アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月15日には弥富口駅廃止、いい名前の駅なのに・・・
無人駅だったら設置するのに費用かからないから廃止する必要はないと思いますが。

余談ですが、名鉄は特定の駅だけ利用人口が多くて、周辺の駅、二ツ杁駅とかはつぶれそうな駅が多いような気がしますが、それはなにか理由があるのでしょうか?
JRはつぶれそうな駅が少ないような。近鉄もつぶれそうな駅が結構多い

A 回答 (3件)

電車や気動車の場合は発進や加速の時が一番エネルギー消費が多く、利用客が少ない駅で停車するより、そのまま通過の方がダイヤ短縮やコストを押さえるのに有益だからじゃないでしょうか?

特急電車よりも通勤電車に新型車両が多いのところもそれが理由じゃないでしょうか?

この回答への補足

米野駅とかもつぶれそうですね、名古屋駅の近くにあるのに・・・
理由は、急行も停車するしほとんどが自転車で名古屋駅にいってしまうからでしょうか?
それをいうなら西一宮駅とか廃止すべき駅で弥富口駅は残しておく駅なのでは?
そんな近くにある駅必要ないよ!
あと、弥富口駅廃止したら、五ノ三駅を弥富口駅に改称したほうが似合うのでは?
五ノ三の方がインパクトあるだろうか?
個人的意見としては弥富市の入り口にあるから弥富口駅の方がいいと思うのでは。

• 0

昇降客が少ないからでしょう。

無人駅は、無人なので、余計に整備などの経費が掛かります。
また、他の駅に設備投資する場合、経費削減となります。
貴方が無人駅のボランティアをすれば助かるのですが。いかがでしょう?
    • 0

トランパス導入に見合う需要が無いからです。

名鉄はトランパス対応を進めていますが、トランパス導入には駅集中管理システムの整備や自動改札・券売機の整備、バリアフリー対応等々を整備する必要があります。

ほとんど使われていない駅に多額の設備投資をするよりは廃止するのが得策です。
    • 0