に訴えたらボールがちゃんとクラブに当たってないから衝撃が身体に来てるんでしょうね・・・。って言われました。痛む間は休んだほうがいいかも。とも言われました。ちょっと当たりだしただけにお休みするのはとても残念です。こんな経験されたかたいらっしゃいますか?このまま痛みがなくなるまでまってまた練習して上達していくのでしょうか・・・ちょっと不安です。どうかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yoikoyoiさんと同年代の女性ゴルファーです。

ご質問を拝見して
私がゴルフを始めた時のことを思い出しました。
私もNo.5さんのご意見に同感です。早くうまくなりたいという
お気持ちはよくわかりますが、240球フルスイングとなれば
体が悲鳴を上げるのは当然のことだと思います。
くれぐれも無理をなさらないでください。

私がゴルフを始めたのは20代後半、yoiokoyoiさんと同様、週1の
レッスンを受けていましたが、早くうまくなりたいとの思いから
残業をして帰ってきても家に帰る前にはほぼ毎日練習場で150球
ほどを打ちっぱなす日々が3か月ほど続きました。
そしてある朝突然激しい腰痛に襲われ、立ち上がることもまま
ならなくなってしまったのです。
診断は椎間板ヘルニアの一歩手前とのことで2週間休養ののち
痛みがひいたらあまり激しい練習にならないようとの注意付きで
ゴルフ再開のOKが出ました。それ以来腰をいたわりながらのゴルフ
です。ストレッチやジム通いで筋力強化に努めていますが、やはり
残念なことに年齢に伴う体の衰えは否定できません。

練習はもちろん大事ですが、アマチュアレベルの場合ゴルフは
練習量に比例して飛躍的にしかも短期間に上達が見込めるという
スポーツではないというのが私の個人的な感想です。
どうぞ長期的視野でご自身の練習のペースを考えてください。
一旦スイングが身につけば長く楽しめるゴルフ、そのスイングを
会得されるまではお体をこわされないよう、気長に練習に取り組まれる
ことをおすすめします。

長くなりましたが私の経験からアドバイスさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^_^*)身体に無理をさせて練習へ向うよりやはり 体調を整えてからのほうが練習も効果が出るようです。これからも 気長にゴルフを楽しんでいきたいと思います(^^♪

お礼日時:2007/10/21 11:12

使っていない筋肉を急に使ったので、筋肉痛になっていると思います。


今まであまり運動をされていない人が急にやり出すとあっちこっちが痛くなります。
ゴルフは、特に腰を痛める確率が高いため、失礼ながらお年から言うと無理をなさらないのが良いと思います。
痛くなったら休んで、痛みがなくなったら再開するペースで良いと思います。
上達は正直言って飛躍的に伸びることはないと思います。
競技に出たいのなら話しは別ですが、そうでないなら今のレベルで楽しみながら練習してあるときレベルが上がっていたと気づくくらいで良いと思います。
それか、痛みが和らいだら少し無理をしない程度で練習をするのもあります。
私は常にどこかに痛みを感じていますが、少々のことではお構いなしでやっています。でも、無理は決してしません。
そのときできる範囲内でやっています。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理をして練習しても 後退することはあっても技術が進歩することはないと 身をもって感じましたので これからは 気長に楽しくゴルフを続けていきたいと思いました!
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/21 11:14

ゴルフをまじめに始めた人で1月くらいすると、背中側の肋骨と前側の肋軟骨が接している点が剥離してきて痛みが出ます。


いわゆる剥離骨折というヤツで、ちょうど左の脇の下あたりが痛みます。
ボールに当たる、当たらないの問題でなくクラブを振ってからだを捻転することにより、今まで経験のなかったチカラが肋骨と肋軟骨の接点にかかり剥離したり炎症を起こして痛みを発生します。
背骨もこの系列だとおもいます。

上達するゴルファーが一度は通る関門みたいなものですね。
今はゴルフは休んだ法がいいです。
無理に動かすと痛みのせいで、変なスイングになったり患部を余計に傷めてしまいます。
体の管理もスポーツをする上で重要な事項です。

