アディダスでしたか、ロナウジーニョが日本の高校のサッカー部員になってラーメン屋さんで他の高校生と一緒に部活後の食事をしたり、家の中でリフティングをして親から怒られるCMがあると思います。

その中に、
●ロナウジーニョがドリブルでかけあがる
●監督が「ラインアップ!」と指示
●ロナウジーニョがシュートをしてゴール
●監督が職員室で「あいつ言うこと聞かないんだよなぁ」と言う
という場面があります。

「ラインアップ」というのはディフェンスのラインをあげろという意味ですよね?オフサイドトラップを狙えという意味なのか、高い位置でボールを取れという意味なのか、具体的にはどのような意味で使われているのでしょうか?

そして、監督の「言うこと聞かない」という発言は、ラインアップの指示の後ロナウジーニョがすぐにシュートをしてゴールしてしまった場面と関係があるのでしょうか?「言うことを聞かない」プレーだったのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

サイトを見ました。

質問者さんはサッカーに詳しいので専門的に見ていますが、CMは不特定多数を対象に作られています。
今なお、サッカー好きでオフサイドを分からない女性は大勢います。

CM製作者の意図は、もっと単純です。
ロナウジーニョが個人技を活かしシュートを決めてしまうことに対し、怒っているだけです。
    • 0