私は左利きなのですが
左利きでも漫画ってかけるんでしょうか?

私は以前万年筆を購入したのですが、
やはり左利きでは書きにくく、使いにくかった記憶があります。

漫画ってGペンや丸ペンと言った道具で書きますよね。
市販で売られているそれらって左利きでも問題なく使えるんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

私の知る限りペン軸は左右対称なので右でも左でも問題なく描けますよ。

ようは練習次第です。
インクをつける前にペン先を軽くあぶって油を飛ばしてください。

ちなみに私はこのようなソフトを使ってパソコンで描いてます。
http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index …
スクリーントーンは何千枚でも使い放題で、何度も失敗して修正しても汚くならないので紙とペンには戻れません。
これから紙とペンで描くつもりなら最初からパソコンを使った方が良いと思いますよ。

500円のスクリーントーンも100枚買ったら5万円です。
それだけあったらソフトもタブレットも買えます。
私はEXを使ってますがコストパフォーマンスはProの方が高いですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V7EWJC/re …
http://www.amazon.co.jp/WACOM-Bamboo-Fun-CTE-650 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変ためになりました。

趣味で漫画を描こうと思っているので、まだソフトを買うまでにはいたりませんが、本格的にするのであれば、買う事も検討してみたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

漫画はかけます。

左利き用の道具は多くあるし、実際漫画家で左ききの方はかなりいます。
頑張ってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「フルーツバスケット」の高屋先生が左利きって有名ですよね。
他にも、少女漫画では一条ゆかり先生も左だそうですよ。
ジャンプで昔漫画を描いていた萩原一至先生も左らしいです。
あとは潮見知佳先生もそうらしいです。
最近だと、「ドラゴン桜」の三田紀房先生も左利きみたいです
    • 0
この回答へのお礼

フルーツバスケットの方は知っていましたが、一条ゆかり先生も左なんですね。あとドラゴン桜の人も。これは始めて知りました。

親切な回答ありがとうございました。

ちゃんと左利き用の万年筆を使いましたか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B7%A6 …

この回答への補足

購入した店に左利き用の万年筆の取り扱いがなく、ネットで調べても左利き用は高価だったので普通の右利き用を購入しました。

• 0