『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちわ。
私はトイカメラやチープな雰囲気の写真が好きで、いろいろ検討したうえでkenkoのDCS50というデジカメを購入しました。(まだ手元に届いていません)
このカメラはマクロモードでも20cm~なので、クローズアップレンズを購入したいとおもっているのですが、レンズのみを購入するのが始めてで、まったく分からない状態です‥。

クローズアップレンズは、一眼レフのようにコンデジのレンズを外して取り付けるのでしょうか?(外れるのでしょうか?)
それとも虫眼鏡のように手でレンズの前にクローズアップレンズをもってきて撮影するのでしょうか?
また、レンズ単体の購入だけでいいのでしょうか?筒のようなものも一緒に購入するのでしょうか?

初心者な質問ばかりで恥ずかしいのですが、行き詰まってしまっています。
もし分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです‥!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トダ精光のマグネットマウントコンバージョンレンズならば取り付け出来そうです。


カメラが届いたら、レンズ周りの直径を計ってみれば判断付くと思います。
コンバータを取り付けると、他社の純正品同様フラッシュは多分ケラレることになりそうです。

http://www.toda-seikoh.jp/products_digitalcamera …
http://www.toda-seikoh.jp/attach_conversion_lens …
    • good
    • 0

コンパクトデジカメでコンバージョンレンズがつけられるのは


フィルターのねじ溝が切ってあるタイプのみです。
このタイプであれば口径さえ合えば、ビデオ用のものでも流用が可能ですが
そうでないタイプはできないですね。

ワイド側であれば、それこそKenkoからマグネット式のワイドコンバージョンレンズ
MS-06W(0.6倍広角)、MS-045FW(0.45倍セミフィッシュアイ)などがありますけれどね。
    • good
    • 0

 多分、ご質問のカメラは


 http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article …
 のDCS50であると思われますが、見たところ、このカメラの構造では残念ながら通常のクローズアップレンズをとりつけることはできないのではないかと思われます。
 しかし、それでもクローズアップレンズと同様の効果を得たいとお考えでしたら、どうもこのカメラは撮影時にレンズがせりだしてこないようなので、虫眼鏡をレンズ前に両面テープなどではりつけるなどして代用することは可能です。
 また、虫眼鏡を使用すると色ずれや画面周辺部のにじみやゆがみが生じ、トイカメラっぽい写り方になるのではないかと思います。
 と、書いたところで携帯電話用のコンバージョンレンズが流用できる可能性に気づきました、商品情報は
 V-Gear MobiLens MW(携帯電話カメラ用コンバージョンレンズ)
 http://www.links.co.jp/html/press2/mobilens-mw.htm
 レンズの口径が小さそうなのでこれが流用できるかもしれませんね。加えて、こちらのほうが画像はクリアですし。もし、適合しなくっても実売千四百円くらいなので懐の痛みはさほどでもなないのではないかと。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズアップレンズはどれがいい?!

皆さんこんにちは。
私は予てよりマクロ撮影をしたいと思っており、風景写真も良く撮ることから、取敢えず手軽に使えるクローズアップレンズを購入したいと考えております。
ですがケンコーのHPを覗いたりして比較してみたものの、倍率が大きければ大きいほど良い、と考えてMC No10を買おうかと一旦は決めたものの、ACの方がより良い、ともありますし、いったいどれを買ったら良いのか皆目判らない状態です。
そこで接写の撮影技術についての記述も探したのですが、接写の方法が幾つか紹介されているだけで、クローズアップレンズを使う場合どのように選んだら良いのか書いてあるものは見つかりません。
是非ともご助言をお願いします。
因みに今私が使っている機材は「CANON EOS KissデジタルN ダブルズームキット」です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

倍率が大きすぎるととても扱いにくいので、初めての場合はやや控えめのものをお薦めしたいです。
クローズアップレンズを使用するとフォーカス範囲が限られてしまいますので、最終的に複数枚入手することになると思います。
まずはやや控えめのものを入手される方が良いでしょう。

またACについて触れられていますが、これはアクロマートといって色収差を抑えたものを指します。
単純に言っちゃえば、こちらの方が高画質ですヨということです。

画質から言えば、クローズアップレンズよりエクステンションチューブの方が良いように感じます。
ちょいと絞れば結構シャープな像を結びます。

さてクローズアップレンズの選び方ですが、明確な被写体があるのであれば別ですが「取り敢えず手軽に使える」
ということからマスターレンズの持つ最短撮影距離との繋がりから考えた方が良いかもしれません。

ダブルズームキットをお持ちだそうですが、どちらにクローズアップレンズを装着するご予定なのでしょうか。
仮に標準のEF-s18-55mmF3.5-5.6IIレンズに装着される場合、このレンズの最短撮影距離は28cmですので、
MC No.3(またはAC No.3)を選ばれると、33cm以下の距離からピントを合わせることが可能になりますので
比較的繋がりは良さそうに思いますがいかがでしょう!?

倍率が大きすぎるととても扱いにくいので、初めての場合はやや控えめのものをお薦めしたいです。
クローズアップレンズを使用するとフォーカス範囲が限られてしまいますので、最終的に複数枚入手することになると思います。
まずはやや控えめのものを入手される方が良いでしょう。

またACについて触れられていますが、これはアクロマートといって色収差を抑えたものを指します。
単純に言っちゃえば、こちらの方が高画質ですヨということです。

画質から言えば、クローズアップレンズよりエクステンシ...続きを読む


人気Q&Aランキング