小学校の6年生を送る会で「ロックソーラン」を踊ります。その際、大漁旗(3枚)を使いたいのですが、貸して下さる方を紹介して頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タウンページなどで地元のレンタル業者を調べて問い合わせてみましょう。


イベント用品のレンタルをしている業者ならたいてい大漁旗の2~3枚はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

本の装丁をすることは「ブックデザイン」
雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」
パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」
ウェブは「ウェブデザイン」
で合っていますか??

また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。

それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・?

わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Qデザインの違いについて

専門学校の学部などでの違いが分からないので教えて下さい。
☆ビジュアルデザインやプロダクトデザイン、スペースデザインなど・・。空間デザインはスペースデザインのことですよね??おねがいします。

Aベストアンサー

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
(視覚伝達デザイン、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザイン)

・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
主にコンピュータを使ったデザイン。CGなど
(視覚伝達デザイン、グラフィックデザイン)

・デジタルデザイン
コンピュータを扱うことを中心とする

・商業デザイン
ポスター、チラシ、展示、パッケージなど販売、宣伝のデザイン。ビジュアルデザイン、スペースデザイン、工業デザインを含むこともある

・プロダクトデザイン
工業製品デザイン。工業製品、大量生産のものおを主とする。たとえば電気製品(ウォークマン、車とか)
(工業デザイン、インダストリアルデザイン)

・産業デザイン
産業デザイン。大量生産の製品。工業デザインとほぼ同じ
(生産デザイン、インダストリアルデザイン)


・スペースデザイン
空間的なデザイン。ショーウィンドウとか展示など。
(空間デザイン、ディスプレイデザイン)

・建築デザイン
建築物のデザイン。家、ビル、テナント、公園など

・インテリアデザイン
インテリアのデザイン。机、椅子などの家具や、部屋、家の中の空間的なデザイン

・環境デザイン
環境をデザインする。公園、道など
(生活環境デザイン、環境計画)

・メディアデザイン
主にテレビ、ラジオ、新聞などの情報媒体を扱うデザイン

・テキスタイルデザイン
主に織物や布を扱うデザイン、ファッションデザインを含むこともある

・ファッションデザイン
服、カバン、靴などを中心にあつかうデザイン

・造形デザイン
広い意味なのでデザイン統べてを含む。
学校によって意味が異なる

・工芸デザイン
陶芸などのデザインを主とする


と大体こういった感じです。
学校によって分け方が様々なのであくまで参考に。
基本的には
ファッション関係『ファッション・テキスタイル』(服飾、織物など)
建築関係『建築・環境・(スペース)』(ビル、公園など)(インテリア、スペースも含む)
宣伝関係『グラフィック・ウェブ・視覚伝達・ビジュアル・情報』(広告、ホームページなど)(スペースも含む)
商品関係『工業・インダストリアル・プロダクト』(製品、工業製品など)
スペース関係『スペース』(ディスプレイなど)
・ゲーム関係『情報・ビジュアル・グラフィック等』(ゲームキャラデザイン、ゲームデザイン等)
に分かれます。
実際には学校のパンフレットなどでどういったことをやるのかを参照し、そのコースや学科がどういったところに就職してる人が多いかをチェックするのが重要です。学校に直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。
大学なら途中でコースや学科を変えたりできるところが多く、しかも自分のコースと関係ない授業(例えばグラフィックコースなのに陶芸の授業とか)をうけることができますし、1、2年のころは全体的に授業をうけて3、4年になってから専門に絞って行くこともできますが、専門となるとそうはいかないところが多いので学科たコース選びは慎重に行うことをおすすめします。
結局入ってから「自分の思ってた事ができない」「違う事をやりたくなった」と言ってやめていく友達が多いのも事実です。
自分のやりたい事をはっきりさせてがんばってください!

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
(視覚伝達デザイン、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザイン)

・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
主にコンピュータを使った...続きを読む

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Qデザイン考

「あらゆるものは「デザイン」である」といえるでしょう。

工場で大量に生産されるものから、手造りの品、自然界の動植物・鉱物・虫たちの姿かたち、海辺で見つけた貝殻・・・様々な建築もデザインだし、「バリアフリー」というものも、都市デザインといえるでしょう。

例えば「グッド・デザイン」とはどのようなものでしょう?

以前の質問にもありましたが、「シンプル・イズ・ベスト」は、デザインの方向性としてはどうでしょうか?

また「デザイン」とは主に「視覚」のみに依拠する概念なのか?
「音楽」とは違う「音のデザイン」というものはないのか?

デザインの目的とはなにか?

