プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い漫画の話なのですが、「地獄先生ぬ~べ~」について質問したいことがあります。
この漫画の文庫版があることを最近知ったので集めてみようと思っているのですが、この漫画はグロイって話を聞いたんです。
どれくらいグロイのでしょうか?グロイのはあまり得意ではないので、購入するかどうか迷ってます。
でも昔はこのアニメが大好きだったので、どうしても原作が欲しくなってしまったのです。
この漫画を総合的に評価するとしたら、グロイのを我慢してでも買う価値があるでしょうか?
変な質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

A 回答 (9件)

他の方も同じようですが、私も「グロイ」なんて書かれていることに驚いています。

「恐怖」「ホラー」などの要素はほとんどないと思います。それからバトルロワイアルなどのような、体に傷をつけたりなどの、スプラッタ要素はありません。

昔、友達とよく怪談話をして、夜中にこわくなって一人でトイレに行けなくなったり、お風呂に入ったりするのがこわくなったりすることがありましたが、ぬ~べ~にもそのくらいの怖さのある話はあります。
また、最後の方(25巻あたりだったと思いますが)、いきなり見開きでドーンと妖怪の顔のドアップがあり、それには思わず漫画から手を離してしまいました。
絵もグロくないので大丈夫だと思います。

ただ怖さを与えるだけの妖怪漫画ではなく、笑いあり、友情ありの、感動シーンも沢山ある漫画ですよ。ぜひ読んでほしい漫画です!

また、個人的に「ブキミちゃん」の話は今でも忘れられないほど怖かったです。ブキミちゃんの不気味さと、夢に出てきたらどうしよう、早く忘れよう・・・なんて考えて怖がってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
グロくないということで、安心しました。
皆さんグロくないと言うので、わたしが別のHPで見た情報はなんだったんだろうと思います。
ぜひ読んで欲しい漫画だと言ってくださったので、購入する決心がつきました。

私もブキミちゃんの話をアニメで見たときは、怖かったですね…夢に出て来たときのために、必死で道順を覚えようとしてた記憶があります(笑)

グロイというよりはリアル、でしょうか。

可愛い系のキャラクターと対照的に妖怪は不気味さを前面に出すためリアルに描き込まれています。
名前は忘れましたがつがいで予言をする妖怪など夜に見たら眠れなくなりそうなシーンはありますが、ホラー漫画にありがちなグロシーン(内臓が飛び散るとか)そういったシーンはなかったと思います。

多少怖いのを我慢しても読む価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
内臓が飛び散るとか、そのようなシーンがないなら安心です。不気味さがリアルに描かれているのはちょっと嫌ですが…
怖いのを我慢してでも読む価値があると言ってくださったので、購入してみようともいます。

詳しくは覚えていませんが、寄生虫の話は無視嫌いの私にはけっこうきつかったのを覚えています。

• 0
この回答へのお礼

寄生虫の話なんてあるんですか…虫はあまり得意じゃないので嫌ですね…

グロくなかったように記憶してるんですが・・・。

私の思いつく範囲で勝手にグロいレベルを書くと、

☆☆☆☆☆・・・「バトルロワイアル」
☆☆☆☆・・・・「サイコ」
☆☆☆・・・・・「彼岸島」
☆☆・・・・・・「ドラゴンヘッド」
☆・・・・・・・よくある普通のホラー漫画

「地獄先生ぬ~べ~」は☆1つ以下です。
他の挙げている漫画をご存知なく、比較できなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「サイコ」は以前に目を通したことがあるので、だいたいの想像がつきました。
あれに比べれば全然グロくない方なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

手袋を外し「鬼の手」を出した時に、その“手”だけちょっと劇画タッチで描かれているだけです。

全くグロくはありません。よく少年誌に掲載されている、ごく普通のタッチで描かれています。

まだ「ゴッドサイダー」や「メタルK」、「はだしのゲン」の方が、グロいと言えると思います。と言っても、“グロい”というまでは行きませんが。

ゴッドサイダー
http://www.comicbunch.com/comic_info/godsider_2n …
    • 0
この回答へのお礼

劇画タッチなだけなんですね。グロくないということで安心しました。
わざわざURLまで載せていただき、ありがとうございました。

うちの小学3年生の子供も、最近はまって読んでいます。

ただ怖いのが苦手な私には、お化け?妖怪?の絵が怖くて不気味です(絵が上手なので)。

アニメは怖くなくみれましたが。

買う価値があるか・・については、とりあえず1巻だけ買ってみて、決めてはどうですか?
昔好きだったものだったら、懐かしく読めて違う発見があるんではないですか?

参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

1巻だけ買ってみるのはいい方法ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

ええっ!?グロイだなんて、どこの誰が言ったんですか!?驚きです。

ホント。
自分もこのマンガをジャンプで毎週読んでまして、それで好きになって、生まれて初めてコミック(単行本)を買った思い出深いマンガです。

思い当たるグロイ話といえば、宇宙人の話(厳密には違いますが、それは読んでからのお楽しみということで)があるのですが、その時に宇宙人が犬を襲うシーンがありますが、それがグロイくらいですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

グロイというのは、漫画のレビューをしてたHPに書いてあったんです。
グロイ表現はあまりないみたいなので、安心しました。

日本の妖怪とかオカルト系の勉強になる漫画だと思うし、読み直す時間があれば欲しいですね。

非常に面白かった記憶があります。グロさも多少あるけど、それ以前にあるホラー漫画にくらべればたいしたものではないです。むしろ、エロさに当時はひかれた(マテ
    • 0
この回答へのお礼

原作は非常に面白いんですね。グロさもたいしたことないということで安心しました。
漫画そのものが面白いのであれば、エロさは100歩譲って許すとします(笑)

リアルタイムで読んでましたが

グロイという評価があるのは
今はじめて知りました。
驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

どっかのHPでそんなレビューが書いてあった気がするんですが…
そんな評価はあまりないのですね。安心しました。