これからの季節に親子でハイキング! >>

私は東京都南部の校外に住んでいる中学2年生です。
私は出身がドイツなので、いろんな意味でドイツが大好きです。なので、高校から第二外国語でドイツ語を学んで、将来向こうで働きたいな、と思っていて、都内にあって、第二外国語でドイツ語が学べて、留学などもできる高校探しています。
最近、ある方に紹介してもらったのですが(ありがとうございました。)、埼玉県の高校で、親に話してみたり自分で考えた結果、行くには遠すぎると思いました。
せめて都内で、きちんとドイツ語を教えてくれるところを知っている方いないでしょうか?偏差値はどこくらいでもいいです。どんなに高くても目指すつもりです!
ご存知の方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、初めまして。


第二外国語としてドイツ語ができる都内の高校をお探しとの事で書き込ませて頂きました。

あくまで選択肢の一つですが、都立国際高校などはいかがでしょう?
第二外国語としてドイツ語を選択することが可能だったと思います。
(うろ覚えですが、初級・中級のレベル選択も可能で、中級を選んだ場合はかなりの少人数、ほとんどマンツーマンでの指導をしていただけたと思います)
私はこの学校の卒業生なのですが(もうだいぶ前ですが…w)帰国子女率が非常に高く、友人の中にはAKFRさん同様ドイツに長年住んでいたり、大学でドイツに留学したりと、外国へ行く人も多いです。また、高校の間に留学するのもまったく珍しいことではないので、たとえば留学中に休学扱いとなって一年学年が下がったりしても不自由を感じたりなじめないという事はないと思います。一応都立では唯一の国際学科と銘打っているので、AKFRさんの希望にもある程度は応えてくれるのではないか、と思います。
場所も目黒区駒場と、場所によっては通学に多少時間がかかりますが通えない距離ではないと思います。私自身も東京西部(郊外)から3年間通い続けられましたので…
もしご興味がありましたら、ぜひサイトのほうをご覧ください。

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/indexj.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

慶応女子はドイツ語やってるみたいですよ。


偏差値は最高レベルですね。
男だったら、慶応義塾とかも同じですね。
    • good
    • 3

 神奈川県ですが、大船の公文国際学園。

高校からですが、ドイツ語、フランス語の授業を取れます。中3から公文式のドイツ語フランス語取れます。しかし、選択性のため、数人しかとっていません。すごくやる気なら、ほとんどマンツーマンですので有益ですよ。

 一貫校のため、若干名しか受け入れていませんが、今度の3月に中3も編入があるかもしれませんので、中3から編入できるかもしれません。高1は最低2名は取るんですけど、高1の入学試験も3月末のため、他が終わった後にテストです。

 偏差値はかなり高いです、帰国子女が多い学校で、今ちょうどドイツからの留学生もいますよ。寮もあります。共学。校則がなく、私服。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で第二外国語(ドイツ語)を勉強する高校

東京都内の私立高校か都立高校で、第二外国語を本格的に勉強することができる学校を探しています。
特にドイツが大好きなので、ドイツ語が学べる高校。そして留学や大学受験のドイツ語も対応できる高校が良いです。お願いします!

Aベストアンサー

あなたには北園高校がピッタリです。
北園高校はドイツ語教育の名門といわれていて第二外国語に大変熱心な進学校です。
都内の高校受験校で唯一、ドイツ国家の外務省と直接にパートナー校契約をしている学校です。
ドイツ語の履修可能単位数も全国トップぐらいだったはず。
あとは英語名門の都立国際なんかもドイツ語をはじめ第二外国語教育が盛んですね。

北園高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/96.html

ドイツ語,フランス語,ロシア語,中国語,韓国語が学べる東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130794629460804801

偏差値はこちらで確認してください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

Q埼玉県内の外国語教育に特化した公立高校は?

親ばかです。
最近、埼玉県北から桶川市に引っ越して参りました。
県央、また県南の高校に疎く、情報を集めております。

公立高校で、外国語(英語)教育が特化している高校をご存じでしたら、
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

公立で外国語系学科があるとこって、通い難く無いですか?無理して遠くの埼玉県東南部の外国語系学科がある公立高校に二~三回も乗り継ぎして消耗するくらいなら、近い普通科に行ってもいいんじゃないでしょうか?

