プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食後の顔の赤みについて、教えて下さい。

2週間前に夕食にしめさばを食べた時に、顔が赤くなりカーッとして、動悸がしました。30分ほどで治り、主治医に聞いたところ、体調が悪かったから(ちょっと風邪をひいていました)だろう、今度、調子がいい時に食べてみたら?と、言われました。

その後、天候のせいもあり風邪の症状(微熱、頭痛、のどの痛み)がよくなりませんでした。先週末から夕食後に顔が赤くなりカーッとしてとても暑くなります。また、20-30分ほどで治りますが、顔がボーッとしている状態が続いています。

自律神経の乱れからくる発作性上室不整脈、頻脈で加味逍遥散を数年飲んでいます。冷え性もあります。昨年、甲状腺の検査もしましたが、異常はありまでした。6月に健康診断をした時は、コレステロール値が高い以外は異常ありませんでした。

風邪の症状が重たい時は、朝食や昼食後もそのような状態になりますが、ほとんど夕食後です。2-3日前はお酒を飲んだような真っ赤になりました。

以前、このようになったことはありましたが、このように頻繁になるのははじめてです。風邪からくるのなら、いいのですが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

更年期障害、あるいは若年性更年期障害、


膵炎、肝炎、糖尿病の検査を受けてみてはどうでしょうか?

それと、
念のために別の大きな病院(甲状腺内科・循環器科)でもう一度、
甲状腺の検査を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

そうですか。検査してみます。何を検査すればいいのか、わからなかったので、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!