多様なデザインを考えることを通じて、みなさんの「美学」をお聞きしたいと思います。

狭義の「デザイン」に囚われずに、「デザイン」という言葉をキーワードに、思いついたことを聞かせてください。

Aベストアンサー

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何処か茶室にも似ています。
私はコルビュジェよりもライト、ライトよりもカーンの方が好きで、絵画もオランダの黄金時代における静物画が好きですが、上述のような意味でコルビュジェの建築を評価している訳です。

次に意味についてですが、
抽象とは意味の発見であり、意味の棄却では無いと私は考えます。
具象物は基本的に雑多なものであり混じり合った複合物です。美しいグラデーションを持ち合わせていることもあるが、不協和な瓦礫の様でもあります。
微妙な言葉使いの違いなのかもしれませんが、事象には見出されるべき意味が存在しておるのだと私は見ます。意味付けるのでは無く意味を汲み取るのであります。
意味こそ無色透明であり、事象にこそ色が付いておるのでは無いか、この様に私は見ております。その無色透明な意味を見出し得るのは人間の意によるのだと思うわけです。

社会と関わり合うには事象に対する意味の共有が必要ですが、それはしばしば集団の意図や情の動きによって余計に色付けられたものである場合があります。事象の純粋な理解というものがあるならば、事象からの意味の抽出という過程がどうしても必要であり、それはその人の意図に関わらず、彼の抽象能力によって為されるのではないか、そう思うわけです。社会と関係を持つことと、社会に呑まれる事は異なります。健全な関係のためにはその事象の純粋な理解に近づく必要があると考えるわけです。
そして、この抽象能力は、人は本来自然に行使しているものではないでしょうか。

余談
僻地に旅行した事があります。大気中のチリが少ないせいか、流れる雲の細部の動きまでハッキリと見えたのを覚えています。そして、草むらに落ちている鳥の残骸を見つけて、何か言葉にならぬものを感じました。翼は自由の象徴ですが、高く青い空の下にそれが落ちている。空を飛んでいるのは何者だろう?と、思ったのかもしれません。

長いやりとりありがとうございます。回答者の立場ではありますが、色々と見つける事ができて嬉しく思っています。

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Qデザイン 料金

デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??
相場を教えてください。
デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?
それとも
専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?それとも専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
デザインは広告だけでなく、人にかかわるものすべてデザインです。プロダクトデザイン、コミュニケーションデザインというのも沢山あります。つまりデザイナーはコレしかやらないなんて人は少ないでしょう。 大胆な言い方をすれば webデザインは競争が激しいので他のデザインに比べて安く早くお願いできるかもしれません。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680938/

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの...続きを読む

Q読書感想文に適した本(小2)を紹介してください

小学校2年生の女の子の母です。
書きやすい(感想が浮かびやすい)本
を紹介してください。

Aベストアンサー

本の選定は,当人が読みきればなんでもいいと思いますが,迷っているようでしたら最寄の図書館にいって書士さんに尋ねてみるのもいいでしょう。。

図書館ならその場で手にとって見れますから,子供の興味とボリュームで判断すればよいと思いますよ。長いのはどうも...という感じでしたら,詩集か短編集でも良いと思います。。昔話や説話は感想文の構成に迷うと思います。


それと,子供が自在に文章を書いてくれるならいいのですが,,そうでなければ「おもったこと」を書きなさいというのは,あまり良くないように思います。感想文は思ったことではなく,考えたことを人に伝えられるように書くことが重要です。必要があれば子供を丁寧に誘導してあげる必要があります。「一番おもしろかった(登場人物,場面,お話)はなに?」,「ほかにも楽しい,嫌,悲しいところがあった?」「どんなところが面白かった(なにがだれがどうだった)?」。「ひとつだけ選んで作文に書くとすると,どこを書いてみたい?」

とりあえず,下書き的(箇条書き的)に子供が文章を書き出したら,

あとは部分的にあらすじをまとめたり引用したり,あらすじと考えたところのバランスを教えたり,といった簡単なテクニカルでまとめてあげるのも必要です。。

学校ではちっともこんなことを系統立てて教えてませんが,思ったこと考えたことを人に伝えることにはしっかりとした基礎テクニックと経験が必要です(そうじゃなければ,いつまでたっても小学1年生のままですから)

本の選定は,当人が読みきればなんでもいいと思いますが,迷っているようでしたら最寄の図書館にいって書士さんに尋ねてみるのもいいでしょう。。

図書館ならその場で手にとって見れますから,子供の興味とボリュームで判断すればよいと思いますよ。長いのはどうも...という感じでしたら,詩集か短編集でも良いと思います。。昔話や説話は感想文の構成に迷うと思います。


それと,子供が自在に文章を書いてくれるならいいのですが,,そうでなければ「おもったこと」を書きなさいというのは,あまり良...続きを読む

Qデザインの勉強の仕方

DTP,Webデザイナーを目指していて、デザインの勉強をしていますが、いまいちデザインの勉強の仕方がわかりません。
たくさんのいいデザインを見て学べと友達に言われたので、たくさんのデザインを注意深く見ています。けど、いざ自分でデザインをすると、素人っぽさがでてしまい、うまくきれいなデザインができません。
人の作ったデザインを真似て作っても、所詮、自分で作ったデザインではないのでオリジナリティーが自分のなかで育たないような感じします。
デザイナーになるにはやはり見た目をきれいにデザインができなければならないと仕事としてできないと言われました。
みなさんはどうやってデザインの勉強をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