整形外科で受診されるとサポーターをくれますから、ずっと楽になります。
1ヶ月は安静にしていた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに整形外科へ行くと痛みがなくなるまでゴルフはお休みしたほうが良いといわれました(>_<)

確かにスポーツをする上で体の管理は大切ですよね!! 自分でしか調子はわからないのですから。

今日は昨日病院でもらった塗り薬のシップ薬が少し効いて痛みがましになったので軽く練習にいって無理せずに続けたいと思います(*^^)v

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/05 09:09

痛むのは、左のわき腹と、肩甲骨裏あたりではないでしょうか?


肋骨にヒビが入ったかも知れませんね。
私も7月から始めまして、レッスンで1回300球くらい打ってますが、1ヵ月後くらい(何となく当たり始めた頃)に、同様の痛みがありました。コーチに訴えたところ、「ヒビが入りましたね。」って普通に言われました。結構多いみたいですよ。
シップを張っていれば1ヶ月ぐらいで治るそうですが、休むのがもったいなくて毎週通っているので、少しも良くならずに未だに痛いです・・・。
「ゴルフ」「肋骨」「ヒビ」などで検索すると、かなりヒットしますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構この痛みをわかってくださる方が多いのでホッとしました(>_<)!
シップして練習いっても治りは遅いんでしょうが・・・やすみたくない気持ちが強いのでせめて30分でも軽く振って来ようかと思っています!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)無理せず焦らず気長に練習します(*^^)v

お礼日時:2007/10/05 08:45

肋間筋神経痛ですね。


みんな通る道です。ほんとあれ痛いですね。
でも日にち薬でなおりますよ!
練習頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな通る道なんですね(>_<)

日にち薬でなおるんですね!!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
これからも練習に励んで楽しくゴルフを続けたいと思います!!

お礼日時:2007/10/04 18:14

  こんにちは


 ゴルフの姿勢ですが、うつむき、体を左右にねじります。
これ普段やらない姿勢です。野球のスイングやテニスも
似ていますが、これで200球以上、しかも正確に遠くへ
飛ばそうとします。体は痛くなります。手の皮がむける人もいます。
サラリーマンが駅のホームで傘を振りますね。週1回では足りないのです。
 練習場に女子の研修生が毎日、夜8時頃キャデイーを終えて
食事してから来ていました。毎日です約100球だそうです。
 有る有名な女子プロは中学生で週2回だそうです。

 つまり、急に普段使わない筋肉を使い痛み出ていると
思います。少し休み、また初めたらどうですか。
 今は道具やボールもかなりよくなりました。
その分上達も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
確かに普段使わない筋肉をいきなり使い出したのですから身体が悲鳴あげるのもわかります(>_<)

少し道具の手入れをしたり ゴルフの教則本を読んだりして身体を少しやすめてまた練習にでようと思います!(^^)!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/04 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練習すると、左背中の方に痛みが走ります。

スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。
咳をすると痛みます。

普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて
左背中に痛みがでます。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

ゴルフを始めてからだが慣れていない場合やブランクがあって再開した時などに肋骨を痛めることがあります。
肋骨は硬い竹と柔らかい竹をつないでカゴを作ったような構造をしていて、硬い肋骨は背中に、柔らかい肋軟骨は胸の方にあって接続部はちょうど脇の下あたりにあります。
体が慣れていないのに無理な捻りが加えられると、この接続部が炎症を起こしたり剥離して痛みが出ることがあります。
平静にしていれば痛みはありませんが、深呼吸したりセキをしたりすると損傷した箇所から痛みが出ます。
しばらくゴルフを休まなければならないかもしれませんが、今後のために一度受診して治してからにしましょう。

Q肋骨が痛い・・・

ゴルフを始めて半年、練習場通い週4日、一日平均300球位打ってます。最近やっとコースに出ても2回に1度は100を切れるようになりゴルフが楽しくて仕方がなくなってきたのですが、ここ2,3日右のわき腹がスイングの時にすごく痛みます。練習を休みたくないのですが、このまま玉数を減らして練習すべきか、休養をとるべきか迷ってます。こんな経験されたかたはいますか?

