プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産400ccアメリカンに乗っています。
マフラーのカスタムをしたいのですが、
本当にさまざまな形のマフラーがあり、困惑してしまいます。
音量や音質について、マフラーの形をみただけではよくわかりません。。
形が好きで選んでも、実は音が爆音すぎてつかまる、なんてことになりたくありません。。

例えば、筒(?)の長さが、音量などにどう影響するのか、
筒(?)の太さが、音量にどう影響するのか、
ぜひ教えてください!

カスタムする理由は、程よく音に迫力をつけたいから、です。

A 回答 (2件)

こんばんは。


アメリカンはマフラーメーカーとか多くてわかりずらい事も
有りますよね。
さて、長さ・太さの音量、音質への影響ですが厳密に言えば
有るのかもしれませんが、実際私も10年以上乗ってますが
音質に関して見た目ではわかりません。自分の気に入っている
メーカーの信用買いです。私の場合基本的に気に入っている
メーカーが数社の為ある程度予想できたりとか。
それ以外のメーカーのときは冒険ですよ!

音量ですがサイレンサーが有る事は当然ですが、排気出口の
穴が大きければ当然音も大きくなります。しかしサイレンサー
内部で仕切りがあったり、絞り込まれたりして要る物は、出口
が大きくても静かな物も有ります。(静か過ぎる物も…)
一度購入予定のマフラーのサイレンサー構造を調べては?
又、カタログなどにデシベル表示が有るかもしれませんし
「JMCA]マークの有るマフラーでしたら、ほとんどの
物が車検対応でしょうから音量はクリアーすると思います。
    • good
    • 0

どうも、SINといいます。



当たり前のことと思われるかもしれませんが、
一応カキコします。
マフラーの音ですが、音量にしてみればサイレンサー(消音機)によって
かなり音は静かになると思います。
なので、音量はしっかりとサイレンサーを付けてあげれば気にならないと
思うのですが。
ただ、マフラーにはサイレンサーがつけれない(付けにくい)物も
ありますので要注意です。

>例えば、筒(?)の長さが、音量などにどう影響する のか、
>筒(?)の太さが、音量にどう影響するのか、

については個人的にですが、音量にはあまり関係ないような気がするんですが・・・
(でも、実際どうなんでしょう?すいません、僕もわからないです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!