某芸大卒業生です
#1の方のおっしゃる通り真似を繰り返す事はいいことだと思います。そういうのができた上でいろんなものを足したり、削ったり、変化させたりしてオリジナルは生まれます。
あと、大事なのはwebデザインとかCGデザインなどのパソコンを使うデザインっていうのは、パソコンでデザインするのではないです。パソコンはあくまで道具です。例えば画家が筆を使い、漫画家がペンを使うのと同じように道具としてパソコンを使うだけです。
逆にいえば道具の使い方をわかっているから、とか道具を完璧に使いこなせるからいい物が生まれるのではありません。いい物を生み出す想像力や発想をもっているから生まれるのです。
その想像力や発想、センス等を身につけるには色んな作品に触れたり、することとデッサンなどの基本ができることが大切です。今はパソコンで素人でもある程度の絵やイラストなどが簡単に描けるようになりました。しかしデッサンなどの基礎的な勉強をしっかりしていない人や絵を手で描くことが上手でない人がパソコンでそれなりのものを作っても所詮それなりのものです。
たしかにたまにいい作品をそういう人が作ることもありますがそれは単なる偶然にすぎません。
アベレージを保って、常にいい仕事をしようと思うならそういうことが大事です。もちろん道具の使い方も練習するのは当たり前ですが。
ですから
・パソコンでのデザイン練習
 道具の練習
・人の真似
 慣れることの練習
・デッサン(暇な時に落書き程度でもいいです)
 基本的なセンスやオリジナリティーをのばす
・いろんな物(作品であったり自然であったり)に触れる
 感性を豊かにする
このへんが重要だと思います。
あとはひらめきを待ったり、いろいろ自分の考えとかを展開させて作品を作る能力を高めて完成度をあげることが大事ですね^^
がんばっていいものを作ってください!!

某芸大卒業生です
#1の方のおっしゃる通り真似を繰り返す事はいいことだと思います。そういうのができた上でいろんなものを足したり、削ったり、変化させたりしてオリジナルは生まれます。
あと、大事なのはwebデザインとかCGデザインなどのパソコンを使うデザインっていうのは、パソコンでデザインするのではないです。パソコンはあくまで道具です。例えば画家が筆を使い、漫画家がペンを使うのと同じように道具としてパソコンを使うだけです。
逆にいえば道具の使い方をわかっているから、とか道具を完璧に...続きを読む

Q小4&小3のおねしょ

こんにちは。

小学4年生と3年生の男児の父です。
二人とも、未だにおねしょがなおりません。ほぼ毎日おねしょをしてます。

特段、問題行動があるわけでもなし、素直な子供達だと思ってます。それなりにプライドも持ってきてるようで、あまり叱ったり責めたりはせずに知らん振りをしてるのですが。

何か原因などがあるのでしょうか。対処方法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「未だに」と言う事は、急に始まったということではないのですね。

小学校3,4年でしたら、まだ、おねしょをしてもそう心配しなくて大丈夫ですよ。焦らないで下さいね。

寝ている間に、おしっこを出すホルモンとは逆の「抗利尿ホルモン」と言うものが出ています。
この「抗利尿ホルモン」は、年齢と共に段々、分泌される量が増え、夜のおねしょがなくなっていきます。
「抗利尿ホルモン」は、おしっこを濃くして膀胱に沢山の尿を溜められるようにする働きをしてくれます。朝一番のおしっこが濃いのは、その為です。

その「抗利尿ホルモン」は、熟睡すると沢山分泌されます。
ですから、#1さんの言うように途中で起こさないほうがいいのです。
また、熟睡できるよう、日中、思い切り身体を動かすといいですよ。
中学年でしたら、スポーツをやらせてみてはどうでしょう。

それから、夕飯の時間が遅かったり、眠る前に何かを食べてはいませんか。

胃の中の食べ物が消化されずに、就寝すると、眠っていても脳に寝ているというサインが送られず、起きている時と同じ状態になり、「抗利尿ホルモン」が分泌されません。
食事は、就寝2,3時間前に済ませるようにするといいですよ。

日中、しっかりと身体を動かすようにし、生活のリズムを整えてあげれば、膀胱が尿を溜められるようになり、夜のおねしょがなくなっていきますよ。

「未だに」と言う事は、急に始まったということではないのですね。

小学校3,4年でしたら、まだ、おねしょをしてもそう心配しなくて大丈夫ですよ。焦らないで下さいね。

寝ている間に、おしっこを出すホルモンとは逆の「抗利尿ホルモン」と言うものが出ています。
この「抗利尿ホルモン」は、年齢と共に段々、分泌される量が増え、夜のおねしょがなくなっていきます。
「抗利尿ホルモン」は、おしっこを濃くして膀胱に沢山の尿を溜められるようにする働きをしてくれます。朝一番のおしっこが濃いのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報