Aベストアンサー

今後の練習の為に一言
あるスポーツ医学博士が仰いました
毎日連続した重労働は(練習は)筋肉を鍛えるのではなく
破壊するに等しいと
また、筋肉の最終運動の記憶は約三日間なので
三日に一回練習を継続すれば筋肉は記憶を維持できるのだと

他人の言葉を信じて毎日300球は出来ればいいのですが
もっと自分の頭を体験に照らして活用するくせを付けてください
ゴルフは知恵比べだといわれます(記憶比べではない)
如何に効率よく練習して
如何に効率よくレベルアップするかが知恵の活かしどころになります
また、プレーにおいてもいいショットを出す為に
基本を生かした知恵を出すべき所です

ボールは打てなくても
ビデオテープやテレビの放映など
練習して意的になったところを見直す機会ですね
更なる勉強もしてください(心豊かに)
下記URLがお役に立つこともあろうかと思います

追記です

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp

Qゴルフ後の脇の下の痛み

こんにちわ。31歳の男です。
先日、初めてゴルフのコースに出まして、そのラウンド後から、左脇の下の背中側の部分に痛みがあります。
筋肉通のような鈍い痛みで、普通の状態では何とも無いのですが、腕を伸ばしたり上げたりと引っ張るような動作をすると、痛みが走ります。触っても若干痛みがあります。
最初は単なる筋肉痛だと思っていたのですが、10日経っても痛みが引かないため、心配になってきました。
そこで、お伺いしたいのですが、
・考えられる病名は何でしょうか?
・何科の医者に行くべきでしょうか?
・そんなに激痛ではなく、我慢できる程度の痛みなので、
 このまま放置しておいても大丈夫でしょうか?
以上、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1ですが、まだ診察を受けられていないので剥離骨折という前提条件ですが、
私の場合は胸に巻きつける大きなサポーターのようなもので固定しました。
くしゃみをしたり腕を伸ばしたりすると痛むため剥離した箇所を動かさないようにして、ひたすらくっつくまで大人しくしています。
あと痛み止めと抗生物質をもらいました。
診察のときは剥離箇所は見つからなかったんですが、何年か経って健康診断を受けたとき医師から骨折したあとがあると言われました。
骨がくっつくとき余分に盛り上がるように修復するので見つかったんですね。
質問者さんは触っても痛みがあるということですから早く診察を受けた方がいいです。
放っておいても治るのかもしれませんが、サポーターを巻けばだいぶ痛みが緩和されます。
手足の骨折ならギブスをはめますが、肋骨は息をするだけでも動きますので意識して安静を保つ必要があります。

お大事に!

Qゴルフスィングの時、脇腹が痛いんですが・・・。

ゴルフのスィングの時に左の脇腹の少し上あたりの筋肉(筋かも)が痛いんですが、治りやすい方法とか、痛くならないようなスウィング方法とか、教えてください。クラブを持ち上げる動作でトップの位置くらいに来た時に「グッ !」 と、
痛みが来るので、そのままスムーズに振り下ろせなくて、上手く当たりません。
スイングした後のフィニッシュでもやはりその場所が痛いんですが・・。
左側だけなので、痛くならないようにその場所を鍛えてみようかとも、思っています。どのようなトレーニングがいいでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 違ってたごめんなさい。

 身体が堅いのではないでしょうか?もしくは自分のイメージより
オーバースイングしてる事は無いでしょうか?私は鏡で自分を
見た時にびっくりしましたけど、ハーフショットのイメージで
のトップの位置を見ようと思ったら、フルショットの一歩手前まで
トップの位置を挙げていた事が有りました。
 ゴルフ初めのころは、イメージするところにトップの位置が有った
のですが、身体が回りやすくなるに従い、イメージと実際の身体の
動きが何時の間にかかけ離れていました。

 一度鏡を見て確認してみては如何でしょうか?

