「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。
私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか?
学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか?
できれば上記3校の情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

息子を私立の男子中に通わせています。


塾は、その学力によっていくかどうかは決まると
思いますよ。
塾に行かなくても大丈夫な学力があれば行かなくて良いと思います。
ほとんどの人が塾には行ってませんよ!!
    • good
    • 0

我が家は男子ですが、中高一貫校へ通わせています。


お尋ねの学校に限らず入学後も塾に通わせているご家庭は結構あります。
ただその殆どは、塾に行っていないと不安という脅迫観念からです。
中学受験のためには、小4(実際には小3の冬)から塾に通われるお家が殆どです。
長年の塾通いが知らず知らずの内に、勉強は塾に行かないと出来ないと摺りこまれてしまうのかもしれません。

学校の勉強だけでは高校へ進学できないか?
本人次第、ご家庭の考え方次第としかお答えできません。
親御さんが塾を神聖化しているのであれば、ずっと塾に通われるのが正しいでしょうし、
塾は単なる道具(手段の一つ)と採られているのであれば、本当に必要な時(内部ではなく外部受験)になってから利用することになるでしょう。

まずは、保護者である質問主様が「塾」という物をどう考えているのか
はっきりさせれば自ずと答えはでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに周りが塾に行ってると不安になるという気持ちはすごくわかります。娘と私次第ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 18:16

不要だと思います。



日本大学みたいに統一テストとか無いし、医学部がある大学の附属でもないですしね。

エスカレーター使わないんでしたら高校に入った段階で入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/05 14:29

関西私立中高一貫高の卒業の者です。

名前は伏せますが、中学は男子校、高校からは共学で、同法人の経営する女子短大が横にあるところです 私のところは共学高校では県内一位(男子校だと東大寺が一位でしょう)らしいのですが、内部進学は入試は受けましたが形のみでした。100%進学できると思ってよいと思います。ちなみに、噂によると、合格点を取れるのは学年200人中例年30人もいないとかって話です。。内部進学の大学は一応推薦という形になり、少し選考がきびしくなっているのが実情らしいです。現在中学担当の塾講師をしていますが、入学後は正直、塾に通われる必要は微妙といったところでしょうか。。学校に入られて学校の授業が全く分からないということであれば、通われたほうが良いですし、そうでなければ一切必要ありません。ただ、いつも指導していて気になるのは、塾に来られる生徒さんで、学校の授業は全く聞かず、その埋め合わせに塾に来られる方が非常に多いことです。実際には、学校の教科書を読み、問題集は家で学習され、分からないところを学校の先生に聞かれるという形で十分成績は伸びます。塾に行かれるか否かは進学後の状況によって判断されるとよいでしょう。上記の学校についても同じことが言えるかと思います。ただ、実際にこの学校の生徒さんを指導したことはないので、あくまで参考にまでにしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/05 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q京都市で伸びている(伸びそうな)高校

京都市かその近郊で進学実績が伸びている高校はどこでしょうか。
現在すでに立派な進学実績を誇っている高校も気になりますが、斬新な取り組みや改革によって大きく成果を伸ばした高校などご存じないでしょうか。
聞いたことがあるのは京都市立堀川高校ですが、私立でもそういう高校はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立では、

市立西京高校、府立桃山高校、府立嵯峨野高校あたりか・・・?

しかし、堀川と西京は、入試問題が中学校の域を出ているという事実がある。

「京都市立」でありながら、京都府全域から受験できるなど、特権階級のようなことをしている。

京都は、昔から「学校間格差をつくらない」という教職員組合の方針のもとやってきた。

現在は、高校間で競争している状態だろうか。

医科大にも合格者を出しているが、他府県と比較すると少ないのが現実。

国立では、京大、阪大、神戸大に一桁だが合格者を出している。

中には、東大もいるが。

滋賀大、京都工芸繊維大、大阪府立大、あたりが多く、大阪市大にも少し合格している。

私立大学には、早稲田・慶応もいるのだろうが、関西が中心で「指定校推薦」もあるしね。

とりあえず、公立のみの情報です。

あくまでも、個人的な見解ですが。

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q成基トップ校Jrについて

京都市の偏差値45くらいの私立中学の受験を考えて、成基学園の入塾テストを受けました結果、トップ校Jrなら入っていただけますとのこと。
でもパンフやHPを見てみると、トップ校Jrって公立中学から高校を受験する人のためのクラスと説明されているのですが?
できれば冬期講習から入塾と考えています。
トップ校Jrコースのことをご存知の方、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

小5でしたら、個別で復習をなさってから来年2月から中受コースの6年生のクラスに入塾という形がいいと思いますよ。
集団より個別のほうがよければそのまま個別で準備なさってもいいでしょう。

どこの塾でも中受コースでは算数に関しては入試範囲を小5の間でほぼ一通り習得します。
小6になってからも何度も繰り返し復習しながら入試問題を解く力をつけていくので小6からでも受験準備は遅くはありませんが、今まで通塾なさっていないのであれば、公立高校向けクラスで冬期講習を受けるよりは受験用の勉強をスタートしたほうが効率が良いと思います。