埼玉県の公立高校で外国語系学科の最高峰は「不動岡高校外国語科(偏65)」で、順に、「和光国際高校(偏64)」、「蕨高校外国語科(偏64)」、「春日部女子高校外国語科(偏61)」、「春日部東高校人文科(偏60)」、「坂戸高校外国語科(偏60)」、「大宮光陵高校外国語科(偏57)、「越谷南高校外国語科(偏56)」です。

正直、桶川市から通うには、全部やっかいなほど不便ですが、通えるのかどうかまずはお聞かせください。仮に通えたとしても、大学受験時に予備校に通うのもままならなくなるんではないでしょうか?勉強云々よりもまずはそこが一番だと思います。

通えるのかどうか補足要求します。

Q東京にあるお勧めの英語科、又は国際科を教えてください。

うちの妹のことで質問させてください。
現在高2の妹は父親の仕事の都合で
東京に転校することになりました。
今の高校では校則も厳しい英語科で
みっちりと英語を学んでいます。
(私も同じ英語科に3年通いました)
姉としては転校しても同レベル、またはさらに
高いレベルで英語や他の教科を学んでほしいと思っています。3教科の私立大学を念頭に勉強してきているので教科は3教科、または選択できるカリキュラムを希望しております。
本人も得意の英語を活かして国際関係学部のある
大学に進学を希望しています。
妹は帰国子女で英語のレベルとしては準1級です。
国語、世界史模試で偏差値60↑レベルです。
引越しまで時間がないので、早い回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐朋女子高校でしょうかね。

桐朋女子→http://www.toho.ac.jp/chuko/new_chuko/

あとはあなたの妹さん的にはかなり格下のヘタレ高校しかないので、微妙そうですね。

都立高校は発表がゆっくりらしいですね。三月ぐらいまで高校が決まらないというのも大変でしょうけど、学費のことを考えて、都立というのでしたら、東京と教育委員会のHPに行って見るとよいでしょう。

ただ、都立は本当に微妙です。特に小平市周辺はマジ微妙です。小平高校に英語科こそありますが、正直お勧めできません。成蹊に行くか桐朋女子かの選択でしょうかね。

他はHPを見る限りでは転編入の募集を行っていませんが、個別に各高校に聞いてみるしかないでしょうね。私的には成蹊だと上に大学(成蹊大学)がある分甘えが出ると思うので、桐朋女子をすすめます。

あとは三月発表の都立の転編入に三鷹高校ないし都立御三家の国立(※「くにたち」と読む)高校があるとまずまずかなぁと思います。

参考URL:http://www.seikei.ac.jp/jsh/enter_h.html

小平ですか!じゃあ江戸女は厳しいですね。

となると英語が強くて案配がいいのは三鷹市の国際基督教大学高校(通称:ICU高校)か、東村山市の明治学院大学東村山高校でしょうかね。ただ共学なんですよね、二つとも。


女子高となると豊島区池袋にある豊島岡女子学院がいいんですがね。

ただ、私学ドットコムを見ると、編入の試験がどれもこれも終わっているみたいですね。レベルで考えると、残っている学校で編入があるのは3/15の武蔵野市にある成蹊高校ぐらいしかないようですね。それと調布市にある桐...続きを読む

Qフランス語教育に力を入れている中学・高校について

6年間のフランス駐在を終えて、2年ほど前に帰国しました。10歳になる娘が学んだフランス語を無駄にしないよう、フランス語教育の充実した中学、高校に行かせてあげられたらと思います。フランス語教育で一般的に有名なところとしては、白百合学園や雙葉中学がよくあげられるようですが、どちらも私立の難関進学校のようで、とてもうちの娘の学力では合格しそうにありません。国公立の中高一貫校を含め、それ以外にもお薦めの学校がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?また、白百合か雙葉ということであれば、どちらがよりお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

川崎にあるカリタス学園はいかがですか?
女子高ですが、小学校1年生から女の子はフランス語を習っています。
中学高校もあり、フランス語に力を入れています。
小学校までは共学ですが、男子は英語だそうです。人数も男子は少ないんですよね。
カリタス出身の友人がいますが、英語は苦手でもフランス語はかなりのレベルです。
一度見学されてみてはいかがですか?

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q都内の私立高校で

都内の私立高校で、外国語教育や
国際教育、国際交流などに力を入れている高校を
教えていただけないでしょうか?
また、その高校の校風や生徒の様子なども
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたが男子なのか女子なのかが分からないので学校名を挙げにくいのですが・・・
都内の私立で英語教育に力を入れているといえばなんといっても目白学園でしょう。(女子校ですが)
下の参考URLを覗いてみてください。
あと,都内の私立だったら基本的にどこでも英語教育は力を入れてますよ。
ただし,これも都内に多いのですが,こてこての大学附属校は受験勉強をするわけではないので,確かにレベルは高いのですが,積極的ではないかもしれないです。

補足をいただけたら,もう少し具体的な回答ができるかもしれません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/04/03040113.htm

Q日本人が習得しやすい外国語は??

日本語を母国語とする人が第二外国語として習得しやすい言語は何ですか??
例えば、文法的・発音的・文字的側面などから日本語に似ている言語はあるのでしょうか??
お礼は必ずします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

日本人が習得しやすい外国語でやはり一番なのは韓国語、次点で中国語になると思います。
韓国語においては、文法がまず日本語とほぼ同じであり、『は』や『が』、『を』等の助詞も同じくあります。例えば

・ナ ヌン イルボンサラム イムニダ
 私 は  日本人     です
・ナ ヌン ハッキョ エソ ハングゴ ルル ゴンブ ハムニダ
 私 は  学校   で  韓国語  を  勉強  します

日本語の文法がそのまんま当てはまりますよね?そして今でこそ韓国はもちろん北朝鮮でも漢字はあまり使用されてませんが、かつては日本と同じく漢字とハングルを混ぜた状態で使ってました。ですので上記の例をとりますと

・ナヌン 日本サラム イムニダ
・ナヌン 学校エソ 韓国語ルル 工夫ハムニダ

のようになります。(ここでハングル使うと文字化けするのでカタカナで許してください…)日本語の漢字語と韓国語の漢字語の大体70%は共通していますので、発音さえクリアすれば単語を覚えるのは簡単です。ただ、固有語に関しては違いがあまりにも大きいので覚えるのは大変ですが…。

そして中国語に関してですが、なんといっても漢字の存在が大きいので他の国の人が中国語を覚えるよりは大分楽です。日常単語も50%は共通しているとのことですし…。ですので、全く勉強したこと無い人でもなんとなく意味はわかります。例えば上記の例をとって

・我是日本人。
・我在学校学習韓語(朝語)。

日本語の訳を入れなくても何となく意味がわかりますよね?ただ、韓国語の時とは違い、中国語は文法が日本語とは全然違い、また同じ発音でも意味が全く違ったりするなど発音が比較的難しい言語であるため、そういう意味においては難しいと思います。

長文駄文失礼しました^^;

こんにちは^^

日本人が習得しやすい外国語でやはり一番なのは韓国語、次点で中国語になると思います。
韓国語においては、文法がまず日本語とほぼ同じであり、『は』や『が』、『を』等の助詞も同じくあります。例えば

・ナ ヌン イルボンサラム イムニダ
 私 は  日本人     です
・ナ ヌン ハッキョ エソ ハングゴ ルル ゴンブ ハムニダ
 私 は  学校   で  韓国語  を  勉強  します

日本語の文法がそのまんま当てはまりますよね?そして今でこそ韓国はもち...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q英語に力を入れている私立高校か東京都立高校

成績はまあまあの中3男子です。

英検は2級を持っていて、TOEICも受けようと思っています。
英語に力を入れている学校を教えてください。東京都内の都立か私立高校でお願いします。

中高一貫校のように内進生がいる学校ではなくて、みんな同じで学校生活がはじまる高校が良いです。

Aベストアンサー

都立国際高校が一番有名ですね。
英語教育のレベルの高さは日本の高校だと日本一のはず。大学センター入試も英語は全国1位。


小平高校、松が谷高校、深川高校みたいに英語コースとか外国語コースのある学校に入るのもどうですか。


あとは、三田高校、飛鳥高校、千早高校、都立翔陽高校とか。


千早高校はビジネスコミュニケーション科というユニークな学科で、英語の履修可能な単位数は都内で一番だそうです。文科省からスーパーイングリッシュランゲージハイスクールにも指定されてますし、海外の大学ともかなり提携しています。

参考になりそうなサイトをあげておきます。

英語に力を入れている東京都内高校
http://matome.naver.jp/odai/2130745859551414801

英語教育の盛んな都立高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html

Q単位制高校と全日制高校の違い

単位制高校と全日制高校の違い

中学2年の子供がおります。(父親です)
これがまた勉強をしない子供でして・・・(成績はオール4なので、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか?汗)

時代が違いますが、私自身行けるところで良いやと、中堅私立に行ったのですが、そこがつまらなくて(それなりには遊びましたが)、もっと目標を決めて高望みはしないまでも、自分にあった高校に行けば良かったと言う反省から、
少しでも勉強をさせようと、少しずつですが高校の文化祭に行って、気に入って前向きになってくれればとまわり始めています。

住んでいる県(神奈川)でも単位制高校が増えてきて、人気が上がっているようなのですが違いがわかりません。
大学のように自分で好きな科目を取って、卒業までに何単位を取ればと言う感じだとは思うのですが、
子供の友達のお兄さんが通っている高校(全日制)は1年は音楽などの選択だけであとは同じ。
2年から英語など2,3科目以外は選択のようですが、そういうものとは違うのでしょうか?

例えば数学Iは1年でやると思うのですが、万が一落とした時は全日制は留年だと思うのですが、単位制は2年になりつつ1年に混じって授業を受けるのでしょうか?
それとも数学Iは捨てて他の科目でカバーすればいいのでしょうか?