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Q練習をすると、手が握れなくなります。

2ヶ月ほど前からゴルフを始めた初心者です。
早くうまくなりたいのと練習場が近くにあるので、会社帰りなどに行ける日はほとんど練習に行っています。
ところが、練習をした翌日は必ず手のひらのスジ(?)が突っ張った感じになり、手を握れなくなります。(ジャンケンのグーが出せない)
始めの頃は、ダフったときの衝撃のせいだと思っていたのですが、大げさなダフりがなくなった今でもそうなります。
しばらく休めば治るのですが、そういうものなのでしょうか?
何か間違ったスイング、力の入れ方などをしているのでしょうか?

ちなみに学生のころから今(34)に至るまで野球をやっていますがバットを振ってもそのような状態にはなったことがありません。

※練習ではほとんど6Iを使っています。素振りも含めると1回の練習で300~500は振っていると思います。また、打席に入ると集中しすぎて気がつくと汗がポタポタとマットに落ちるほど振り続けていることがあります。

Aベストアンサー

素晴らしいの一言です
300-500は以前には仲間と一緒によく打ちましたよ
手が痛くなるのはクラブを握り締めることとスイングに
力が入りすぎているからです
クラブをしっかり握る(グリップ)ことは非常に大切な
ことですから続けてください
しかしながら勘違いしないで欲しいのはボールを飛ばすのは力ではないという事です
あくまでもクラブのヘッドに仕事をさせる事を学ぶこと
別の言葉で表現すると
グリップをしっかりさせたところでクラブのヘッドの
動きがどうなっているのかイメージしてください
トップのヘッド、インパクトのヘッド、フィニッシュの
ヘッド、特に、インパクトのヘッドのイメージは
あなたのゴルフの上達を左右します
インパクトのヘッドのイメージが出来れば
スイングでボールを飛ばす事を覚えてください
これであなたは手の痛みから開放されると思います
そして1年後には多分ラウンド80を切る事が出来ると
思います
頑張って下さい
気がつくのが遅かったゴルファーよりの応援です

Q正しいスイングで練習し過ぎたらどこが痛くなる?

こんにちは。。
この手の質問で、
「俺は正しいスイングだから、どこも痛くない。」
「痛くなるのは、あなたが振り過ぎ。」
どいう意見があります。

本当でしょうか??
400gの鉄の棒でゴルフボールを一日何百球、プロだと3000球打つと聞いた事あります。
3000球まではいかないにしても、本当にどこも痛くならないのでしょうか?
腹筋と背中、肩甲骨、肩、首、太ももの筋肉(間接ではありません)が痛いのは、おかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

400gの鉄の棒で振ったら、身体に衝撃がありますから、捻られる身体は、痛くなって当然と思います。
クラブを振っても、3000球も打ったら同様に傷めると思います。
特に、バックスイングから切返し時点で大きな衝撃がきます。その場所は
(1)右人差し指
(2)左右の背筋
(3)腰
インパクトからフィニシュに掛けては
(4)左グリップエンド付近
(5)左足首
(6)左足のひざ
以上の箇所に張りを感じたら、正しいスイングをしているとも言えると思います。

Qゴルフで「ばね指」に悩んでいる方いませんか?

「グリップは子供と握手するくらい柔らかく」と言われて、最初はグリップをゆるく握っていたのですが、数ヶ月前頃に、「ゆるくとはいえ、素人や女性はやはりしっかり握った方がいい」と聞き、グリップを馬鹿みたいに強く握ってしまったときがありました。「左手の小指を特にしっかり」といわれ、強く握っていたら、弾発指(通称「ばね指」)の状態になってしまいました。

朝起きると指を握るのがつらく、曲げたり伸ばしたりするとポキンと音がして、指がぴこんと跳ねる感じになります。まだ痛みを伴ってはいないのですが、整形外科でも「ゴルフをやめるか、握力をつけるように指の筋肉を鍛えるしかない。」といわれ、今は様子見の状態です。