それから、滋賀在住の友人のところは、成基から京進に転塾しました。
京進も大きな駅に近い教室は規模も大きく、中学受験コースの講師陣も充実しているようです。

中学受験コースの入塾テストは学校の教科書レベルでは解けない問題です。
市販の問題集(基礎、標準、応用など難度別になっている問題集)で応用問題が解けるように自宅で少し準備をしておきましょう。

Q中学受験するべきか

今、小学2年の息子がいます。小学校に入学するまで特に勉強させることもなくのんびりと育ててきました。
入学してから現在のゆとり教育の現実に驚き、家庭学習や公文をさせています。
和田秀樹先生の本や雑誌プレジデントファミリーを読み、中学受験をさせるのが、将来難関国立大に進む近道と理解いたしました。

ですが、社会に出てから必要とされる自発性や人間性は公立中高の方が得られやすいという意見もあります。
(使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると聞きました。本当かどうか分かりませんが・・・)

費用の問題やたくさんの勉強時間を強いる中学受験は、親に迷いがあって取り組むべきものではないと思います。

今後、正社員は今よりずっと減り格差はより2極化するのではないかと
思います。そんな社会で生き残れる力を息子に付けさせたいと思っております。

公立でも中高一貫校でも、優秀な人材は育つと思いますが、息子の性格をふまえた上で公立に進学すべきか中高一貫に進学すべきかご意見お聞かせ下さい。

・負けず嫌いで上昇志向もある

・協調性、人間性に心配な点は感じられない

・チャレンジ精神はあまりない

・根っからの勉強好きではない

・キレるタイプではない

今、小学2年の息子がいます。小学校に入学するまで特に勉強させることもなくのんびりと育ててきました。
入学してから現在のゆとり教育の現実に驚き、家庭学習や公文をさせています。
和田秀樹先生の本や雑誌プレジデントファミリーを読み、中学受験をさせるのが、将来難関国立大に進む近道と理解いたしました。

ですが、社会に出てから必要とされる自発性や人間性は公立中高の方が得られやすいという意見もあります。
(使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると聞き...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験をさせた2児の父親です。
一昨年長女が中学受験しましたが、本格的な受験勉強は5年生になってからはじめました。
我が家では中高一貫校がどういうものなのか、地元公立校との違いは、入学してからの学校生活はなどなどをキチンと子供に説明し、
最終的には子供が受験することを決めました。
子供が理解するまでキチンと説明し、子供の意思で受験勉強させないと中学受験はうまくいきませんよ。
ちなみに、下の娘(小4)は上の娘が受験や毎日の勉強で苦労しているのを見ているせいか、絶対に受験しないと言っています。

まずは受験可能な学校のリストアップと偏差値の調査、学校見学(体育祭や文化祭)による校風の確認などが必要です。
ちょうど文化祭の時期なので学校のHPで日程を確認して見学に行かれては如何でしょうか。
文化祭では受験生向けの受験説明コーナーが開設されていますよ。

【メリット】
・高校受験がなく6年間の一貫したカリキュラム。
・推薦枠が多い。
・文化活動に積極的(修学旅行、体験学習、などが豊富)
・教師の他校への異動が少ない。
・公立校に比べて大学受験に対するノウハウがの蓄積されている。
・部活も中学1年~高校3年(大体の学校では6年生という)まで一緒に練習するので上級生との付き合いが増えることで同年代の
子供より視点が広がる。
・色々な地域から生徒が集まってくるので子供の視点が広がる。

【デメリット】
・概して通学時間が長い。(ちなみに我が娘は他県に通っているので通学時間は1時間45分です)
・一旦授業についていけなくなると、取り戻すのが非常に難しい。(特に数学系)
・勉強時間がやたら増える。(宿題も多いし、夏休みなども特別講習や部活などで実質的な休みは1週間程度)
・土曜日に授業があるので週末の家族旅行は出来ない。
・地元の小学校時代の友達との接点が全くなくなる。(たとえば出身小学校や地元中学の運動会や文化祭にも土曜授業があるため行けません)
・行動範囲が広がり、友達と遊ぶにもやたら遠くまで行くことになるので繁華街などで遊ぶことが増える。

まだまだ、時間があるのでじっくり調査して決めましょう。

中学受験をさせた2児の父親です。
一昨年長女が中学受験しましたが、本格的な受験勉強は5年生になってからはじめました。
我が家では中高一貫校がどういうものなのか、地元公立校との違いは、入学してからの学校生活はなどなどをキチンと子供に説明し、
最終的には子供が受験することを決めました。
子供が理解するまでキチンと説明し、子供の意思で受験勉強させないと中学受験はうまくいきませんよ。
ちなみに、下の娘(小4)は上の娘が受験や毎日の勉強で苦労しているのを見ているせいか、絶対に受験し...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む


人気Q&Aランキング