「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。
私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか?
学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか?
できれば上記3校の情報を教えてください。

A 回答 (4件)

息子を私立の男子中に通わせています。

塾は、その学力によっていくかどうかは決まると
思いますよ。
塾に行かなくても大丈夫な学力があれば行かなくて良いと思います。
ほとんどの人が塾には行ってませんよ!!
    • 0

我が家は男子ですが、中高一貫校へ通わせています。

お尋ねの学校に限らず入学後も塾に通わせているご家庭は結構あります。
ただその殆どは、塾に行っていないと不安という脅迫観念からです。
中学受験のためには、小4(実際には小3の冬)から塾に通われるお家が殆どです。
長年の塾通いが知らず知らずの内に、勉強は塾に行かないと出来ないと摺りこまれてしまうのかもしれません。

学校の勉強だけでは高校へ進学できないか?
本人次第、ご家庭の考え方次第としかお答えできません。
親御さんが塾を神聖化しているのであれば、ずっと塾に通われるのが正しいでしょうし、
塾は単なる道具(手段の一つ)と採られているのであれば、本当に必要な時(内部ではなく外部受験)になってから利用することになるでしょう。

まずは、保護者である質問主様が「塾」という物をどう考えているのか
はっきりさせれば自ずと答えはでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに周りが塾に行ってると不安になるという気持ちはすごくわかります。娘と私次第ですね。
大変参考になりました。

不要だと思います。

日本大学みたいに統一テストとか無いし、医学部がある大学の附属でもないですしね。

エスカレーター使わないんでしたら高校に入った段階で入れればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。

関西私立中高一貫高の卒業の者です。

名前は伏せますが、中学は男子校、高校からは共学で、同法人の経営する女子短大が横にあるところです 私のところは共学高校では県内一位(男子校だと東大寺が一位でしょう)らしいのですが、内部進学は入試は受けましたが形のみでした。100%進学できると思ってよいと思います。ちなみに、噂によると、合格点を取れるのは学年200人中例年30人もいないとかって話です。。内部進学の大学は一応推薦という形になり、少し選考がきびしくなっているのが実情らしいです。現在中学担当の塾講師をしていますが、入学後は正直、塾に通われる必要は微妙といったところでしょうか。。学校に入られて学校の授業が全く分からないということであれば、通われたほうが良いですし、そうでなければ一切必要ありません。ただ、いつも指導していて気になるのは、塾に来られる生徒さんで、学校の授業は全く聞かず、その埋め合わせに塾に来られる方が非常に多いことです。実際には、学校の教科書を読み、問題集は家で学習され、分からないところを学校の先生に聞かれるという形で十分成績は伸びます。塾に行かれるか否かは進学後の状況によって判断されるとよいでしょう。上記の学校についても同じことが言えるかと思います。ただ、実際にこの学校の生徒さんを指導したことはないので、あくまで参考にまでにしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。