大学などは人によって科目が違うと思うのですが、空き時間などあるのでしょうか?
(例えば1時間目を取って午前中は終わりで午後からまたなんて。)
そういう場合は、生徒さん達はどうしているのでしょうか?
(大学生のように喫茶店など行く事はないですよね?)

その他、単位制の高校のメリット・デメリットを教えてください。
(例えば入る時同じような偏差値の高校に比べて大学進学は良いとか悪いとか・・・)

宜しくお願い致します。

単位制高校と全日制高校の違い

中学2年の子供がおります。(父親です)
これがまた勉強をしない子供でして・・・(成績はオール4なので、良くもなく悪くもなくって感じでしょうか?汗)

時代が違いますが、私自身行けるところで良いやと、中堅私立に行ったのですが、そこがつまらなくて(それなりには遊びましたが)、もっと目標を決めて高望みはしないまでも、自分にあった高校に行けば良かったと言う反省から、
少しでも勉強をさせようと、少しずつですが高校の文化祭に行って、気に入って前向きになってくれれ...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜はアクセスが集中していたようで何度も投稿しましたが回答できませんでしたので再び来ました。
うちの娘は総合選択制の単位制高校(公立)に通っております。
ごく普通の全日制高校です。

他の高校と大きく違うのは選択科目が非常に多く広いところです。
しかしNO.2の方の回答でわかるように高校教育に必要な必修科目というのも半分以上あります。
1年時はほとんどが必修科目で他の高校と変わりはありませんが、2年時から選択科目の比率が3分の1ほど、3年時では半分近くが選択科目に当てられます。
真面目に授業に出ていれば単位を落とすことはそうそうありません。
不登校等で出席日数が足りない等で留年するのは一般的な高校と同じですが、万が一1教科の単位を落とした場合はそのまま進級し、卒業時に単位がとれていなければ4年目があります。
そういう生徒は特例で、ほとんどおりません。

うちの高校の場合は空き時間というのはありません。選択授業の時間はそれぞれの教室に移動し授業を受けます。
定期試験の際は選択している授業によって試験日程が各々で変わるので、試験期間のある日は5教科、翌日は1教科だけ、といったケースが生じることもあります。
そうした場合は待ち時間ができる事もあります。しかし自由に外出などはできませんので喫茶店に行くなどは認められません。

単位制のメリットというか選択授業によるメリットとしては、志望する進路や大学に応じたきめ細かな時間割を自分で構成する事が可能で、必要ない科目はカットし重点科目を深く学べるところだと思います。
うちの学校の場合、単に文系、理系という単純な分け方でなく大きく7つのコースが設けられさらに各々の希望に応じた細分化した時間割を組むことができ、何を選択したら良いのかという相談にも熱心に応じてくれます。

たとえば語学を志す生徒は英語のみならず仏、独、伊、中、韓国語などの第二外国語の選択が可能で、第二外国語での大学受験も可能になります。
これは通常の普通科高校ではあまりない事でしょう。帰国子女に準じた語学力をつける事も可能なわけです。
他には音楽や美術等の芸術分野、体育・スポーツの分野、福祉や生活やに関する分野など、通常の高校ではあまり行われない特化した授業を受けることができます。
もちろん東大理系に入る生徒もいればその他の国公立大学、一般私大にも普通に進学しています。

早いうちから将来の目標を定めてがんばる多様な個性が共存する学校なので校風が大変に良いことも特長になっています。
皆が足並み揃えて同一の目標を目指すような一般的進学校にはない校風です。
デメリットをあげるとすると、自分の目標を見つけられない人にはつらい3年間になるかも知れないという所です。
消極的な子は周りにお膳立てされてやる気が出るという事もあるでしょう。そのような子にはあまり向かないかも知れません。
しかし実際には周囲の子に触発されて自分の道を見いだして行く子が多いようです。
また、周囲に惑わされず自分のやるべき事に集中できる力も必要になります。流されやすい子には向かないかも知れません。

その他、単位制高校と言っても学校によって様々な形態があるようですので、実際に説明会等に足を運んで確かめるしかないと思いますよ。
一般的進学校に飽き足らない個性豊かなお子さんには良いのではないでしょうか。

昨夜はアクセスが集中していたようで何度も投稿しましたが回答できませんでしたので再び来ました。
うちの娘は総合選択制の単位制高校(公立)に通っております。
ごく普通の全日制高校です。

他の高校と大きく違うのは選択科目が非常に多く広いところです。
しかしNO.2の方の回答でわかるように高校教育に必要な必修科目というのも半分以上あります。
1年時はほとんどが必修科目で他の高校と変わりはありませんが、2年時から選択科目の比率が3分の1ほど、3年時では半分近くが選択科目に当てられます。
真面...続きを読む


人気Q&Aランキング