アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の駐車場(運送屋なので だだっ広いです)で使う 犬猫に無害な除草剤を探しています
都内ですが 放し飼いの犬や 外出自由の猫が多数おり
強い薬を使うと もし、何かあってからでは遅いので
ひたすら鎌で草刈りの日々です
そんなに高くなくて 犬猫に優しい除草剤
どなたかご存知ないですか?

A 回答 (4件)

先の方のおしゃるとおり、塩水を撒くのは有効ですね。

これでも、かなり枯れてくれます。
 あとは、園芸売り場にある木酢液なんかもいいです。本来は、薄めて害虫駆除につかいますが、濃いめの物を撒くと花も草も枯れますよ。
 ちなみに、除草剤は人間にも危険なので最終手段にしたほが・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、上司に報告したところ 試してみるとの事
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 17:16

除草剤というのではないですが、


酢をうすめてスプレーするとアブラムシが取れるというので
近所の人が原液をかけたところ枯れてしまったそうなので、
ようするに酢は枯れるのでしょう。
ただ、酢のにおいは犬猫はきらうので
害は無いけれどよらなくなるのかも。
しばらくよらなくていいなら一度試してみてください。
ただ人間も酢だとにおいますね。
あとは、おおきなDIYの店に行って、相談されれば
現物を確かめられると思います。
私ならですが、除草剤というよりも、草刈した後に
いわゆる緑肥植物なんかの種を蒔いてしまうかも。
クローバーなどです。リッター単位で
DIYの店に売られています。芝もよいのかも。
もちろんほかの植物も生えますが、
繁殖力の強い、草刈がそんなに必要じゃない
植物を育てていたら、いまよりは植物が
増えない可能性もあります。ただ試したわけじゃないので
(今生えている植物もわからないので)効果のほどは
たしかではありません。そのへんも、店の方に
確かめてみるとプロがアドバイスしてくださると思います。
犬猫たちが元気で走り回れますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、上司に報告したところ お酢試してみるとの事
ありがとうございました
クローバーは知りませんでした
駐車場で トラックが踏み潰さない所が草ぼうぼうになるのです
これは 我が家の庭で試して見たいと思います

お礼日時:2007/10/13 17:20

逆に犬猫に害のある除草剤を聞いたことがありません。


日本国内で市販の物は全て動物実験済みです。
害があると言うのは非科学的で
命がけで犠牲になった実験動物に対しても大変失礼です。

無害であると言うコメントを製剤会社からもらって
薬剤銘柄や散布日を看板にして散布現場に表記すると良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見 ありがとうございます
除草剤代わりになりそうな物
と 表記すべきでしたね
上司に見せましたところ
お酢系と食塩を試してみるとのこと
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 17:23

他に植物が無いとして。



海水程度の塩水(後日、塩抜きの必要が無ければね)
濃い目の石鹸水(合成洗剤でない物が時間がたてば自然分解してくれる)。
等をどバー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、上司に報告したところ 塩水を試してみるとの事
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!