ゴルフをやめるのも嫌だし、握力つけると言われても具体的にどうしていいか困っています。同じような悩みを持たれた方、対策を教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと練習はあまり好きではないので^^;
あまり使わなかったのが早く治った要因だと思います
ひっかかる状態になるのを極力避けて
安静にしてるのが一番だと思います

2~3週間はかかったような気がします
カルテには4月10日注射をしてもらい
次はバレーボールで突き指して6月5日に診察
その時点でばね指の症状はなくなったとなっていました
ただその間に一回も診察はしていないので
もっとはやく治ったような気がします
私の記憶が確かでないのと注射の効き目に個人差が
ありますのであくまでご参考ということで
よろしくお願いいたします

たびたびすみません・・・

自分のカルテを見てきました^^
オルガドロン1/2A
1%キシロカイン1ml
を左第5指腱鞘内に注射してもらったようです
前者がステロイド注射(製薬会社によって名前が違いますのでご注意ください)
後者は歯の治療のときにも使われる麻酔薬の一種です

私の場合は診てもらっていた先生に直接お願いして
やってもらえたわけですが
整形外科の先生の中には注射はしない方針の先生も
いらっしゃるので要注意です^^;

あとゴルフの練習のほうですが
私はもともと...続きを読む

Qゴルフの練習後の筋肉痛で正しい部位は?

久しぶりに打ちっぱなしへ行って、ゴルフの練習をした翌日や翌々日に筋肉痛に
なる事はよくある事ですが、正しいスイングが出来ているとすると、体の
どの部位が筋肉痛になるのが正しいのでしょうか?

人によって筋肉痛の場所が違うので気になりました。
ちなみに私は前腕伸筋群と肩甲骨の内側の筋肉が痛くなりますが、飛ばし屋の
友人は左脇から左胸辺りの筋肉が痛くなると言っています。

以下の筋肉図を参考に回答頂けると嬉しいです。
http://www.bulkup.jp/t-basics/zu.html

Aベストアンサー

筋肉が多ければ飛距離は伸びますが、体をしっかり使えているかの判断基準としては「どこも筋肉痛でないのが理想」です。

 近年研究が盛んな「コア・インナーマッスル」等の理論では、動力源は腸腰筋等の体の中心・内側であり、表面の筋肉はその伝導体という考えです。そのために末端の筋肉は自分でエネルギーを発生しない方がよいとされています。むしろ末端部分からエネルギーが発生すると中心部分からのそれと衝突しボールに伝わるエネルギーが減少し効率が落ちます。

 結論として「体の内側のおなか周りの筋肉」が筋肉痛になるのが理想です。ただ、これらは筋肉痛になりにくく、ほとんど感じません。
 一部の部位だけが筋肉痛になるというのは「その部分だけ酷使している」証拠です。以前、私も「胸の前・上腕二頭筋・大腿四頭筋」等の前側の筋肉が筋肉痛になっていました。体の内側の筋肉を使うようになってからは筋肉痛はほとんどありません。ただ、日ごろ運動していない人は後側の筋肉(後背筋やハムストリングス)等の筋肉痛は多少は大丈夫です。日本人は後の筋肉をあまり普段使わないので、西洋発祥のゴルフで後の筋肉のトレーニングになっていても良いからです。

 ちなみに野球のイチロー選手は円投を数時間練習してもどこも筋肉痛にならないようです。全身を使い体に負担がないような動きをしているとのことです。彼自身は「初動負荷理論」という日本発祥のトレーニング理論を使い、けがのしにくい体を作っていることは有名です。
ご参考までに。

筋肉が多ければ飛距離は伸びますが、体をしっかり使えているかの判断基準としては「どこも筋肉痛でないのが理想」です。

 近年研究が盛んな「コア・インナーマッスル」等の理論では、動力源は腸腰筋等の体の中心・内側であり、表面の筋肉はその伝導体という考えです。そのために末端の筋肉は自分でエネルギーを発生しない方がよいとされています。むしろ末端部分からエネルギーが発生すると中心部分からのそれと衝突しボールに伝わるエネルギーが減少し効率が落ちます。

 結論として「体の内側のおなか周りの...続きを読む

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング